• ベストアンサー

計画停電のグループ分けについて

連日 停電のグループ、市区町村の名前等 TV で放映されますが、 都区内の名前が なかなか 出てきません。因みに 私は 葛飾区に住んで居りますが、 何番のグループに属しているのか 判りませんので、区役所に問い合わせましたが、毎日変わるので当日 にならないと不明です、 と言われました。 一体皆さんは困って居られないのでしょうか? 東京電力の方が居られましたら どうなっているのか教えて下さい。  東電 のホームページに出ている、とTVで言ったような気がし ていますが、PCで見ても 23区 は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

最初から計画に入ってない地域は結構あります。 http://www.city.katsushika.lg.jp/5642/009545.html 葛飾区のサイトに書いてありましたよ。 計画に入れない理由は書かれていませんが、私は小菅の防犯が絡んでいるんじゃ無いかと推測しています。 23区でできない理由は、大人の事情って奴も多いでしょうね。

chibitabaka
質問者

お礼

有難うございました。良く判りましたが、区役所の電話対応に納得いきません。 これで はっきり致しました。 感謝感謝です。

その他の回答 (6)

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.7

#6です。 丸がなければ一応対象外です。

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.6

下記が東京電力が提供している計画停電のグーグルマップです。 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html 葛飾区(もっと詳しく知りたければ町名番地等も)と入力して検索をクリックしてください。 色々な色の丸がかいてあるところが計画停電の対象です、またその色でどのグループかの例が下の方に出ています。

chibitabaka
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

noname#141486
noname#141486
回答No.5

同じ市、丁目、番地でも北部や南部 西部や東部によって異なります。 私の場合 某3丁目で北部と南部に分かれていて 時間も結構なずれがあります。 東京電力のホームページは大まかに区切られているので 正確では無いと思われます。 市区町村で番地まで言って確認した方が良いと思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

> 都区内の名前が なかなか出てきません。因みに 私は 葛飾区に住んで居りますが、 何番のグループに属しているのか判りませんので・・・・・・ 本日の計画停電の地図が確認できるサイトです。 ヤフーの地図に「計画停電エリア」がありますが、これはどうでしょう。 http://map.yahoo.co.jp/address?ac=13&type= 葛飾区をクリックするか、あなたの町名、丁目等をクリックする。 葛飾区、または、あなたの町名、丁目等の地図が出たら、「計画停電エリア」をクリック。 左上の、+-を調節すると,色が付いている地区が今日の停電予定の町名等で、数字が入りますが,これがグループ番号だと思います。 このグループ番号から、他のサイト等で停電時間を確認して下さい。 私は東京在住じゃないので詳細が不明ですので、もし、これもだめなら無視して下さい.

chibitabaka
質問者

お礼

有難うございました。 お手数をお掛けしました。 感謝、感謝です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 計画停電は23区内は一部だけですよ(だから文句が出ています)。 葛飾区は入って無さそうですね。東京電力のデータだと板橋区、練馬区、 荒川区、足立区、しか無さそうです。

chibitabaka
質問者

お礼

有難うございました。

noname#129341
noname#129341
回答No.1

関東の友人たちが使っているサイトです。 郵便番号から計画停電時間帯がわかります http://noveliba.jp/teiden/

chibitabaka
質問者

お礼

有難うございました。ただ葛飾区のグループが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 計画停電 停電のスイッチは何処に?

    広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

  • 関電の計画停電について

    このたび関電より計画停電のグループ分けってことでDMが届きました 関電のHPを見ると我が家のグループの停電のスケジュールがのってたのですが たとえば7/4 12:30~15:00 2番目  7/5 10:30~13:00 5番目 とかって書いてありました。 いまいち見方がわからないのですが 7/4の場合 12:30~15:00の時間帯で電気量不足となった場合 まず1番目ってなっているグループのところが停電になり 我が家のグループは2番目に停電するってことなのでしょうか?? っでその停電するのかどうかってのは当日でなければわからないのでしょうか?? もし当日でなければわからなければ お昼間の時間帯停電になったら 冷蔵庫の中のものは 全滅に近い状態になりますよね??

  • 輪番停電のリストから漏れると停電しない?

    東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。 最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。 東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

  • 計画停電

    計画停電自体はいたしかたないと思います。ですが、あまりに混乱と人命を危険にさらす今回のやり方は許せません。 私共は産婦人科で月100件ほどの分娩があります。発表では第1第2第4グループの三箇所にも地域名がありました。早朝6時よりの停電の可能性があるのに地域の発表は夜遅く。慌ててスタッフを深夜に集め危険のないようあらゆる事態の検討対策を徹夜でたてようと必死でした。TVで東電が電力供給車を病院等には配備などと言っていましたが、3時間ごとに場所の変わる広大な停電地域の多数の病院に、一晩で配備できようはずもありません。(しかも、市の医師会からは、配備はほぼ不可能との連絡がありました。)もっと逼迫した病院もあるはずです。これでは人が死にます。 そして、特におかしいと思うのは、以下です。 経済にさらなる大打撃を与える、交通網をストップさせているのに、各市町村の公共娯楽施設は、時間は短縮する程度でほぼ開いています。全国の公共または外郭団体等の娯楽施設を当面閉めれば相当な電気量が節約でき、停電の区域も減らせます。そしてそれらの人員を被災地援助にあててもらえるよう呼びかけるべきです。 また、営利の娯楽施設もかなり開いています。大箱物を、できるだけ閉鎖し、少しでも多くの区域の、生活、交通網、病院機能などがストップしないように、こちらにも政府は呼びかけるべきです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 東電のHPが開けない。計画停電の正確な情報はどこ?

    TVで「計画停電の詳細は東京電力のHPで!」と言ってますが 21時前から何時間たっても開けません。 報道では1と5のグループに入ることがわかったのですが、 1って唯一停電の時間帯が2つあるグループなんです。  ・6:20~10:00  ・15:20~19:00  ・16:50~20:30 これってひどくないです? 東京電力のHPが当てにならず、ネット検索を続けていたら スポニチのHPにちょっと詳しい情報が載ってました。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000423030.html 詳細情報のPDFがあって、これを見ると同一市町村でも 町名によって違うことがわかりました。 ・・・ しかし、町名で見ても1と5に含まれてる。。。 これ(スポニチの情報)って正しいの? だれか正しい情報を教えてください。 市民に停電生活を強いるなら、まずはTV放送を一つにする。 日替わりでもいいです。どうせ同じことばかり流してるのだから。

  • 計画停電の広報にストレスありませんか?

    まずは被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 ところで関東では今日から計画停電が本格化するらしいですが、私も国民の一人として協力するのにやぶさかではありません。 でも私がすごくストレスを感じているのは、東電の広報&マスコミでの情報についてです。 自分がどのグループに入って、実際に何時頃から停電に備えればいいのか。 毎日仕事や学校に出ていて不在の時間に停電になる第3グループなのか、はたまた一番在宅で照明も必要な時間に停電にされる第2グループなのか。 こういう情報が全然分からないのです。 東電のHPを見ても、自分の住んでいる○市△町は二つのグループに属していて、実際自分がどちらに入るのかは分かりもしない。 もちろんカストマー・センターの電話なんて24時間つながる気配もありません。 ではテレビの情報はどうかというと、これも「使えない」のひとこと。 たとえば今日の某局のニュースでの詳報は次のようなものです。 第1グループ A市全域、B市南部、C駅周辺 第2グループ A市東部、B市北部 これでは自分がA市に住んでいて、実際どっちになるのか分かる術がありません。全域と東部って?? そもそも南部と北部ってどこで分かれるの? 駅周辺ってどこまで? こんな内容を延々10分以上使って、詳細に読み上げているんです。 そして最後は、「詳しくは東京電力カストマーセンターにお問い合わせください」だって。 そんなとこ繋がらないっちゅーの! その他、これからこのグループ分けの、ある意味不公平な状況は固定的なのか、それとも逐次ローテーションで変化するのかとかも分かりません。 みなさん、いよいよ今日から本格的に停電スタートです。 昨夜はこういう広報体制にストレスたまりませんでしたか?

  • 計画停電、番地等の区分が分かる地図は?

    ここの所の計画停電なんですが 今の所、私の居住地域は、まだ実行されてません 正確には、グループでは該当するんですが まだ地域としては停電してません ただ…やっかいなのが 私の住んでる地域は千葉市なんですが 東京電力のHPを見ると 具体的に何丁目迄分かってても 3グループに分かれてるんです 従って、現在は計画停電と言うと ほぼ半日は該当するんです でも、区役所に聞いた話 これは東京電力のHPが悪いと言うより 元々、3グループに分けての供給だった為 そこ迄正確に…となると、1件1件確認するしか無いらしい との事でした そこで聞きたいんですが 添付した画像は該当と言う訳じゃないですが せめて地図等で、自分の地域で何丁目位迄 色や線で分けてるネットの地図が無いだろうかと 思ったんですが、御存じ無いでしょうか? 本当は1回位、実際に停電が来てくれた方が 正確に分かりますから、逆に有難いんですが…(笑)

  • 計画停電の不公平感

    28日月曜日からの計画停電のグループが規模を小さくかつ不公平感をなくすために細分化されたといいますが、本日の新聞で運用は変更なしと掲載されておりました。東京電力のホームページで確認したところ明らかに不公平な点はそのまま。対象地区に入っていない地区が多々あります。 うちは今まで何度も停電を経験しました。一日2回の時も。被災地の方々を思えば我慢しようと思いますが、あまりの不公平さに憤りすら感じています。その上夏にかけて消費電力を減らすため電気料金の値上げがと昨日の海江田さんの発言。子供達に被災者の気持ちを理解してと真っ暗で寒い部屋でじっと灯りの付くの待っている。気持ちがあってこそできることですよね。東電ないし政治家に怒りが爆発寸前です。 皆さんどんなお気持ちですか

  • みなさん計画停電で疲れていませんか?

    私の職場と住居は計画停電で同じグループです。 ですから とまる時間帯のブロックも同じなのですが自宅は停電にならないことが数回・・。 職場は病院なのですが、自家発電ですべてまかなってできる病院なんてそうそうないので、最低限のことにしか電気はつかえません。計画の上がっている日は朝からざわつき色々と前倒しになります。 ご飯食べないで突っ走って頑張ることも多いです。 そして時間で停電になることもありますし、ならないことも・・・。 そんな状況ですからまず職場で疲れます。 患者さんに迷惑かけない限りの節電を行っていますがそういうのは全く苦にはならないんですけれどね・・・。(スタッフだけのところは電球を間引いたり、消したり、暖房も入れていません) それでも追い討ちをかけるように収入が落ちているので夏のボーナスが危ないんじゃないかとう噂が・・・(泣) あと疲れることは・・・ 私は兼業主婦なので停電の予定が夜に上がった日は停電当日はスーパーが営業していないので、数日前から献立を考え買い置きをしないといけません。 スーパーは入るだけで待ちが出ることもあり、更にレジでも並びます。 行くのが夕方になることがほとんどですから欲しい・・・必要な食材が売り切れていることもあり、あってもとても高いことも多いのですよ。 何とか買い物を終わり、走って帰り急いで作って食事の支度やお風呂をわかすなど必死で家事をこなします。 その後、犬の散歩へ・・・。(夫がいれば夫が行ってくれますが、ガソリンスタンドで並んだり、停電区域通る時に信号が動かないと混雑するので遅くなることも・・・) 停電計画は25グループで分けられています。 そして時間帯は5ブロックに分けられ、4番目(15:20~)と5番目(18:20~)のブロックは夜の担当ですよね。 明日第4ブロック、5ブロックが停電になるというのであれば我が家は前日夜にある程度下ごしらえして寝ないといけない状況。 ここ数日でよくなりましたが、コンビニにお弁当売ってないこともあるので、朝は家族分お弁当も作って・・・ 仕事が終わってこれから停電予定の日はそりゃもう必死で帰り家事をこなします。 で・・・見送りとなったり・・・ 「えーーやるならやってよーーー!!家事必死でやって備えていたのに!」って感じです。 (停電の日は真っ暗な中家事をこなしたり懐中電灯もって犬の散歩するのは停電が3時間という時間に限定されているのでまだ何とか我慢できます。寝る時間は数時間になりますがそれは気合で頑張ってきました) 被災で苦しんでいる方もいる以上、計画停電はやって然るべきだとは思います。 ただ私のようにヘトヘトになっている人間はきっと少なくないと思うのです。 1日に2回とか停電にあっているひともいらっしゃるでしょう。 計画に上がらない区域の方は日常にほとんど変動がないこともあり・・ やったぁ!うちは区域じゃないもんねーっ!ラッキーなんていうひともいる。 そういう差は協力は必要と分かっていながらも不公平さだという気持ちにさせるのです。 停電が無理なら何か別のことでも負担分担はないのでしょうか? 協力するならみんなで・・・要するに全部の区域に少しずつでも何らかの割り当てのようなものがあればまだ納得がいくのですがね・・・ 計画区域はやったりやらないじゃなく、せめてきちんとやってほしい。 計画外の区域にも何らかの負担、痛みわけをしてほしい。 日常におわれてへとへとです。

  • 九州電力の計画停電(長文です)

    福岡では先日急に、九電から計画停電のグループ分けとその詳しい予定を知らせるハガキが各家庭に送られて来ました。 (九州全域かもしれません。) ※一応、ハガキには万が一の備えとして…とは書いてありましたが。 その後、質問やクレームが殺到したのか、九電はマスコミを通して、「今夏は基本的に計画停電は行わず、現状でのフル稼働での発電とみなさんの節電への協力で乗り切りたいと思っています。」 という趣旨の弁明をして、このハガキが緊急時のみであることを強調しています。 ここで、ふと疑問に思ったのは、なぜ事前に万が一に備えてのハガキを送ると九電は通達しなかったのか? もしや、遠回しに原発が無いと計画停電するぞと脅したいのかとまで勘繰ってしまいました。(少し考え過ぎですかね。) 福島での事故も政府や東電の情報開示の少なさや隠蔽体質が事故を深刻化させただけに、こんな初歩的な事前説明もできない企業が原発を抱えていて大丈夫なのか更に不安になりました! みなさんは今回の九州電力の対応についてどう思いますか?