• ベストアンサー

デスクトップタイプ起動中の停電トラブル

このような質問は既に、数多くあると思いますが改めて、宜しくお願い致します。今回PC歴6台目にして初めてデスクトップタイプを購入しました。ノートの場合は起動中に停電トラブルが生じてもバッテリーを内蔵していますから問題は起きませんけれど、デスクトップタイプの場合は、どの様なことに成るのでしょうか? また、対処方は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

それまで作成中のまだ保存してないファイルが失われます。 また一発で壊れることは稀ですが、HDDへのアクセス中だと、HDDへかなりのダメージを与えることがあります。 SPの適用中に電源が切れると、Windowsが起動できなくなることもあります。 防ぐ手段として、「UPS」という機器があります。 http://kakaku.com/pc/ups/ UPSとは「Uninterruptible Power Supply」の略で「無停電電源装置」と訳されます。 UPS内臓のバッテリーで動作中に、PCを安全にシャットダウンしようとするもの。 停電に不安があれば導入されては?

hoshi522
質問者

お礼

有難う御座いました。今までノートばかりだったので、停電に対しては無関心でした。供給元の停電もありますけれど、孫がいるので、コードにつまずいてコンセントが外れたとかの停電トラブルが心配になったのです。此れから検討してみます。(キーボード分離が欲しかったので今回、富士通の『F』をINで購入したので細かい事が聞けませんでした。)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

起動中のデータは完全に壊れます。 起動中のアプリケーションにも不都合がでるかもわかりません。 対処 日頃からデータはこまめにバックアップします。 (内蔵HDは消耗品ですから、停電トラブルでなくても壊れることはあります。) 強制終了した場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動します。(ある程度システムファイルを修復します。データは修復不可能です) その後の様子次第で、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で壊れる前の復元ポイントに戻します。 (復元ポイント以降にインストールしたソフトは再度インストールする必要があります)

hoshi522
質問者

お礼

goold-man様、有難う御座いました。大いに参考させて頂きます。