• ベストアンサー

パソコンの電源が入っている時に停電?

今朝パソコンの電源を入れてメールチェックをしてから外出しました。パソコンの電源は入ったままでした。 帰宅後パソコン画面は再起動後パスワードを要求する画面になっていました。そしてデスクわきのデジタル時計も午後1時過ぎで点滅状態でした。 これって留守中に停電があったということでしょうか?パソコンって停電すると勝手に再起動するものなのでしょうか?留守中に誰かがパソコンに触ったのでしょうか?なんだか気味が悪いので質問しています。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

おそらく停電したんでしょう。 ものにもよりますが、BIOSなんかで「自動再起動」の設定があったりしますので、一概に言えませんが停電後再起動するものがあるのは事実です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンには詳しくありませんが・・・この場合は停電と考えてもいいみたいですね。安心しました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

停電後通電された後に、何らかのハードウェア要因によりパソコンが起動することは有り得ると思います。 例えば、LANケーブルからの入力信号などです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chihiroppe
回答No.5

状況からして停電があったと思います。 停電後にパソコンが起動するかどうかですが、そのパソコンの電源の種類によります。 Windowsを終了したときに電源が自動的に切れるものと、「電源を切る準備ができました」と出るもの。 後者だと確実に再起動します。(人為的に電源スイッチを切らないと電源ONしたのと同じことになりますから) 前者の場合、停電からの復帰では再起動しないものですが、停電からの復帰の突入電気が引き金となり再起動する場合があります。(電源部の仕様により異なります) 停電の時間が瞬間の場合にも再起動という現象があり得ます。 いずれにしても動作中の停電はHDD破損の原因にもなりかねないので、無停電装置(UPS)があるほうが良いと思います。無停電装置を使いますと停電発生時にWindowsを正常終了させることが可能になります。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源は自動的に切れるタイプです。理由はわかりませんが「停電時に再起動が有り得る」ということでひとまず安心です。留守中に不審者がパソコンを触ったとしてもわざわざ再起動するのも妙ですよね。

• ZENO888
回答No.4

停電したと思われます。 尚、機種によってはBIOSで停電後の復帰時に再起動するかしないかの設定が出来るモノがあります。 (通常初期値では、再起動するように設定されてる場合が多い)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。停電により再起動した・・・と考えるのが無難そうですね。安心しました。

• violet430
回答No.3

パソコンが停電時に再起動することはありません。 ただ、ウイルスやスパイウェアなどによりパソコンを再起動させられてしまうことや、何らかの不具合が原因で再起動してしまうことはあります。 ログイン後に何かメッセージは出ませんでしたか?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ログイン後は何もありませんでした。いつもと変わりません。受信トレイやインターネットの画面もタスクにありましたが特に問題はありません。

• gotaro-m
回答No.2

瞬電の場合は再起動するかも知れませんね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。