• 締切済み

祖父母が泊まりに来た時のメニュー

週末に祖父母が泊まりに来ます。(1泊のみ) 同じ県に住んでいるので普段はどちらかと言えばこちらが祖父母の家に遊びに行きご馳走になっています。 今回始めて泊まりに来ます。 日帰りで来た時にお鮨の出前をしたことがあります。 それ以外は日帰りでも夜までいないので夕食自体用意したことがありません。 そこで夕食をなににするか迷っています。 お鮨などの出前は何回かしたので考えていません。 お肉系は次の日昼間にバーベキューをしようと思っているのでメインにはしたくありません。 好き嫌いはありません。 お刺身は用意しようと思っています。 お酒は飲みますがつまみというより普通に食べる方です。 脂っこいのは避けたいと持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chubee
回答No.3

和食やさんの なんちゃって懐石弁当風家庭料理でよいのでは? ・千切り山芋の明太子あえ ・おさしみ盛り合わせ ・天ぷら盛り合わせ  → 短時間で大量にできますので 来客時には便利ですよ ・冬瓜のそぼろあんかけ または 芋饅頭(冷凍のさといもをチンしてマッシュして塩茹でした枝豆(チン)と生クリームかマヨネーズ少々を混ぜてまるめだし汁であんを作ってかけると数分で大量にできますよ )どちらも作り置き可 ・ブロッコリのバンバンジーサラダ ・浅漬け ・ちゃわんむし ・炊き込みご飯 ・汁椀 ・果物 こんな感じはいかがでしょう お皿の数は多いですが 簡単大量短時間で 何人分でもいけますよ  食卓に花を飾ると歓迎の気持ちも伝わっていいかもしれません  

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもあったらうれしい料理ばかりです。 参考にさせてもらいます。

• japjiji
回答No.2

迷っていられるならば、テーマを決めませんか。 何でも良いですからgenyaanさんの故郷、祖父母さんの故郷、または現在お住まいの県などに色々バラエティーが有ればその内の何かを旬に合わせたテーマに献立を組み立てる。 っと言う手があります。 そして、お見えになった時食事しながら今日の献立について苦労した点、判らなかった事などを食事中の話に持っていけば、それなりに食事は楽しく進行します。 そして(ここが重要です)この話の中から次回のテーマ・アイディアを収集しましょう。 如何でしょうか、ご質問への直接的な回答では無くゴメンナサイ。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテーマーがあると良いですね。 もう少しすれば秋なので季節にあった料理がだせると良いと思っています。

• natttt
回答No.1

ご飯を食べるのでしたら、炊き込みご飯とか、お漬物とか、お味噌汁とか。  副菜としては、煮物とか菜物のおひたしとか、今の季節焼き茄子なんかもどうでしょうか?  お刺身以外にも、炊いたお魚も出しても良いのでは?  品数たくさん作るのは大変ですから、トマト切ったのとか、冷奴とかお漬物などで数を増やして。  御祖父母の好みにもよりますね。  あちらに遊びに行ったときに、出てくるようなものを意識して作ったらよいのではないでしょうか。  参考にならなかったらすみません。

genyaan
質問者

補足

炊き込み御飯は簡単だし良いと思いました。 中身をなににするか、、また困ってしまいますが。 もう少しすればマツタケご飯という手もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。