• ベストアンサー

停電によるパソコンへの負荷

最近、デスクトップのパソコンを購入しました。 以前はノートだったので何も問題なくすごしていたんですが、デスクになったとたん家(アパート)のブレーカーが頻繁に落ちるんです。 すると、パソコンも電源も落ちてしまい・・・。 これによるパソコンへの負荷ってやっぱりあるのでしょうか? なにぶん初心者に近い未熟者なので、一つご講義願えませんでしょうか? 併せて、停電になってもパソコンの電源が切れないようにする手段などもありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>これによるパソコンへの負荷ってやっぱりあるのでしょうか? 最悪のことを言うと壊れます。 >>停電になってもパソコンの電源が切れないようにする手段などもありましたら UPSと言う停電の時、一時的に電力を供給するものがありますが、 ブレーカーが落ちるなくする事は出来ません。 大家さんに話をしてアンペアの容量を上げて良いか相談しましょう。 上げた場合は、電気の基本料金が高くなりますのでその事も お忘れ無く。

その他の回答 (7)

• nanasi
回答No.8

契約アンペア数を上げるのが一番だと思います。 PCの電源が落ちるのはHDDなどが壊れる原因となります。noteからdeskに変えただけで落ちるというのですからもとからあまり余裕が無かったんでしょう。 あまり電気製品を一緒に使わないようにするといいかもしれません。

noname#194317
noname#194317
回答No.7

ブレーカがしょっちゅう落ちる状況は、パソコンにとっては良くありません。 最悪、ぶち壊れます。 対策は、皆さんの言うように、契約電力アップしかないでしょう。 UPS(無停電電源)は、お勧めしません。UPS自身の消費電力が加わりますので 余計に事態を悪化させるおそれがあります。 間接的対策としては、他の家電製品で消費電力の大きい物を停止する くらいでしょうか。

回答No.6

#1さんの回答はUPSと言って、企業などで停電により、主にパソコンのトラブルを防ぐため、サーバーなどに一時的にバッテリーでバックアップする装置です。 高価なのもそうですが、基本的に契約電力の不足ですから、UPSを使ってもブレーカが落ちることに変わりありませんので、抜本的な対策にはなりません。 デスクトップは思いのほか電力を消費します。 また、突然の停電は、場合によっては再起動不可能となるほどのダメージを与えることもあります。 おそらくこの時期、クーラやその他の家電製品で契約電力量を超えてしまい、ブレーカがおちているものと思います。 パソコンを使う間クーラを切るというのも酷な話ですので、一番良い方法は電力会社に連絡して契約アンペアを上げることです。 すぐに工事は完了し、基本料金も気になるほどあがりません。

• newton100
回答No.5

#1さんのご回答の様に、個人で無停電電源を買うのは現実的ではないと思います。 元々契約の電流が小さいのでしょうか? 今までノートPCだったので気が付かなかったのでしょうか? 1)アパートのブレーカ(契約電流)を大きいのに変える。大家さんの了承必要のはず。そして電気料の基本料金は少し高くなります。東京電力なら参考URL。 2)ノートPCに戻す

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html
  • TT250SP
回答No.4

停電でマシンが一気にダウンすると正常な終了を出来ないので、各回路に負担がかかります 酷い場合は逆流電流で焼けます。 電源ボタン5秒押しはOSが終了するのではなく、マシンが終了作業をするので、まだマシです UPSを使うといいです ただ「安定化」させられるのは「常時インバータ」式と「ラインインタラクティブ」式 ストレージの数、全体の消費電力(この場合はピークパワー)を計算して買いましょう。 なお、自動シャットダウンソフトはOS起動と同時に「常駐」しますので、やや処理にパワーを奪われます また「停電」→「バックアップ電源」に切り替わる速度も要確認。 遅いと意味が無い。 バッテリーも自分で交換出来ないと、メーカーに交換を任せたら、その間PCが使えない。 寿命は早くて2年。 有名どころは「オムロン」 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm
  • tetujin82
回答No.3

使用中に電源断が繰り返されるとHDDが破損する可能性があります。 普通PC程度でブレーカーが落ちるとは考えにくいですが クーラーは、専用コンセントで使用してますか? 窓用の場合、部屋のコンセントから取られてる事も有るでしょう。 PC以外の不要な電気製品のコンセントを抜いて下さい。 それでも駄目なら、漏電等も考えられますので家主に相談して下さい。

回答No.1

http://www.hitachi.co.jp/Div/ise/upshp/ ここに停電しても使える電源があります。 ただ、一般の人ではそんなに使ってる人はいませんね。値段も高いですし。 パソコンへの影響ですが、その時によって変わります。 HDDがいっちゃうときもありますし、何とも無いときもあります。