• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました

Windows xpのパソコンなのですが、突然起動しなくなりました。 今までパソコン起動時には、メーカー名が表示されたあと 画面下部にバーのようなものが表示され、 それが左端から右端まで伸びたらWindowsのロゴが出て、起動していました。 現在の状況は、上記のバーが半分に及ばない位置で停止し、 セーフモードで起動しようとしても 画面にシステム名と思われるアルファベットが表示され、 停止してしまいます。 どうすればよいのか教えてください。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> バックアップに必要なものはKNOPPIX5.3.1のCDと、USBメモリでよろしいでしょうか? はい、その通りです。 > また手順はわかりますでしょうか? > USBのメモリの容量は、どれほどあればよいでしょう? 参考URLの中の 「KNOPPIX」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html の、「データを救出する」の項を参考にされたし。 USBメモリは、当然大きい方が楽です。 バックアップするものにもよります。 写真や音楽などは、ファイルとして大きいですが、メールやお気に入りなどは、そんな大きなファイルにはならないと思います。

suzu0530
質問者

補足

早いお返事、とても助かります。 USBメモリを買って、CDにソフトを焼きまして、 試してみたいと思います。 記載していただいたURLを参考にさせてもらいます。 またわからないことがありましたら ここで質問させていただくかもしれません。 その時は教えていただけたら幸いです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

データのバックアップを採り、リカバリするしかないと思われます。 バックアップは、下記を参考にしてCD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、バックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

suzu0530
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。 バックアップに必要なものはKNOPPIX5.3.1のCDと、USBメモリでよろしいでしょうか? リカバリは、後ほど調べたいと思います。 知人に頼みまして、CDに焼いてもらおうと思っています。 手元に起動できるパソコンがないため、携帯からの返信ですが、 上記に記したものがあれば ほかにはなにも必要なく、そのソフトだけでバックアップはできますでしょうか? また手順はわかりますでしょうか? USBのメモリの容量は、どれほどあればよいでしょう? 質問ばかりで申し訳ないです。 回答いただけたら幸いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsのファイルが壊れているだけかもしれません。 マニュアルをよく読んで購入時の状態へ再セットアップをしてみて下さい。 再セットアップで失敗する様なら修理になります。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルが壊れているのですね…。 マニュアルを探し出して、再セットアップしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンがなかなか起動しません

    Windowsのロゴが出た後一瞬青い画面が出て セーフモードで起動するか通常起動するかという選択画面が出ます セーフモードでも通常でもまた青い画面が出てループしてしまいます 5,6回繰り返してるとちゃんと起動し普通通りに使用できます 急に発生し始めたので原因もわかりません よろしくお願いします

  • LaVie LL900/9D が起動しないのですが

    こんにちは。昨夜からWindows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。 パソコンに関する情報   メーカー  NEC   型番    LaVie LL900/9D    以下に昨夜の起動ボタンを押した後のパソコンの状態を記します。 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマークか何か)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。(ここまでは通常通りなんですが、いつもより時間がかかりました。) 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.もう一度(2)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 6.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に   「セーフモード」と一つずつ表示され(通常の表示だと思います)、カーソル(操作可能)が現れたところで   止まる。 7.「セーフモード」の表示を残したまま(3)のような状態になる。 8.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(3)の状態になっている。 現在は再び(2)の状態になったところでセーフモードを選択する画面に入り、そこでとめています。そこには 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? 実は電源を落とす際に重大なミスを犯したかもしれないのですが、字数制限のため書けません。必要ならお礼の欄に書きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しなくなりました。Windowsが正しく開始できませんでした等の表示が出て、セーフ モードで起動しようとしても、添付写真のような画面になって、再起動が繰り返されるだけで、いっこうに起動しません。どうしたらよいでしょうか?

  • パソコンが起動できません。

    使用機種名;FMV-BIBLO-NB75KT OS;Windows XP Home(ServicePack2) 父のPCなのですが、 昨夜まで通常に起動でき、終了できたらしいのですが 今朝から起動しても、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出ます。 セーフモード もしくは 前回正常起動時の構成で起動させようと試みても 結局WindowsXPのロゴ画面のあと、 青い画面で英語での文面(一瞬なのできちんと読めてないのですが、 アップデートしたものが原因云々と書いてあると思います)がでてきたあと、 FUJITUロゴがでてきて、 再度、「ご迷惑をおかけしております・・・」との文面に戻ってしまいます。 その後、どれを選択しても、しなくても、エンドレスに この状態が繰り返されます。 今は電源ボタンで強制終了しました。 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク、 その下にでてくるものを選択しても 結局はセーフモードで起動できませんでした。 父(ほとんどパソコンのことはわからない)いわく、 何もしてないとのこと。 アップデートも自動更新されたものかと思われます。 なにか対処方法ありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコンの電源を入れると、WinXPのロゴが表示されますが、その後「ご迷惑をおかけしております。・・・」で始まる画面になります。その画面で「セーフモード」や、「前回正常起動時の構成」や、「Windowsを通常起動する」をそれぞれ選んでみるのですが、WinXPのロゴの後、この画面に戻ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンが起動できなかった件について

    初歩的な質問かも知れませんが、優しくご指導いただけると有り難いです。 DELL、Windows7を使用しています。先ほどまで、パソコンが起動できない状態になっていました。電源を入れると、DELLのロゴが出て、[Windowsを起動しています]という表示の後、Windows7を起動する際の青い画面(?)になるのですが、デスクトップが表示されず暗くなり、またDELLのロゴが出るという繰り返しでした。 対処方法を調べていろいろ試してみたところ、なんとか起動できました。しかし、何か間違ったことをしていないか、このままで良いのかわからず心配です。手順としては以下のようなことを試しました。 (1)BIOSをデフォルト値にリセット  F2キーを押し、変更を保存して終了 (2)コンピュータの診断プログラムを実行  F12キーを押し、[Diagnostics]を選択し診断を開始  エラー表示もなく、問題なさそうだったので画面を閉じる (3)コンピュータをセーフモードで起動  F8キーを押し((1)、(2)をする前に何度が実行していたのですが何も起こらず、今回はじめてオプションメニューが表示されました)[セーフモード]を選択 すると、Windows7の青い画面で[更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています]という表示が出て、しばらくするとデスクトップが表示されたので、念のため再起動をしてみました。 今は問題なく動いていますが、これはセーフモードで起動している状態なのでしょうか。通常モード(?)で起動できているわけではないのですか?これからすべきことはありますか?一度シャットダウンしたら、また同じことが起きそうで不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しない

    2004年CE30H7のデスクトップを使用しています。 状況はネット回線に接続しておらず、中のデータや写真画像だけを管理保存しているだけのパソコンです。 しばらく放置していて久しぶりに起動しようとしたら 富士通のロゴが出た後に「ご迷惑をおかけしております…」という黒い画面が出て セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを起動する という項目のどれを選択しても起動しなくなりました。 また 富士通のロゴの画面でF2 F12と出ているのですが ここで何かするのでしょうか? そもそもネット接続していない時点でダメなのでしょうか? どなた様かアドバイスお願いいたします! ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。