• 締切済み
  • 困ってます

停電後にPCが起動しません

【PC】 デスクトップ型 DELL dimension9200 4年ほど前に購入 【OS】 Windows XP sp2 【関連する周辺機器のメーカー・型番】 HDD WD2500JS  【具体的な不具合内容】 停電により起動中のPCが落ちたため、もう一度起動させたらBIOS以降に進まなくなりました。 BIOSをexitしたら画面が真っ黒なままで動きません。 電源ファン、グラボのファンはその間動いています。 以前にも停電で起動中に落ちたことはありましたがその時はちゃんと起動しました。 対応としてpc内部の掃除と接触の確認はしましたが変わりません。 復旧する方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

電源ケーブルの抜差しもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 停電 PCが起動しない

    停電してPCが起動しません。 Windowsが始まりません。 A:のブートディスクを入れてください。 みたいなことが、表示されています。 運悪くブートディスクがありません。 もし、あれば起動したの? もう復旧することは、できないのか? 何かよい方法があったら教えて。

  • 停電、PCが起動しない。2

    http://okweb.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=3735327 で質問したものです。 説明の仕方がが悪かったので、もう1度お願いします。 方向性は、クリーンインストールではなく、 前の環境に戻したいです。 どうやったらできますか? また、別のPCに同じOSをインストールすれば、そこから起動ディスクは作れますよね。 そこからchkdsk.exeも使えば復旧できるのですか? そもそもchkdsk.exeを使う意味すらわかりません。 わけがわからないです。復旧を理解できません。 皆さんの言う復旧とは、クリーンインストールと考えたほうがよいのですか? とにかく、停電する前の状態に戻せませんか? 可能性があるなら試したいです。 お願いします。

  • PCが起動しません

    PCを起動させると、グラフィックボードのファンが ずっと異常な回転して起動しません。 通常は、起動させるとグラボのBIOS(グラボのドライバ情報や メモリ読み込みの画面です。)が起動してM/BのBIOSを読み込むのですが、 グラボのBIOSすら読み込まない状態です。 取り外して埃を除去したら一時的に認識するのですが、 すぐに同じような症状がでます・・・。 この場合は、グラボの交換すれば良いのでしょうか・・・? M/B:MSI社の945GNeo2-F グラボ:リードテック社のWinFast PX7600 GT TDH 256MB 電源:定格出力530W

  • 回答No.2

その”停電”が何による物なのか? 例えば落雷が原因だとPC内部のハードの故障等考えられますが ただの停電だとそこまでは行かないと思いますが・・・ とりあえず、CMOSクリアをしてみて下さい。 これでBIOSは初期化されるので起動するかもしれません。 これでも起動しない場合は、最小構成で起動してみる。 (たとえば、メモリ一枚挿し、HDDが複数有る場合はシステムディスク1台等) これでも起動しない場合は、システムディスクを取り出して「IDE/SATA -USB変換ケーブル」などを利用して、他のPCで読み込みできるか試してみる。 上記の手順でディスクが回転もしない場合は、落雷などでHDDの損傷も考えられます。 読み込みが出来るようだとHDD本体は大丈夫でしょうから、システムもしくはHDD以外のハードの損傷等考えられます。 とりあえず、簡単にできる物から試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

停電は使い過ぎでブレーカーが落ちたせいです。 CMOSなどBIOS関連をしてみましたが変わりませんでした。 HDDだけべつのPCで動かせるか試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2963/7442)

ビープ音もなく セーフモード 或いは 前回正常起動時の構成 で起動を試して 起動しないのなら 本体の診断ライトを確認して 4つ共グリーンであることを確認する。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps410/en/SM_EN/adtshoot.htm#wp1054146 診断ライトに問題がないのなら 付属のリソースCDに診断プログラムが入っているので CDから起動してハードウエアの診断をする。 診断に問題がないのなら OSの再インストールする。 Diagnostics(診断プログラム)の概要説明 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100074&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u8A3A%u65AD&Attrs=1%5C%5CDimension&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=1&Smode=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 停電後、PCが起動しません

    先日、過負荷のため宅内が停電し、インターネット使用中の パソコンも止まりました。 停電復旧後、パソコンの電源を入れても、うんとも すんとも起動しません。 マザーボードのメーカーに問合せましたが、連絡が ありません。 ◎PC仕様(昨年夏新品部品購入、自作)  MB:AX4SG-MAX2 CPU:PEN4 2.8cGhz Mem:SAMSUN 512X2,HDD60G etc ◎症状  電源ボタンを押すとMB上の赤LEDが2個点灯(連続)  電源、CPUファンは回転。  CDのランプは点灯しますが、HDDは点灯せず  ビープ音は全くせず。以前はピッと音あり。  HDD,PCIカード(TVキャプチャのみ)を外してテスト  するも変化なし。  マニュアルを見て、CMOSクリア、ダイハートBIOSのピンを  差替えチェックしても変化なし。  HDDを他のPCに外付けすると使用できる(クラッシュ無し?)  MEMを外しても変化無しです。  さらに、CPUかとセレロンD2.4を購入テストするも変化なし  です。  なにか他にチェックする方法があったら、教えてください  MBを買換えるしかないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 停電時に勝手にパソコンが起動

    お世話になります。 DELL社製DIMENSION9200使用です。 OSはWindowsXP SP3。 ここ最近、電源を切ったはずのPCが、夜中など一旦停電になり、復活すると 勝手に起動しては floppy diskette seek failure Time-of-day-not set-please run SETUP program~というメッセージで止まってしまってます。 時間もウィルスソフトの更新も3年くらい前の日付になります。 ネットで調べたら、BIOSでデバイス使用をoffにすればいいとあったので、 そのようにしたら、普通にOSは起動しますが、また電源OFF(就寝時など)時に停電があれば、同じ症状になってしまいます。 なにか原因があるのであれば、教えてください。 足りないところなどあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを組み立ててから約2カ月になります。 以前からグラボの接触が少し悪くPC起動中に画面が突然暗転する事がありましたが PCを開けてグラボを少しいじれば正常に戻り他に問題はありませんでした。 数日前もPC起動中に画面が暗転しPCを開けてグラボを少しいじってみたところ復旧せず、 PCを全く触らない状態でも暗転と表示を繰り返していました。 グラボ側に原因があると思いグラボの挿し直しを行ったのですが 後で調べて分りましたがPCを起動したままグラボを抜き差ししてしまったため それが致命傷になったのかPCの電源はつきますが画面は全く映らず、 以前はそのまま放置しておけばOS起動音が鳴り 正常に立ち上がった事を確認できていましたが今はそれもありません。 またそれの弊害かCPUファンも停止してしまいました。 グラボかマザーボードに故障の原因があると思うのですが、 PCパーツショップに持って行きパーツチェックをしてもらうか 自作PCも扱ってくれる修理屋に来てもらう。 壊滅的でどうしようもないならば売却してデスクトップを買ってしまおうかとも思っています。 どうするのが最善策でしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません!

    光栄の無双ベンチなるソフトを起動したところ、上手く起動しないので 何度かやり直したところ、サイドバーが消えてしまったので、再起動を してみました。しかし、BIOS画面が出てウィンドウズが起動しないの です。BIOSをExitってところを押して終了させてもまたBIOS画面に なってしまいます。ファンの音もうるさくなってしまい。何も判りま せん。どうすれば治るでしょうか?助けてください! OSはVistaアルティメット 32bit メモリ2G グラボ8800GTS

  • PCがすぐに起動しない

    デスクトップのPCです。 電源ボタンを押してもPCが起動しません。 しかし、内部からCPUのファンが回る音がして、さらに光学式マウスのLEDは赤く光っております。 で、そのまま放置すると、早いときで30秒ほどして突然起動して、普通に使えます。 一度起動すれば、途中で電源が落ちることはありません。 しかし、3回に1回くらいは数時間後に起動してしまいます。(すぐに使いたいのに・・・) これは何が原因と見ればよろしいでしょうか? 本来なら、PCの型番などを書くのが筋ですが、知り合いのPC(全く別のメーカー)でも同じ現象が起きているので、私のPC固有の問題ではなさそうです・・・。

  • 停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動

    停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動できません。(ファンは回っています) 電源を入れた後すぐにASUSの画面が3秒くらい表示されるようになりました。 BIOSを開くとCPUのところがグレーになっています。 R1で起動してシステムをチェックしてもCPUは認識されてますが、BIOSにCPUファン設定がありません。 素人なのでよろしくお願いします。

  • PC 起動出来ない

    PC 起動出来ない PCの電源ボタンを押すと、電源ボタンに灯りがともり一瞬ファンの回る音がした後、すぐに沈黙し光も消え、10秒ほどで電源が落ちてしまいます。画面はずっと暗いままです。 周辺機器やバッテリーなどを外してみてもやはり同じことが起こり、その状態が三日ほど続いています。 OSはWindows7、型番はTK 66HBLです。 何が原因で、どうすれば解決するでしょうか? この状況になる直前、一度充電コードを抜き、バッテーリーのみでPCを使う時間がありました。再充電のためコードを差した後、起動出来なくなったように思います。

  • PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます

    PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます 先日、あまりにPCが熱暴走するので、分解してCPUのヒートシンクに詰まった大量の埃を除去したのですが、その後PCが起動しません。 電源ランプはつくのですが、画面は黒のまま、1分もせずに電源が落ち、再起動を始めます。エラー音は一切なしです。 OS起動画面でフリーズしたり再起動したり熱暴走で落ちたりと以前からかなり調子が悪いです。 対策を教えて頂けると幸いです。 機種は NEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GB(型番不明) メモリはNEC純正500MB*2 です。 他はいじっていません。