• ベストアンサー
  • 困ってます

停電後にPCがショート?

デスクトップPCが起動しなくなりました。 停電があり、停電がなおったとおもったら パソコンが立ち上がりません。 本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。 パソコンはなおるでしょうか? HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? PCがショートしたから停電したのか 停電が原因でPCがショートしたのか? 謎です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seld

停電の際に過電流が流れたのではないかと推測します。 近くに雷とか落ちていませんでしたか? とりあえず、故障は確定です。どこまで死んでいるかは微妙です。 電源BOXだけで済んでいるかもしれませんし、マザボのコンデンサが焼けて しまっているかもしれませんし・・・・ 電源周りの故障であればHDDまでは被害が及んでいないと思いますので 新しいマシンなどに移植すればデータは助かるかも知れないと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 雷は鳴っていませんでしが、 何か機械が焼けたような臭いはしています。 HDDが無事な事を祈るのみです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

適当な回答者です 回答からして送電(電力会社トラブル)ですね まぁ 機械というのは復電直後が一番いろいろありますので^^; なんとなく電源が復電直後に壊れたかな MBまで被害がなければいいですね データーは、運しだいですが多分大丈夫かな^^

• 回答No.4

>PCがショートしたから停電したのか >停電が原因でPCがショートしたのか? >謎です。 謎!???停電した後、自分でブレーカーを入れなおしたのか勝手に電気が通じたのかで判ると思うのだが・・・・・ >パソコンはなおるでしょうか? 現物見ていないのでなんともいえない >HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? データ救出の可能性としては高いと思うが、こちらもなんともいえない HDD取り出して他のパソコンに接続してみるしかない

質問者からの補足

停電は勝手に復電しました。

• 回答No.3
noname#214454

症状からしえて、電源ユニットかマザーボードの故障と思われます。 HDDは無事ですから救出は可能でしょう。

• 回答No.2

停電ってカミナリとか? 逆流したかな? >PCがショートしたから停電したのか >停電が原因でPCがショートしたのか? >謎です。 その場にいないとなんともいえませんが 停電って言うか漏電もしくは電流オーバーで落ちたか・・・ 復電はどのようにしたのでしょうか? 情報がないと回答できませんよ^^; HDDは、取り外してUSB外付けケースなりに入れて他のPCで読み込んでみる 壊れてなかったらデーター救出可能です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 雷は鳴っていませんでした。 勝手に停電になったようです。 復電も勝手に復電しました。