• ベストアンサー

2台のルータの接続について

現在TEPCOひかりのIP電話(Point Phone ひかり)を使用しています。 IP電話を使用するためにルーターとしてNECのAterm WR7610HVを使っているのですが、無線LAN機能を使うためには無線LANカード(発信用)を新たに買わなくてはいけません。 そこでTEPCOに加入する以前に無線LANを使用していたcoregaのBAR HGWLをアクセスポイントとして無線LANを使用したいと考えているのですが 1. BAR HGWLのルーティング機能を切る 2. 2台のルータを接続するためにはどのような設定を行えばよいか が分かりません。coregaのサポートに電話したのですが繋がらないので、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

BAR HGWLかAterm WR7610HVのDHCPサーバー機能を切ってください。 通常はBAR HGWLのほうのDHCPを無効にしたほうがいいです。(AtermのほうだとBARのほうにもそれ用の設定が必要だから) あとはBARを無線LANアクセスポイントのつもりで設定すればいいだけです。ルーター機能は無効にしたほうが良いと思いますが、別にしなくても通常問題はありません。 なお念のためですが、BARのWANポートには何もつなぎません。 備考: AtermのLANにBARのWANをつないでルーター2段かましても動作はしますが、スループットに悪影響が出たり、一部アプリケーション(メッセンジャーあたり)で通信不能が発生する可能性があり、設定的にはいちばん簡単ですけどお勧めしません。

Shine13
質問者

お礼

回答者の皆様ありがとうございました。アドバイスの通りに設定をしようとしたのですが、BAR HGWLが故障してしまい、設定を行うことができませんでした。結果としてWR7610HVの無線LANカードを買うこととしました。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NDR114
回答No.3

こちらの解答は参考になりませんか? ルーターにルーターを繋ぐということで、ほぼ同じ状況だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917332
  • kilimps
回答No.2

片方のルータをハブとして使用すればいいのです。 ルータと使用するものの下にハブとして使うほうのルータを接続します。 そして、ルータとして機能しないようにDHPCサーバ機能を使用せず、IPアドレスを自動取得にすればよいと思います。