• ベストアンサー

履歴書 職歴の書き方

友人が個人で経営しているショップ(衣類雑貨・製造販売)に2年ほど在籍していました。 この2年間は職歴欄にどのように書けばいいのでしょう。 通常の会社であれば「平成○○年○○月 株式会社××××入社(退社)」のように書けるのですが個人経営のショップの場合は店名でしょうか?その場合、入社(退社)という表現は変ですよね。 ちなみに、友人と2人で働いていたのですが、売上げの少ない月などは収入がなかったりもしました。しかし経費等の支出は友人の個人資産からで私は出資していないので共同経営とは違いますよね。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 偶然同じような過去の質問と回答がありました。 先の自営業に関するご質問でも紹介させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html 上記が参考になりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html
dichalozan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応自分でも検索してみたのですが見逃していたようです。お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

商店の場合、店名でかまいません。 「平成○○年○○月 ○○商店勤務」 「平成○○年○○月 ○○商店退職」 「勤務」、「退職」という形は、会社や商店以外にも使えます。

dichalozan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

• mat983
回答No.1

>個人経営のショップの場合は店名でしょうか? 個人経営でもまず、法人組織にしていたのではないでしょうか。 有限会社○○○○などです。 また、会社経営に出資していなければ共同経営ではありません。

dichalozan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dichalozan
質問者

補足

>個人経営でもまず、法人組織にしていたのではないでしょうか。有限会社○○○○などです。 いいえ、会社形態はとっていませんでした。借入金とかもありませんでしたので、届出は何もされていません。