• 締切済み

残していいですか?上司の家で出されたお寿司・・

車での社員旅行の帰り、社員旅行に同行していた上司の家の近所を通ったので、寄っていかんかという話になり、のどが渇いたのでお茶でも頂こうと思って数人で上がらせてもらったところ、なんとお寿司が数人分出てきました。先回りして携帯ですし屋に出前を頼んでいたようです。午後4時で、昼ごはんも腹一杯食べており、晩御飯も家で用意されている時間帯です。・・このお寿司って一つだけつまんで後は残しても失礼にならないですか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

自分なら上司の行為を優先します。ですから、家での夕食はなしにします。気持ち悪くならない範囲でご馳走になり残ったら上司に美味しいけどおなかが一杯なので持ち帰らせていただいても良いかと確認します。  社内旅行なら昼食後、あまり動いていないでしょうからおなかが一杯なのは上司も理解しているはず。  また、運転者がいる場合は難しいですがお寿司よりお酒をたくさんご馳走になればお寿司に手をつけなくても許されるかもしれません(←酒飲みの発想)。

topy7014
質問者

お礼

6人の皆様、ありがとう・・・ まとめてお礼します。 条件設定として一番大きなことが漏れていました。 それは「私は医者からカロリー制限を言い渡されている」ということです。 健康のカテゴリーならいい答えがあったかもしれませんね。 ここで締めます。 大変答えにくい質問をして申し訳ございませんでした。

• sun1212
回答No.5

1つだけつまんで残したら、あとはゴミになりますよね。 ですから、最初に食べられる分だけ別皿にでも取り分けてもらうか、帰宅までの時間が短いならそのまま持って帰らせてもらうかのどちらかを選択するといいかもしれません。 気を利かせて寿司を取ってくれたのは上司の家の方のご好意なのですから、かなり残してしまうと印象が悪く、失礼になるかもしれません。

回答No.4

そんなにしょっちゅうあるワケでもないでしょうから 頑張って完食しましょうよ。 いつもいつも腹いっぱい食ってたら問題ですが たまになら「はじけそうになるまで」 食ってもOKでしょう。 特に「すし」という事で「保存がきかない物」を残されても処分に困るでしょう? 上司としては「茶だけで帰すワケにはいかん」という事で寿司をとったのでしょう。 そして そんな時は「少ないといけない」むしろあまるぐらいに用意してしまうものです。 家での晩飯は食わなくてもOKでしょうが そこの寿司は全部完食しましょう。 って 結局どちらにしたんですかねぇ? まさかタイムリーな話じゃないでしょう?

回答No.3

結局あなたは、基本的に残したら失礼だと思っているようなので、ちゃんと断って残すのが妥当と考えます。 この場合、本音を言って残して構わないのではないでしょうか、下手に嘘をつくよりも。 その上で、相手の気持ちも汲み取り、「しかし、折角ご用意して頂いたものを全く食べないのも無礼というものなので、2,3貫だけ食べさせて頂いてもよろしいですか?」と聞くのが良いのではないでしょうか?

• s_xxx
回答No.2

1つだけつまむのは一番まずいかもしれませんよ・・・。 出来れば全部召し上がるのが一番です。無理そうなら食べられる分だけ食べて、 「さっき食べたお昼でまだお腹がいっぱいで」と、残りは周りの方に召し上がって頂くとか、 持ち帰らせて頂く方がいいですね。 もしくは、丁重にお詫びして全く手をつけないかです。 これでしたら、上司の家族の方も召し上がれます。 「1つだけでも」と勧められても、「食べ残すことになって失礼だから」と 固辞した方がいいと思います。

• goodn1ght
回答No.1

残したら失礼です。 無理してでも完食しないといけません。