• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

停電後にパソコンの起動が遅くなった件

先日、家族が無確認でブレーカーを落としてしまいました。 当時パソコンが起動しており、ブレーカーを上げたあとに確認で電源を入れたらWindowsの起動画面で、今までではありえないほど時間がかかるようになってしまいました。 (ロゴが出て、中央下部のゲージ?バー?の部分を■■■が右に何度も流れる画面です) 買って数ヶ月のパソコンで、起動も動作も快適なところに満足していただけにこの変化は顕著で、停電と関係があるのか、何が起こったと推察されるのか、この後どうするべきなのか等、なんでも結構ですので教えてください(o*。_。)o ・パソコンはwindowsXP ・停電時は常駐ソフト以外のソフトは動かしていない状態。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

再セットアップが必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

少しめんどうですが、OSの再インストールをすれば直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

HDDの書き込み中に電源を落としてしまうと、formatがダメになる場合があり、それで、HDDドライブをスキャンしてエラーのチェックをしていると思います。 HDDの容量が大きいとかなりの時間がかかると思います。 起動時にF8押しセーフモードで起動しHDDのドライブのプロパティーでツールを選びチェックいれエラーチェック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

同じく再セットアップで直ると思います。私もなった事があります。恐らくXPのデータが一部壊れたのでしょう、必要なデータ(メール、お気に入り、画像、住所録等)のバックアップを取ってリカバリなりクリーンインストール、修復インストール?すれば直りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!