• ベストアンサー

クールビズについて

インターンシップに行く企業から、クールビズでかまいませんと言われました。しかしクールビズに該当するファッションを1着も持っていないので、スーツで行こうと思っています。 そのことでお聞きしたいのですが、 白のYシャツ+紺のズボン(スーツの)で行くのは問題ないでしょうか? その場合ネクタイはしていくのが礼儀ですか?(しない方がいいですか?) 又、スーツの上着は持っていったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take3377
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

そうですねNo.1さんの言うように、ファッションに不安があるのならば始めはスーツ、ネクタイで行かれたらいいんじゃないでしょうか。 多分スーツのズボンだとウール系だと思いますし、それに白のYシャツにノーネクタイだと「夜11時2次会突入のお父さん」みたいな恰好になってしまうと思います。 好感の持てるファッションができ、着るもので自分を表現したいと思えれば会社の言葉通り最初からチャレンジすれば良いですが、自信が無ければ一応上着も持ってスーツで行ったほうが良いかも。 ちなみにノーネクタイで様になる格好をするには、ボタンダウンのシャツにウールとポリウレタンが混ざったようなパンツが一番無難です。綿100%のパンツやチノパンだとちょっと軽すぎる印象です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>クールビズでかまいませんと言われました 「かまいません」と言われたのですよね。 クールビズで来てください、ではないので、 とりあえずは、ネクタイしていったらいかがでしょう? で、周りの様子を見て判断されたらどうでしょうか。 私も、以前、夏場の会議でノーネクタイ可と有ったので、 しないで行ったのですが、ほとんどの人がしていて 恥ずかしい思いをしたこと有りまして・・

関連するQ&A

  • クールビズの服装

    今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに 「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。 この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • かっこいいクールビズ

    まもなくクールビズの時季になりますが、 ノータイでもかっこよく見えるワイシャツを探しています。 おすすめのショップがありましたら教えて下さい。 イメージとしては、ITや外資系・丸の内のサラリーマン 年齢は30、 着用のスーツは、明るいグレーと紺にストライプの2着です。 予算は1枚当り15,000円程、もちろんもっと安くてもOKです。 探しているのは長袖です。 よろしくお願いします。

  • クールビズ

    いまさらながら、主人の会社がクールビズになりました。 質問なんですが、今のYシャツにネクタイをはずすだけのようなんですが、第一ボタンをはずして、中の肌着(白丸首Tシャツ)が見えるとへんですよね?? Yのシャツにしたほうがいいですか? 下着は着たいみたいです。 アドバイスお願いします。

  • クールビズなのになぜ上着を着るの?

    節電のため、冷房の設定温度を上げた場合に少しでも快適に仕事ができるようにと始まったのがクールビズであると認識しております。 ところがTVを見ていると官僚を含めて、国政に関わっている人たちの姿はただネクタイを外しただけで相変わらず上着を着用しています。これではあまり涼しくはならないでしょうし、冷房の設定温度を上げるのが困難となり節電にならないように思いますが、一般的な作法あるいはエチケットとしてネクタイより上着の方が重んじられるのでしょうか? 私といたしましては、ネクタイはきちんと絞めた上で上着を着ない方がクールビズと思うのですが、いかがなものでしょう?

  • クールビズと指定された場合の面接の服装

    20台後半、女性で転職活動中です。 今週14日に面接試験があります。公務員試験です。 ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。 服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。 普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。 下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。 このような場合、どのような服装がいいのでしょうか? また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • クールビズについて

    クールビズ関連の話題になると、必ず 「ノーネクタイはだらしない」 「上着を着ないのは相手に失礼」といった主張が出てきます。 「冷房温度を控えめにするため、薄着をしよう」が本来の目的なので、冷房温度を28℃にしていればどっちでもいいと思うのですが・・・ さて、スーツ姿を主張する派の方々は、 ・オフィスの設定温度は28℃なんでしょうか? ・それともスーツを着るために、環境に負荷を与えつつガンガンに冷却してるのでしょうか? ・取引先が28℃でも当然スーツ姿は崩さないんでしょうか?

  • 塾アルバイトでクールビズとして学生ズボン着用は可?

    この夏某塾で講師のアルバイトを始める男子大学生(1年)です。 授業には原則スーツ、ネクタイ着用なのですが、夏はクールビズOKということで、シャツ(半袖または長袖)、ズボン、ネクタイなしで大丈夫と言われています。 入学式のときに着たYシャツと、スーツのズボンだけを着てもよいのですが、結構高いスーツだったので、ズボンだけが古くなりそうで躊躇しています。 新しいズボンを買えば良いのは分かっていますが、バイトのためにあまりお金を使いたくありません。 そこで思いついたのですが、高校生のときに着ていた制服の夏用のズボンはダメでしょうか?真っ黒いズボンです。 (冬服は黒い学ランなので、それに合わせられるような色、デザインです。) ボタンダウンの半袖シャツなど買うとして、学生ズボンを着たら、一目見て制服の着回しだと分かってしまうでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 教習所の教官の服装(これって制服?)

    このカテでいいのか分からないのですが…。 夏に教習所に通っていました。 そこの教習所では、女性の教官・事務員は制服を着用していました。 男性の場合は、教官・事務員とも夏でもYシャツにネクタイだったのですが(クールビズとかはないようです)、Yシャツ(白)に紺のズボンの人がやけに多かった気がするんです。 少数派ですが色つきのシャツを着ている人も居ましたが、それでもズボンは全員紺色だったような…。 白のYシャツにしても紺のズボンにしても、そう珍しいものではないと思いますが、若い人も中年の人もみんな同じというのは…。 社内規定か何かあるんでしょうか? それとも制服なのでしょうか? 気になっていながらどうでもよすぎて聞けないで卒業してしまったのですが、やっぱり気になります(笑)。 くだらない質問ですが御存知の方、回答いただければ幸いです。

  • 地位ある男性へ。クールビズは嫌いですか?

    できれば還暦前後の地位ある男性にお伺いしたいです。 私が勤める会社は、毎年若手から夏場のクールビズの要望が出ているのですが、その度に却下されてきました。 今年は地震の影響で、さすがにクールビズ解禁になるだろうと期待を寄せていたのですが、「ノーネクタイ、長袖ワイシャツ及び上着着用」という、いささか時流の流れにそぐわない結果となりました。 それもワンマン社長の一言でそのように決まったというわけではなく、上層部の方々の多くにクールビズをよしと思わない傾向があったのが意外でした。 そこで質問です。 この夏の電力状況を考慮しても、それでもできればクールビズにはしたくはないものですか? ※私(40代)は、この熱帯化した日本においては、夏場のスーツは非常にナンセンスだと常々思っています。

専門家に質問してみよう