無線LAN、自宅で快適に使うためには?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを自宅で使用したい場合、設置する場所や周囲の電波干渉に注意が必要です。
  • 現在の状況や使用目的に合わせて、適切なアクセスポイントやルーターを選ぶことが重要です。
  • メーカーや機種によって設定の難易度が異なるため、自分で作業する際は事前に情報を収集することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN、何を使えば良いでしょうか?

自宅で無線LANを使用したいと思っています。 家は木造2階建ての一軒家です。 NTT東日本フレッツ光を使用しています。 現在は1階にモデム(NTT GE-PON-ONU)→ルーター(NEC Aterm BR1500H)→HUB(バッファローLSW2-TX-5EP/C)で数本に別れ壁の中を通し各部屋にLANケーブルの差し込ジャックがあります。 1階でWindowsXP、Vista、7とMacBook 2008Late(OS10.5.8) 2階でiMac(OS10.5.8)を使用しています。 無線LANにしたい主な目的は、iPhoneでのネットゲームです。 iPhoneは3Gと4です。 2階でしかiPhoneは使用せず、1階は有線で十分なので2階で無線が使えればOKです。 2階の有線も残したいです。 無線を使用する可能性があるのはiPhoneとMacBook、今後iPadを購入するかもしれません。 使用範囲は半径5m程度です。 2階のLANのジャックにアクセスポイントのような物を付ければ良いのかな、とも思いましたが... ヤマダ電機で1階のルーターが無線LANじゃないとダメと教えていただき、バッファローWZR-HP-G302Hを勧められました。 気に入った形の物があったので(バッファローWLAE-AG300N)違いを聞いたところ、「こちらは家電用なのでインターネットは出来ません」とのことでした。 そして「バッファロー以外は設定が難しくて個人では出来ない。Macではバッファローも他のメーカーもほぼ使えない」と言われよくわからず帰ってきてしまいました。 ですが、知人宅で自分のMacBookで無線を使わせてもらったこともあり、できるハズと思うのです。 もう一つ懸念は、近所の電波と干渉して無線が切れるのではということです。 Windowsで確認したところ13の電波が検知されました。その内3つの電波がメモリ最大でした。 これもお店では「パスワードがかかっているので、干渉したり切れることは絶対にありません」と教えていただきましたが、実際に頻繁に切れるという知人がメーカーから干渉しているのでチェンネルを変えるよう指示してもらい治ったと聞きました。 正直混乱しています。 そこで、どこに何を取り付けると2階で快適に無線LANを使えるか、お教えいただけないでしょうか? 現在のルーターは自分で設定をしたので、多少のことは自分で作業する覚悟でいます。 そして上記の状態で干渉の可能性があるようでしたらそれも踏まえて、具体的にお勧めの機種も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

iMac内蔵のAirMacで無線LAN環境がいきなり出来ますけど? 具体的にはこちらを参照してください。 http://www.kanasansoft.com/weblab/2008/04/mac.html しかし・・・ヤマダ電機ひどいですね・・・ >1階のルーターが無線LANじゃないとダメ 嘘です。 無線LAN化するには無線LANルーターを導入する方が楽な事は確かですが、「じゃないとダメ」ではなく、無線LANブリッジ等で従来からある有線LANを無線LAN化することは可能です。 >気に入った形の物があったので(バッファローWLAE-AG300N)違いを聞いたところ、「こちらは家電用なのでインターネットは出来ません」とのことでした。 嘘です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/#feature-server >バッファロー以外は設定が難しくて個人では出来ない。 嘘です。 各社とも色々容易に設定出来るように工夫していますし、バッファローも簡素化しすぎて却って融通が聞かない機種もあります。 >Macではバッファローも他のメーカーもほぼ使えない 嘘です。 無線LANは工業規格(IEEE802.11)で決まっているものなので、規格(IEEE802.11の後に続くa、b、g、nによって異なります)が同じものであれば使えます。 このロジックで言えば「iPhoneでもバッファローも他のメーカーもほぼ使えない」になります。 >パスワードがかかっているので、干渉したり切れることは絶対にありません これも嘘です。 電波干渉は暗号化とは関係のある事ではないです。 同じチャンネルの強い電波を拾えばそちらへ接続しようとします、しかしパスワードが違うからアクセスできないと言う事が往々にして起こりえます。 2階で無線LANを使用するなら無線LANの電波の発信源は2階にあるべきです。電波は発信源の近くほど強いですからね(2~30cmとか近すぎると却って干渉波で接続できなくなる場合はありますがまぁそれは別の話)。

aoisunaham
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の頭の回りに沢山浮かんでいた???をことごとく解決してくださってありがとうございます。 頭も気持ちもスカッとしました! そしてMac内蔵のAirMac...ビックリしました。 あっという間に出来ました!!! 今まで内蔵AirMacって何だろうと解らずにおりました。 何てもったいないことをしていたのでしょう。 他にも使いこなしていないミラクルな機能が私のMacには沢山眠っているんでしょうね!!! 今後ちゃんと勉強したいと思います。 心から感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

お店の人は間違いだらけですね。あなたのほうが正しい。 ・二階でしか無線LANを使わないのであれば二階の有線LANの口に、無線LAN親機をつなぐのがいい ・素人向けには簡単に無線LAN設定のできるバッファローのAOSSという機能があるが、子機側が対応していないとだめ。iPhoneをつなぐのならAOSSを使わずに手動での設定となります。iPhoneのマニュアルをダウンロードすれば手順が書いてあったはず ・チャネルが重なれば干渉はありえます。暗号化とは無関係。ただ最近の親機は、あいているチャネルを自動で探すと思いますので、お任せでいいかと。全機種がそうかは知りません。5mなら同じチャネルでも電波強さで負けることは無いと思いますが。 ・今後離れた場所でも使う可能性があるのなら、ハイパワーと書いた電波の強い機種を買っておけば大は小をかねますが、お書きのWLAE-AG300Nでも大丈夫です。本体のラベルにSSIDと暗号化キーが書いてありますので、その文字列をiPhoneの設定画面から入力すればOKです。

aoisunaham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お店の人は間違いだらけですね。あなたのほうが正しい。 ズバッと言い切っていただいてありがとうございます。 とてもスッキリしました! 「こうだと思うんですけど」私 「いえ出来ません」店員さん という半分押し問答状態だったので、お言葉とても嬉しいです。 干渉のことも、ハイパワー機のこともとても解りやすい説明で理解出来ました。 ありがとうございます。 今回はNo.2さんのアドバイスで内蔵AirMacが使えましたが、今後電波の状態を見て機械を増設する際は、教えていただいたように2階のLANのジャックに無線親機をつなごうと思います。 本当にどうもありがとうございました!!!!!

• te2kun
回答No.1

>気に入った形の物があったので(バッファローWLAE-AG300N)違いを聞いたところ、「こちらは家電用なのでインターネットは出来ません」とのことでした。 バッファローのページをみると、これだけでも、アクセスポイントとしても動作しますよ。また、クライアントとしても ただ店で薦められたものより、通信速度が落ちて、電波が届きにくいかもしれません どこのメーカーも簡単に接続できるようになっていると思いますよ。WPSに対応しているものが多いので バッファローは、バッファローのAOSSと言うものがありますので、簡単にってなっていますが MACだとAOSSは使えないと思うので、関係ないですが 昔は、Apple以外のものは難しい等言われました。 実際に、他で利用されているなら、利用出来ると思いますが 13個もチャンネルがうまっているなら、ほぼすべてで電波干渉をして、通信速度は若干落ちますね・・・ 2階とかになると少し高機能なWZR-HP-G302H等にした方が無難だと思います。 2階までLAN配線して、そこにアクセスポイントを設置するのが一番よいと思いますが・・・

aoisunaham
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご説明とてもよく解りました。 わざわざバッファローのページも確認してくださりありがとうございます。 2階に空いているLANのジャックがあるので、そこにアクセスポイントを設置すれば良いのですね。 私の頭の回りに沢山浮かんでいた???も氷解しました。 どうもありがとうございました!!!