• 締切済み

停電後、パソコンが勝手に起動する。

いま、計画停電やっています。 いきなり停電になり、停電後、パソコンが勝手に起動します。 しかも、黒い画面に白字の英語が書いてあります。 そして、時間が買った当初の2003年5月の0時に戻ってしまいます。 毎回、毎回なので困っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにデスクトップです。 DELLのDimension4600Cです。

みんなの回答

回答No.2

このあたり BIOS デフォルト値(工場出荷状態)のロード方法 http://okwave.jp/qa/q3697514.html BIOS デフォルト値(工場出荷状態)のロード方法役に立った:0件 質問者:J_J_J_ 投稿日時:2008/01/20 18:36 困り度: 今晩は。 超基本的な質問ですいません。 F2にてBIOS画面出した後、デフォルト値(工場出荷状態)に戻すには どうすれば宜しいでしょうか?画面見ててもその様な項目が見つけられず... (Dimension4600cです。BIOSバージョンはA05だと思います。) 起動直後の真っ黒ので文字がズラズラ出るすぐに なんかキー押してBIOSの画面に行けるはずです 機種によって違いますが 英語でそのメッセージが出るはずです

tomo0127
質問者

補足

>BIOS設定のAC Power RecoveryがONになってる為でしょう。 AC Power RecoveryはOFFになっていました。 どうしたらいいでしょう? 電池は取り替えました。

• ZENO888
回答No.1

>停電後、パソコンが勝手に起動します。 BIOS設定のAC Power RecoveryがONになってる為でしょう。 OFFに設定して下さい。 >2003年5月の0時に戻ってしまいます。 BIOS設定や時計用の電池が消耗していると思います。 マザーボード場のボタン電池(恐らくCR2032)を交換して下さい。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/techov.htm#1109430 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/battery.htm

tomo0127
質問者

補足

>BIOS設定のAC Power RecoveryがONになってる為でしょう。 OFFに設定して下さい。 早速のご回答ありがとうございます。 まず、BIOSの設定をどうやったらいいですか? 初歩的な質問ですみません。