• ベストアンサー

LANとルーターの違いは?

LANとルーターの違いって何でしょうか?。  LANもルーターもひとつのモデムを共有して複数のパソコンに分配する装置ですよね?。  どう違うんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

LANとはローカル・エリア・ネットワークのことで、つまりはインターネットというような感じの漠然とした技術やシステムの名称ですよ。これがLANですというものではありません。 おそらくHUB(ハブ)のことを言っているのかと思いますが。そもそも両者ともモデムを共有するものではありません。モデムが無いLANも普通にあります。結果的にモデムを共有することは多々ありますが。 で HUBはただの蛸足配線です。パソコン同士を繋いだりはできますが、異なるネットワークとのやりとりは出来ません。信号のついていない交差点のような感じです。ただ分かれ道を増やしただけ。 ルーターはネットワークの流れをルーティングする装置です。どこからどこに行くのかという流れを認識してそのように誘導してくれます。とっても親切な交通整理の人がいる交差点のような感じ? というか交通の流れ全体を制御するシステムそのものといった感じでしょうか。

その他の回答 (2)

• nuni
回答No.3

LANはローカル・エリア・ネットワークの略で、ネットワークシステム全体を指します。 一般的には、社内や校内、また家庭内などの狭い範囲を差します。 LANや、WAN(ワイド・エリア・ネットワーク)がたくさん合わさった大きなものが「インターネット」みたいな。 簡単に言うとそんな感じです。(そうなのか?(笑)) ルータはハードウェア。 例えば、LANとLANの間に置かれたり、LANとWANの間に置かれたりする装置(笑)です。 まったく別物ですよん。

• snoopy64
回答No.1

まずは用語チェック! 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=IT%E7%94%A8%E8%AA%9E&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja