• ベストアンサー

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。 モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、 ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ ています。 この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー サネットケーブルに適合するように変換するものです。 単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。 ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機 の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。 ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、 モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに なります。 (だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ) さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで きません。 (IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません) 実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ です。 では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど うすればいいか? この場合、 ・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。 ・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています (というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形 で取り出せます) この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。 ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。 まとめると ・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。 ・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来 の機能ではありません。 ・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、 この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。 ・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです が、ルータの先につなぎます。 ・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」 ためのものです。 こんな感じですね。

sikura5
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

モデムはアナログ回線で使い易い様にデジタルとアナログとを翻訳する機器でしょう?。 ルータはネットワークとネットワークを繋ぐ『関所』です。 国際空港などの国際線の『入国管理と出国管理』の部門と同じでしょう。

回答No.2

ADSL modem や ONU(光回線終端装置)にはルータ機能付きのものがあります. ADSL modem とは ADSL回線(電話回線)に流れているアナログ信号をデジタル信号に変換する変復調装置(MOdulator-DEModulator)です. 電話機を接続する端子は ADSL modem にあります. 質問のルータとは Broadband Router の事でしょう. Broadband Router には以下のような機能があります. ・WAN側,LAN側共にイーサネット・インターフェースを備える ・WAN側で受け取ったグローバル・アドレスを一対のプライベートアドレスに変換する NAT ・LAN側の複数のパソコンで回線を同時に使うために,グローバル・アドレスを複数のプライベート・アドレスで共用する IPマスカレード ・DHCPクライアント/サーバー

• yyfront
回答No.1

モデムはインターネットと接続する機械 ルーターはLAN内の数台のパソコンが モデムと同時に接続できるようにする機械です。 最近のルーターには分配機能のハブもついていますので 別にハブを取り付ける必要もなくなりました。 またルーターはインターネットに対する機能しか ありませんので、ADSLの場合ルーター以降には電話の情報はありまん。