おすすめの無線LANルータ

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータの選び方とおすすめ機種について解説します。
  • 無線LANルータの価格や電波の強さについて比較し、最適な選択肢を考えましょう。
  • 使用用途や予算に合わせて、NECやバッファローなどのメーカーの製品を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの無線LANルータ

無線LANを組もうと思っています。無線LANルータが決まりません。 いろいろみても評判がさまざまです。2階建て木造の4LDK程度の 小規模住宅で、PCは2階2台、それにプリンタ、1階に1台置きます。 ノートPCです。有線でつないでいますが、配線が汚く、整理したいのです。 NEC、バッファロー、IOデータ、ロジテックが候補ですが、お店の 方にはNECを勧められました。でもそのお店では一万円くらいしました。 バッファローなどは3千円くらいなのですが、電波が弱いといわれました。 またNECでも一万円なら40Mくらい、5千円なら20Mくらいということで、 迷います。FTTH100Mを普段使っていますが、webブラウジングと電子書籍 ダウンロードくらいなので、NECの5千円でもよいでしょうか。バッファロー の安い機器にも心が傾いていますが、電波が途切れるとの声もあり、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#3と私は考え方が反対でして。 無線LANはどの道、大して速度が出ません。 802.11nでも、100Base-tで繋いだ有線の方が確実に 速いですから、速さを求めるなら初めから有線で繋いだ 方が良いわけで、配線をすっきりさせたいからという理由 程度で、無線にすると言う判断が初めからナシなんです。 何があっても有線優先(ダジャレか<をい!)です。 無線LANは、ノートPCなどを自由な場所で使うためのもの、 Webを見る程度なら速度はそれほど要求されませんから 速度を求める必要はない、ってことになります。 ・・・速度が要るなら初めから有線接続ですからね。 Buffaloの機器は、802.11nとか言いながら、NECのそれ より遅かったりするなど、あまり性能的にはよくありません が、とにかく一旦つながると安定して動作しますし、何か あっても「電源を切って1分待って再投入」すると大概直る という安心感があります。 (更に言うと、おかしくなった時はいきなりどうやっても動か なくなりますから、「故障」の判断が速いです。他社のだと 繋がったり切れたり、という始末に負えないことがあります) あと、クライアントマネージャーをインストールして、AOSS で繋げると、本当に簡単に暗号化が一発で繋がります。 そういう点も「家庭ならBuffalo」と私が考える点です。 これが、一定量のデータが常時飛び交い、反応速度も ある程度期待される環境だと、NECの方が正解です。 NECは「知ってる人がチューニング」すると、相当に速く なりますからね・・・。

housekiagama
質問者

お礼

メーカーごとの特徴について詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 バッファローにしようかと思います。ネット掲示板ではNECの評価が高かったですが、 インターネットのホームページを見る程度ならば、チューニングも必要ないと思いますので。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「無線LANブロードバンドルーター」 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ http://121ware.com/aterm/ 木造住宅なら、コンクリートの住宅よりかは電波は障害が少ないとは思いますが、実際はやってみないと分からないと思います。 ご近所の、無線LAN電波との干渉等の問題もあり得ますし・・。 ルータが、ボトルネックになるのを防ぐためにも、ギガビットに対応している物を選ぶとか複数の規格を同時利用できるモデルを選択した方が、後悔はないかもしれないです。 予算内で、出来るだけ上位機種を選択した方が良いかもしれません。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。無線の場合実際にやってみてわからない ということで、やはり有線よりは不安定なものらしいですね。 アドバイスいただいた条件の中で、使いやすそうな機種を選んでいきたいと 思います。 NECは専門的・技術的すぎるので、バッファローに傾いています。

noname#163107
noname#163107
回答No.2

壁が何枚あるかが関係するけど 通常は量販店価格で3000円くらいで十分。 悩んでいるなら後悔しないように10000円のを 買ったらどうですか?

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家の壁はたいしたことない 小さい家です。インターネットに使うくらいですので、あまり 神経質にならないほうがいいでしょうか。ネットの書き込みは かなりその道の大家の方々が辛口批評をしているようなので、 私のような初心者にはあまり参考にならないかもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

条件が良いところなので、別にどのメーカーでもいいの ですが、経験上。 速度が第一ならNEC。安定してて速いですが・・・高いです。 安定第一で値段が安いのならBuffalo。経験的に安心です。 io-dataも比較的安心な会社ですが。Buffaloの方が安いこと が少なくないですね。 その他の会社は、経験上安定しなかったり、故障が多かったり 何かトラブルがあるとドツボったりしますので、上記3社のどれか が安心だと思います。 私の経験上、Buffaloの投げ売りの旧モデルでヨサゲだと思い ます。これなら数千円の下の方で買えるはずです。

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。NECはやはり安心銘柄かと思うのですが、 そのお店には1万円のものしかなくて、予算的に厳しいかと思いました。 あと、NECはお堅いメーカーのせいか、仕様書等わかりずらくて、バッファロー のほうが分かりやすくて親切でした。

関連するQ&A

  • ルーター付き無線LANを購入したいのですが・・・

    現在Yahoo!BB 8M でPC1台有線LANでつないでいます。もう一台購入することになり、ルーター付き無線LANを考えているのですが、掲示板等を見るとつながらないなどのクレームを多く見かけます。 1階に親機を置く予定で、2階で受信したいのですが、1階が鉄筋コンクリートで2階が木造です。1階と2階は木造で隔たっています。直線で10m届けば問題ないのですが、5~6000円のLANカードとセットになったものでも届く物なのでしょうか? 製品の案内には直線50mとか書いてますけど・・・実際にやってみないと分からないので、困っています。 ちなみに電波の強さなんかはどの数値を見れば分かるのでしょうか? ほとんどの製品は直線50mなどと書かれていますが、普通の木造だとこれで十分なのでしょうか? PC側のLANカードとかUSBへ差し込む物は電波届きにくいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    ホームゲート?が一階にあって、そこに無線LANルータを繋いでいるんですが、二階で通信する時に遅くて困ってます。 二階まで楽々電波が届くような無線LANルータはありませんか? 通信速度も速い方がいいです。 出来ればバッファローの製品がいいです。

  • 無線LANで飛ばしているんですが・・・

    最近、家のPCのネットがつながらなくなりました。無線LANの機械はBUFFALOです。兄いわく「家の近くで無線やってる人がいるからコードでつなげなきゃ無理だな」とのこと。確かに駅がすく近くにあります。でも前はスムーズに出来ていました。これってPCが悪いのですか?それとも操作が悪いのでしょうか?PCはNEC VALUESTAR VW770/GGです。回答お願いします。ちなみに1階から2階に飛ばしています。もし電話線(FTTH)を2階に引くとするとどこに電話をかければ良いと思いますか? …学校のPCより質問をしています…

  • 無線LAN、親機バッファロー、子機ロジテック

    今2台のPCを持っているのですが、 無線LANの【親機バッファロー】で、デスクトップPC(子機のバッファローを使い) ノートPCを無線LANの『子機ロジテック』を買ったのですが、接続が上手くいきません。 子機ロジテックを買う前に店の人に親機の説明をし、 ちゃんと繋がるか聞いた所問題ないといわれましたが・・・ 子機のソフトダウンロード後、クライアントユーティリティ(電波のアイコン)をクリックし 「電波ON」の状態で【WPS】のアイコンをクリックし 無線親機(バッファローに搭載されたWPS用(AOSS)ボタンを押して 子機のロジテック本製品裏側のボタンを押すと WPS画面の下の方に表示される ステータスProgress>> が45%までしかいかず 親機との距離は1mもない状態でやっていますが100%になりません。 どうすれば、ちゃんと接続できるでしょうか? やはり、メーカーが違うと繋がりにくいのでしょうか? 回答の方、よろしく御願いいたします。

  • 無線LANが頻繁に途切れます。解決方法を教えてください。

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のノートパソコンに、無線LANでADSL接続 しています。1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの無線LAN電波が、頻繁に途切れてしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」は、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」です。 この問題の解決方法には、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BuffaloのAirStationを使っています。 ルーターも子機もBuffaloの製品です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 母屋のPCにも無線LANでつなぎたい

    何方か解る方いらっしゃいますか。 現在FTTHを無線LANで使用しています。 バッファローWHR3-AG54/Pでルーターと 私のPC(デスクトップ)との距離は5メートルで26メガ位出ています。 隣の母屋のPCにも無線LANを使用したいのですが母屋のPCとルーターとの距離は10メートル位。 しかし、建物自体が別棟なので電波を届かせるには何の機種を買い足せば良いのか悩んでいます。

  • 無線LANルーターについて

    有線LANルーター(2階)→ノートPC(1階)→デスクPC(2階) ノートPCにUSB無線LANアダプタをつけてそれをアクセスポイント化して2階のパソコンをUSB無線LANアダプタで電波を拾ってネットにつなげている状態です。 ただ、1階のPCの電源を落とすと2階のPCでネットができないので無線LANルーターを買おうと思ってます。 WZR2-G300Nにしようと思っているのですが、子機のUSBアダプタはプラネックスなんですが大丈夫でしょうか?

  • 無線LANルータの設置場所について

    木造2階建の一戸建ての住宅です。 2階の階段上のホールに書斎コーナーがあって造りつけの机の下に木製のキャビネット(ハンドメイド を置きその中に光終端装置、光電話用ルータ、無線LAN用ルータを入れています。 メインのPCにはLANケーブルで接続しているのですが、他にノートPCが2台あり無線で接続しています。 1台は、書斎コーナーのすぐ隣の部屋、もう1台は階段したにすぐリビングがありそこで使用しています。 一応無線は繋がっているのですが、電波の強度がいまいちのようです。 因みに無線LAN用のルータは今年購入したばかりで、NECのWR8750Nです。 このNECルータだけでも、机下のキャビネット内より机上に裸で置いた方が、電波強度は上がると思うのですがどうでしょうか? それとも、全部机上に置かなければ効果はないでしょうか?