• ベストアンサー

母屋のPCにも無線LANでつなぎたい

何方か解る方いらっしゃいますか。 現在FTTHを無線LANで使用しています。 バッファローWHR3-AG54/Pでルーターと 私のPC(デスクトップ)との距離は5メートルで26メガ位出ています。 隣の母屋のPCにも無線LANを使用したいのですが母屋のPCとルーターとの距離は10メートル位。 しかし、建物自体が別棟なので電波を届かせるには何の機種を買い足せば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 まず、1本買ってみて、速度とかに不満があればもう一本買ってみてはいかがでしょう? 自分の場合、2本で安定しましたが、ケースバイケースでしたね。

matamatashu
質問者

補足

ありがとうございます。 一応後日アンテナ購入の方向で検討してみます。 何かあったらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• antai
回答No.4

一応電波が届いてないこともないようなので、アンテナを買う前に一度ルータの置き方を色々試してみてはどうでしょうか。 ルータに内蔵されているアンテナの電波の飛び方にも多少偏りがあると、私の経験では思っています。 母屋のパソコンで受信できる状態にしておいて、ちょっとずつ向きを変えてみてはどうでしょうか。 とりあえず、お金かかりませんし。うまくいったら儲けもんって感じで。 徒労に終わったらスイマセン。

matamatashu
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターの向きを変えたりより近めに持っていったりしましたがダメだったのです。 やっぱりアンテナ購入を検討してみます。

• kensan39
回答No.3

何も足す必要はありません 問題は、無線ランのアンテナが遠距離用に なっているかですね なっていないと両方を買い直さないといけません ルータ側は二本アンテナが立っていますか パソコン側はアンテナが自由に動きますか これだと500mは届きます ノートに差し込むタイプでは 5m程度です どちらが良いかは使い方です 遠距離用は他人につかられる事を考えないと いけないです 近距離用は見える範囲ですから その様なことは有りません

matamatashu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 カードを使用しているのでアンテナはありません。 5メートル位なら届きませんね。 アンテナにしてみます。

• Quattro99
回答No.2

10mなら、そのまま可能な場合もあるんじゃないでしょうか。とりあえず、試してみてはどうでしょうか。 ダメならアンテナを付けてみるとかでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html#03
matamatashu
質問者

補足

一度、私のPCのカードで試したところつながったり途切れたりでダメでした。アンテナ表示はひとつだけでした。ただセットアップするときでしたので取説に書いてあるように母屋のPCはルーターの近くじゃないとダメなのでしょうか。

回答No.1

母屋のほうで何台につなげるのかわかりませんが、WLI2-USB2-G54とかWLI2-TX1-G54とかをお買いになれば良いと思います。 そして、電波が弱ければ、WLE-NDRかWLE-DAを2セットお買いになれば良いと思います。 かくいうこの回答も、WLE-NDR経由で庭を横切ってルーターに届いています。

matamatashu
質問者

補足

母屋のPCは11bでもいいのですが・・・ このWLE-NDRは2セット必要なのでしょうか?