• ベストアンサー

停電によるデータ消失

PCを立ち上げている最中に突然停電になり,Windowsが立ち上がらなくなりました。メーカーに問い合わせたりして復旧を試みましたがダメで,初期化をし,ハード内の画像データなどすべて消えてしまいました。停電の原因は,外の電柱に設置してあるヒューズ切れとのことですが,これって,東京電力に責任があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.4

Windowsが立ち上がらなくなったということで、そのときはデータが残っていたはずです。 ハードディスクの内容がすべて一度に消えることはありません。 今回の場合、ハードディスクを取り外して、他のパソコンのスレーブで接続すればスキャンディスクでエラーの修復ができたはずです。 (初期化して使えているのですから、ハードディスク自体が使えなくなったのではないですよね) ここへの質問は初期化する前にするべきでしたね。

shikipapa
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。もっと早く、このサイトを知っていればよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 ありません。 これで責任を負っていたら、停電するたびに何百・何千という人がデータ損失を訴えることになってしまいます。 このケースの場合、バックアップを取っていなかったご自身の責任になります。 # 私が間違っていたらご指摘ください。

shikipapa
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。バックアップを取ることを心がけます。

• mak0chan
回答No.3

お気持ちは理解できますが、電力会社は 24時間完全無停電を保証しているわけではありません。補償を要求しても、『電気供給約款』という「契約約款」を盾に門前払いされるだけです。 停電した時間がある程度以上であれば、電気料金の割引はありますが、二次被害の補償はしないことになっています。 詳しくは参考URLのPDFファイルを開いて、 45 供給の中止または使用の制限もしくは中止 47 損害賠償の免責 の項をご覧ください。 パソコンのデータ保存については、無停電装置を付けるなど、あくまでも自己責任で対処しなければなりません。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/kyoukyuu-j.html
  • colocolo62
回答No.1

屋外のヒューズってなんだか知らないのですが、ヒューズが切れるようなことをしたのは誰なんでしょう? 多分、電力会社に責任を問うのは難しいと思いますが。

shikipapa
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜ,ヒューズ(各戸用に100V×2個ずつ設置されているそうです)が切れたのかは,電力会社もわからないようです。めったに切れることはないと言っていました。