• ベストアンサー

和歌 国歌大観

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.2

再びkimosabeです。 古今集、新古今集といった和歌集なら、和歌の前に書かれている文章を詞書(ことばがき)といいます。 あらためてご質問を読み直してみると歌集ではなさそうですね。物語などの一節ですか。

tyami-tyami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかもきちんと例が打ててませんでしたので、もう一度打ちたいと思います。  例であげたのは『後撰和歌集』で、 「をしと思う心はなくてこのたびはゆく馬にむちをおほせつるかな」という歌の前に  「伊勢にまかりける人、とくいなんと心もとながるとききて、たびのてうどなどとらするものから、たたむがみにかきてとすらる、名をばむまといひけるに」  というのが書かれています。   よろしくおねがいします。