• ベストアンサー

社内LANに複数台のルータ設置

会社事務所内にルータを設置し10台程度のPCでLANを組んでいます。その内1台のHDDを停電時に備えてUPSでバックアップしようと計画しています。 現在、停電時に備えて電話主装置・モデム・電話器1台をUPSでバックアップしています。配置の都合上、上記3機は20mほど離れた会議室においてあります。その会議室にあるUPSでHDDをバックアップする事は可能なのでしょうか? 私のつたない考えでは、LANケーブルを再度UPSのある部屋までルータから延長するか、会議室にあるモデム自体のルーティング機能を利用するか?位しか思いつかないのですが、良い方法はありますでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

何を目的としてUPS付けようとしてるのかがまったくわからないのですが 瞬停などからHDD(要はPC1台と考えていいんですよね?)を保護したいのでしょうか? って思ったけど電話とかって停電でも電源ライン別じゃなかったっけ? (何で電話関係にUPS??(FAXは除く)というのは置いといて No1さんもかかれてますがLANケーブルの延長とか ルーティングとか言う以前の問題で UPSとPCを物理的につなげなくては意味ありません (その後の話でLANケーブル延ばしてとかって話ならわからないでもないですが) UPSの電源許容量も注意する必要があります そもそもその会議室にルータがあるならわざわざ LANケーブル延長しなくてもそこにつなげればいいだけでしょう 正直そこにルータがついてる意味もよく分からないですが セキュリティでセグメント分けなどされてるのでしょうか? そのあたりの情報もわからないのでなんともいえません 個人的な意見としてはUPS新たに買ってつなげるほうが いいと思います (ケーブル延ばして設定変えるのですむって意味では費用はかかりますが) セキュリティなどが合ったら変更などの手間より UPS購入のが安いと思うってのが正直な感想です

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

まず最初にハードディスクのバックアップというのは、故障時に備えてコピーを取っておく事を言いますUPSは停電時にバッテリーでつないだ機器を作動させてままにしておける物です。これはわかっていますね。 HDDは何処かのパソコンにつながっているのでしょうか? それならパソコン自体をUPSにつながないと何の意味も有りません HDDをパソコン本体と勘違いしてはいないですよね 今有るUPSを使うのであればACコードを引っ張ってくればいいのですがあまり現実的ではないのとUPSの容量が心配です

• e0_0e_OK
回答No.2

パソコン1台(+モニター)程度のバックアップでしたら単純に専用のUPSを設置(購入)したらいかがですか。せいぜい10,000円です。 但し、この1台がどのような位置づけの物か分かりませんが、それによっては別のアイデアがあるかも知れません。

• yamato1957
回答No.1

まずUPSとHDDとのAC電源ラインを物理的に接続しないと いけないのではないでしょうか?。

juwawan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 UPS~HDD間のAC電源は接続可能です。