• ベストアンサー

パソコン起動状態からの突然の停電について質問です。

パソコン起動状態からの突然の停電について質問です。 PC起動中にて、停電や強制切りするとPCに負担が掛かり故障の原因になると聞きます。 また、このようなトラブルや故障は保障適用外にもなります。 (保険に加入すれば別だけど) そして今日PC起動中に突然停電喰らいました。 天候もいたって快晴でした。 結局は故障までには至らなかったんですが、もしこの停電が原因で故障し、 無償修理適用外だった場合、住んでる市町村の役所または電力会社?に電話なり苦情言えば 責任もって無償で直してくれるんでしょうか? 今回で2回目の停電です。 その件に詳しい人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

地市町村は全く関係ありません。 電力供給は電力会社で行われ、電力会社でこのようなトラブルで一切保障はしません。 停電の原因は多々ありますが、殆どが自家用電気工作物(高圧受電のお客の設備)の故障による波及事故で、電力会社もまた被害者であることが多いのです。 このようなトラブルで保障をしていたら経営は成り立ちませんし、万が一保障をするようになれば、電気料金に保険をかけてさらに電気料の値上げもあり得るでしょうね。 電源に関するトラブル対策は、自分でUPSを設けるしかありません。

zasetu
質問者

お礼

>停電の原因は多々ありますが、殆どが自家用電気工作物(高圧受電のお客の設備)の故障による波及事故で、電力会社もまた被害者であることが多いのです。 この話の流れからすると・・・・ 例えば、その当事者が単独事故で電柱を倒し停電したと過程します。 電力会社は当然電柱を倒した当事者に損害賠償を請求するだろうと思います。 もし、我々も、その事故が原因で被害にあったら事故起こした当事者へ請求し 責任もって直してくれるのかな~? どうなんでしょうね? まぁ、話の流れからすると無理なんだろうけど・・・。 そうならない為にも無停電装置付ける事ですね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.6

以前、落雷でノートパソコンが壊れたことがありました。保証期間内でしたが、落雷では無理だろうと思い、販売店に正直に話し、有償修理を申し込みました。担当者が「落雷ですか」と気の毒そうな表情をし、「なんとかなるかもしれません」と言ってくれました。 実際無料で修理をしてくれました。修理明細には「落雷により」と書いてあったので、ごまかしたわけではなさそうです。担当者が頼み込んでくれたのか、またはメーカーも同情してくれたのでしょう。良心的な販売店・メーカーだと、こういうこともあります。 ちなみに、急な停電によってパソコンのハードが壊れることはめったにありません。聞いた話ですが、HDD内のコンデンサに残っている電気を使って、すばやくヘッドを待避させ、プラッタに傷がつくのを防ぐのだそうです。 これまでフリーズしたパソコンの電源を強制切断したことが何度もありますが、壊れたことはありません。ただし、編集中の文書などは正常な形では戻らないかもしれません。 うちの地域は雷が多い所で、夏場は毎年のように落雷があります。ゴロゴロ聞こえてきたら、パソコンの電源を切り、コンセントも抜くようにしています。昔は停電も多かったのですが、最近は改善されてきました。 UPSをつけるほどの大事なことはしていないので、そんなときは雷がおさまるまで、のんびり読書をして過ごしています。

zasetu
質問者

お礼

落雷が原因で故障したのを無料で修理してくれたんですか~。 それはかなり良心的なお店ですよ。 普通なら修理代取られますからね。(汗 まぁ、そうならないためにもUPS検討してみます。 有難う御座いました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

そんなもん、いちいちメーカーに報告しなければいいだけ。 普通に修理に出せば、保証期間内なら、無償で修理してくれます。

zasetu
質問者

お礼

>そんなもん、いちいちメーカーに報告しなければいいだけ。 その手もありますね。 けど、修理業者が調べたら、故障した原因が分かっちゃうのかなぁ?と不安がありあす(汗 その辺はバレないんでしょうかね?

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

すでに上げられているように無理です。 無停電電源などで検索すれば対策できる製品がありますよ、災害時には文句の言える場所も無いので予め準備しておけばよいですよ。 ここ数年のPCでは停電やメイン電源offによる故障は稀だと思いますよ、雷は別ですけど・・・。

zasetu
質問者

お礼

>ここ数年のPCでは停電やメイン電源offによる故障は稀だと思いますよ、雷は別ですけど・・・。 突然の停電は過去に2回ありましたので、パソコンでのトラブルがちょっと心配してました。 結局は故障するまでにはなりませんでしたが、停電による故障は稀と聞いて安心しました。 後々の事を考えて、無停電装置購入検討してみます。 有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

責任はないので直してはくれませんよ。 もしそういうことが起こったら自費で直さなければならないです。 そうした覚悟でパソコンを使う必要があります。これを少しでも負担軽減するために保険という商品があるのです。

zasetu
質問者

お礼

>責任はないので直してはくれませんよ。 そうですね。 No1が回答したように無停電装置とやらを購入しようと思います。 有難う御座いました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

電力会社は、そういう場合の免責を約款に謳っています。 停電は天災でも起こり得る事ですし、建物内の設備不良でも起こり得る事ですから、困る人は自分で対策を行えば良いだけです。 無停電電源装置を導入しておけば済む事です。簡単なことです。

zasetu
質問者

お礼

>無停電電源装置を導入しておけば済む事です。簡単なことです。 そんな物が売られてるんですね。 知りませんでした。 近いうちにでも購入しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 停電するのかしないのかが分らないのですが…

    こんばんは。 私の住んでいる地域は、東京電力の云う「第5グループ」なのですが、 第5グループが停電する、という予定時刻になっても停電せず、 今まで一度も停電していません。 ほんの少し傍の地域や、近くにある国道を挟んだ向かい側、 坂を下りた処等は停電しているのに、此処だけは停電していません。 (私の家だけ、という意味ではありませんが。) それなのに、毎回必ず停電する地域もあります。 (此れは「そういった苦情が来ている」とニュース等でも放送されましたね。) 本当に停電させるのかさせないのか分からず、 実際に停電しなかったとしても、その時刻を過ぎるまでは、 PCを立ち上げる事が出来ず、色々な処で支障をきたしています。 正しい情報は何処からか得られないのでしょうか。

  • 停電後、起動してもディスプレイになにも映らなくなった

    PCを立ち上げたまま暖房や電気コンロなど大量の電力を使ってしまい、部屋のブレーカーが落ちてしまい、PCの電源も切れました。 その後再度PCを立ち上げたら、電源はちゃんと入りWindowsの起動音も出るのですが、ディスプレイが真っ暗なままです。何も映りません。 ディスプレイの電源はちゃんと入っています。 停電のショックでマザーボードのグラフィックチップが壊れてしまったのでしょうか? ひとつ気になるのは、停電後再度立ちあげたとき、普段なら表示されるはずの"Windowsを通常起動する"画面が出なかったことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 停電について

    一日に何度も停電が起きます。 起きるのは数秒で、最初は瞬低や瞬停かなと思いましたが調べた原因にはイマイチ当てはまらないような気がします。 (自宅で常時動いている電化製品は冷蔵庫とPCのみなので電力不足とは考えにくく、逆にトースターや電気ケトルなどを同時使用してもブレーカーは落ちないのでむしろある程度電力に余裕があると思っています) 原因と対策が分かる方がいたら教えていただきたいです。

  • 停電時におけるハードディスクへのダメージ防止策

    停電時におけるハードディスクへの ダメージ防止策を教えてください。 PC初心者ですが 作業停電(三時間くらい)と電力会社からの 知らせがあり、あらかじめ しておいた方が良い作業があれば 教えて戴きたく書き込みました。 ADSLでデスクトップです。 例えば常駐ソフトを終わらせてから PCの電源を切っておいた方が良いのでしょうか? どんな作業が可能か教えて下さい。 「HDDの円盤(プラッタ)は常時回転をしており 電源がいきなり落ちるとその体制で止まってしまい、 次回起動時に 本来の終了体制位置に先ず戻り、その際ディスク上を 傷付けてしまう可能性が有り、故障の原因となります」 とありますが コンセントは繋がっていてもPCの電源を切ってあれば 大丈夫なのですよね? どーかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    先日計画停電があり、停電が終わった後、パソコンを起動しようとした所、全く反応しないという症状が出てしまいました。 LEDライトも点灯しておらず、通電していないようでした。 マザーボードは見たところコンデンサの液漏れなどの外見上の変化はありませんでした。 一年ほど前にネットショップで購入したBTOパソコンで、ショップに問い合わせた所、現状では修理等に一ヶ月ほどかかってしまうと言われました。 さすがに一ヶ月は待ってられないと思い、近くのPCショップで電源ユニットを購入し取り付けたのですがやはり症状は変わりませんでした。 このような場合、故障の原因は何が考えられるでしょうか? 電源スイッチの故障という可能性もあるのでしょうか? どなたか意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 停電後にPCがショート?

    デスクトップPCが起動しなくなりました。 停電があり、停電がなおったとおもったら パソコンが立ち上がりません。 本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。 パソコンはなおるでしょうか? HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? PCがショートしたから停電したのか 停電が原因でPCがショートしたのか? 謎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 停電によるデータ消失

    PCを立ち上げている最中に突然停電になり,Windowsが立ち上がらなくなりました。メーカーに問い合わせたりして復旧を試みましたがダメで,初期化をし,ハード内の画像データなどすべて消えてしまいました。停電の原因は,外の電柱に設置してあるヒューズ切れとのことですが,これって,東京電力に責任があるのでしょうか?

  • 停電時に勝手にパソコンが起動

    お世話になります。 DELL社製DIMENSION9200使用です。 OSはWindowsXP SP3。 ここ最近、電源を切ったはずのPCが、夜中など一旦停電になり、復活すると 勝手に起動しては floppy diskette seek failure Time-of-day-not set-please run SETUP program~というメッセージで止まってしまってます。 時間もウィルスソフトの更新も3年くらい前の日付になります。 ネットで調べたら、BIOSでデバイス使用をoffにすればいいとあったので、 そのようにしたら、普通にOSは起動しますが、また電源OFF(就寝時など)時に停電があれば、同じ症状になってしまいます。 なにか原因があるのであれば、教えてください。 足りないところなどあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    先週、停電で突然電源が切れたことが原因なのかパソコンがおかしくなってきました。 フリーズや再起動を繰り返すようになり、徐々にその間隔が短くなっていって、ついにはWindowsXPが起動した瞬間に再起動orフリーズという状況になりました。 そのときはセーフモードで起動すると問題なかったので、ソフトの問題なのかなと思ったのですが、次の日にはBIOS画面すら表示されなくなってしまいました。 CMOSクリアをしても変わらず、ファンだけは回転していたのでマザーが壊れたのかなと思い新しいのを買って試してみたのですが、今度はファンも回転しません。 この様な症状の場合は電源が故障していると考えてよいのでしょうか? CPUが故障している場合はファンは回転しますか? お詳しい方どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 停電のような事象が起きます

    先日、最大消費電力が300W強のMacProを中古で購入しました。 問題無く使えていたのですが、先ほど突然MacProの電源が落ちました。 それと同時に、パソコンを使用していた部屋内の全ての電化製品(ノートPC、コンポ等)の電源も落ちました。 停電かと思ってブレーカーを確認したのですが、全てのブレーカーは上がったままでした。 他の部屋でも同じように停電が起きたかどうかは確かではありませんが、その気配は無いように思えました。 その停電の後パソコン等の電源を入れなおし、正常に動作する事を確認しました。 ブレーカーが落ちてないという停電は初めて体験しました。 質問するに当たって、何故このような現象が起きたのか、どういった原因が可能性として考えられるかを知りたいです。 使用していたMacProは電源に問題がある個体が比較的多いモデルのものですが、 突然コンピュータの電源が落ちるという症状のみで、部屋全体が停電するという症状は聞いた事が有りません。 パソコンの電源が原因で部屋全体が停電するという事は起こりえるのでしょうか? ちなみに搭載されてる電源は1000W級とのことです。 宜しくお願いいたします。