• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました

Windows xpのパソコンなのですが、突然起動しなくなりました。 今までパソコン起動時には、メーカー名が表示されたあと 画面下部にバーのようなものが表示され、 それが左端から右端まで伸びたらWindowsのロゴが出て、起動していました。 現在の状況は、上記のバーが半分に及ばない位置で停止し、 セーフモードで起動しようとしても 画面にシステム名と思われるアルファベットが表示され、 停止してしまいます。 どうすればよいのか教えてください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> バックアップに必要なものはKNOPPIX5.3.1のCDと、USBメモリでよろしいでしょうか? はい、その通りです。 > また手順はわかりますでしょうか? > USBのメモリの容量は、どれほどあればよいでしょう? 参考URLの中の 「KNOPPIX」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html の、「データを救出する」の項を参考にされたし。 USBメモリは、当然大きい方が楽です。 バックアップするものにもよります。 写真や音楽などは、ファイルとして大きいですが、メールやお気に入りなどは、そんな大きなファイルにはならないと思います。

suzu0530
質問者

補足

早いお返事、とても助かります。 USBメモリを買って、CDにソフトを焼きまして、 試してみたいと思います。 記載していただいたURLを参考にさせてもらいます。 またわからないことがありましたら ここで質問させていただくかもしれません。 その時は教えていただけたら幸いです。

• yakan9
回答No.2

データのバックアップを採り、リカバリするしかないと思われます。 バックアップは、下記を参考にしてCD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、バックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

suzu0530
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 バックアップに必要なものはKNOPPIX5.3.1のCDと、USBメモリでよろしいでしょうか? リカバリは、後ほど調べたいと思います。 知人に頼みまして、CDに焼いてもらおうと思っています。 手元に起動できるパソコンがないため、携帯からの返信ですが、 上記に記したものがあれば ほかにはなにも必要なく、そのソフトだけでバックアップはできますでしょうか? また手順はわかりますでしょうか? USBのメモリの容量は、どれほどあればよいでしょう? 質問ばかりで申し訳ないです。 回答いただけたら幸いです。

• violet430
回答No.1

Windowsのファイルが壊れているだけかもしれません。 マニュアルをよく読んで購入時の状態へ再セットアップをしてみて下さい。 再セットアップで失敗する様なら修理になります。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルが壊れているのですね…。 マニュアルを探し出して、再セットアップしたいと思います。 ありがとうございました。