• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーツか私服か…

某マッサージ企業に面接を申し込んだところ、返信メールに 「※6月よりクールビズ導入のため、是非私服でお越し下さい。」 と書いてありました。 この場合、スーツか私服かどちらで面接に望めばいいと思いますか。 第一希望の企業ですので、真剣に悩んでます。どなたか教えてください。 ちなみに、 説明会では司会者はラフなスーツ姿(上着・ネクタイ無し)と先輩社員が私服で行っていました。 今回の面接内容は、グループワークメインでグループ面接を少しするそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65639

まず、基本的にスーツというのは私服であるということは一応頭の片隅にでも入れておいてください。(そういう意味ではスーツか私服かという書き方は本来はおかしいのです) で本題ですが「クールビズ導入のため是非私服でお越しください」とまで書かれているのですから、暑苦しくスーツの上下などで行くのはその会社のクールビズに逆行して却って好ましくないでしょう。 少しでも硬めに考えるのであれば上着なしのノーネクタイ、もっとラフに考えればポロシャツ(襟は有ったほうが無難)にスラックス等のカジュアルでも何ら問題はないと思います。 そこまで書いておいて軽装を減点評価することはありえないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。