• ベストアンサー

停電になったときパソコンはどうなるのでしょう

パソコン歴3年の初心者です。パソコンを使っているときに停電になったらどうなるのでしょうという疑問が最初からあるのですがいまだに未解決です。ノートはバッテリがついているらしいのでそれでデータが保存されるのかしらん?私の使っているデスクトップはバッテリが付いていないようだけけど、停電になったらどうなるのか疑問のままです。使用中にパソコンが落ちて自動起動したのはいやになるほど体験済みですけど、このときは未保存のデータが消えてしまいましたが、これと同じようなものなのでしょうか。また、停電してもデータを保護できる仕掛けはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

単純には、未保存のデータは消えるということです。 しかし、ワードなんかは自動的にバックアップしています。 立ち上げ時、ワードを立ち上げるとちょっと前まで入力したデータが出てきます。 エクセルも自動バックアップすることをおすすめします。 http://www.gakkyo.co.jp/pasotech/excel_01.htm UPS? んなもの、一般家庭で持っている人はごく少数派です。 データが消えるのがいやであれば、こまめにCTL+Sで上書き保存すればいいです。(ワード、エクセル以外)

himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Word Excelの自動バックアップのこと 知りませんでした。早速みてみましたらどちらも自動保存にチェックが入っています。どうやら初期設定がそうしていたのでしょう。

その他の回答 (5)

• Flak45
回答No.6

停電する機会が一般の人より多い場合にはなんらかの対策をしたほうがいいです。 HDDに書き込みをしているタイミングで停電になった場合、そのデータは読めなくなり最悪PCの起動ができなくなります。HDDの再フォーマット、OS再インストールからやり直さなくてはなりませんが、CD-Rなどにバックアップしていたデータ以外は全部失われます。 停電で多いのが、気象現象(雷)、家庭のブレーカ落ちといったところで、雷が聞こえたらPCをシャットダウンさせるようにすれば防げますし、家庭のブレーカも容量が足りないのであれば契約アンペア数を適性なものにする、という方法でトラブルから回避できます。 UPSも最近は家庭用として気軽に購入できるくらい安くなっていますので、導入するのも良いと思います。ただし、UPSは「PCをシャットダウンする猶予を与える装置」ですのであまり多くは期待できません。

himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンは遊び用ですので、Wod Excelは自動保存になっているし、ブレーカーの容量がオーバーにならないように気をつけて、雷が落ちそうなときはパソコンを使わない。ということでよさそうです。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  #4さんのように、気楽に考えた方がいいと思います。  デスクトップPCには、もともと待機(電力)が不要ですから、保存済みのものは、停電は関係ないですね。そうでないと、コンセントが抜けませんので、永遠に場所の移動が出来ません。  ノートにバッテリーが付いているのは、コンセントのない所(電源がないところ)でも使えるように付いているだけで、データを記憶させるために付いているわけではありません。  作成中のやつについては、ワード、エクセルも2000以降のやつでしたら、自動でバックアップしてくれますし、そもそも、他のソフトも含め、こまめに(30分に1回とか、1時間に1回とかですね)PCに保存すればいいことですね。

himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン環境は家庭での遊び用ですし、実際にこの地で住み始めて35年のあいだ停電は1回だけでしたから(電柱工事のミス)、深刻に考えなくてもいいようにおもいます。

• heyboy
回答No.3

突然の停電は最悪、 ハードディスクや基盤が死にます。 サーバーとかは突然の停電とか してはいけないので 「無停電電源装置」から電源を 取るようにしております。

himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• kaZho_em
回答No.2

もちろん不意の再起動同様に保存していないデータは消えます。 停電対策としては、通常UPS ( 無停電電源装置 ) というものを使います。要するにノートPCのバッテリの 大きな物と考えれば良いですが、デスクトップPCはノートに比べ消費電力の桁が違いますから使える時間は 数分間といった所ですが、未保存データのバックアップを完了させるには十分です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_71/218.html
himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。UPSのこと初めて知りました。今後UPSの勉強をしてみます。

• nrb
回答No.1

そう、ノートはバッテリー持ってるから大丈夫  デイスクトップは停電するといきなり電源が落ちで未保存のデータが飛びます。  じゃー停電対策は  あるのですね  UPSを入れると停電しても大丈夫  我が家も入れてます http://www.keyman.or.jp/search/m/m_30000392_1.html?banner_id=24

参考URL:
http://www.ups-sol.com/products.html
himajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。UPSというものがあるのをはじめて知りました。以後はUPSに関心をもって勉強をしてみます。