• ベストアンサー

計画停電 停電のスイッチは何処に?

広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

「中央給電指令所」という設備があって、この設備で制御しています。 http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/chu_03-j.html

takechan55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「中央給電指令所」は給電状況をチェックするだけでなく、停電の遠隔操作も出来るんですね!? ていうことは、ここは町単位の殺生与奪の権を握っているということ? おおっ、コワ! テロリストが突撃しないことを願います。