無線LANルータの最適な設置場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 木造2階建の一戸建て住宅で無線LANルータを設置する場所について悩んでいます。
  • 現在、ホールの机の下にキャビネットに収納していますが、電波の強度が十分ではありません。
  • NECのWR8750Nを裸のまま机上に置けば電波強度が上がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータの設置場所について

木造2階建の一戸建ての住宅です。 2階の階段上のホールに書斎コーナーがあって造りつけの机の下に木製のキャビネット(ハンドメイド を置きその中に光終端装置、光電話用ルータ、無線LAN用ルータを入れています。 メインのPCにはLANケーブルで接続しているのですが、他にノートPCが2台あり無線で接続しています。 1台は、書斎コーナーのすぐ隣の部屋、もう1台は階段したにすぐリビングがありそこで使用しています。 一応無線は繋がっているのですが、電波の強度がいまいちのようです。 因みに無線LAN用のルータは今年購入したばかりで、NECのWR8750Nです。 このNECルータだけでも、机下のキャビネット内より机上に裸で置いた方が、電波強度は上がると思うのですがどうでしょうか? それとも、全部机上に置かなければ効果はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

無線である以上アンテナが有りそこから電波が出ているわけで、その周りに金属など電気を通す物が有ると、それにより電波が遮られてしまう事は考えられます。 無線LAN機器の周りに、光終端装置、光電話用ルータなどの電子機器が重なるように置いてあるとすれば、多少なりとも電波に影響を与えている可能性は有ります。 無線LAN機器は電源とLANケーブルが確保出来れば何処においても問題ない、と言うか出来るだけ周りに何もない方が良いと思いますので、いろいろ場所を移動して、信号に変化が有るか試してみてはどうでしょう。 無線LAN機器の向きによっても変わる可能性が有ります。

robin25
質問者

お礼

いろいろやってみました。結局外キャビネットの外に出しました。 ルータは建物の角にあるので壁に金属板を貼り付け外に電波がなるべく行かないようにすると、少し電波が強くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は終端装置の近くに無線ルーターを置いても問題ないと思っています。問題あるとすれば専門メーカーが次のような情報盤を出す訳がありません。 =>http://abaniact.com/products/index.html 現に私はここの「ディープタイプ(深型)」を自分の書斎に設置してここをセンターに有線/無線LAN・TV・電話を各室に配信しています。 同じようなものは次のメーカーにもあります。 =>http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/multimediaports.html ただ、質問者さんのケースで2階にあるルーターは床面に近い方が1階に届きやすいですからそれをわざわざ机の上に出すのは意味がないと思います。もっとも上下左右に移動する余裕がありそうですから可能な範囲で動かして最適位置を探すのはよいです。

• masatsan
回答No.1

やってみなければわからないというのが正直な話。建屋内の電源ケーブル等々電気に関する配線がどのように成っているかも関係するし、TVが置いてあったりすると邪魔したりするのでなんとも言えないです。