• 締切済み

祖父母が泊まりに来た時のメニュー

週末に祖父母が泊まりに来ます。(1泊のみ) 同じ県に住んでいるので普段はどちらかと言えばこちらが祖父母の家に遊びに行きご馳走になっています。 今回始めて泊まりに来ます。 日帰りで来た時にお鮨の出前をしたことがあります。 それ以外は日帰りでも夜までいないので夕食自体用意したことがありません。 そこで夕食をなににするか迷っています。 お鮨などの出前は何回かしたので考えていません。 お肉系は次の日昼間にバーベキューをしようと思っているのでメインにはしたくありません。 好き嫌いはありません。 お刺身は用意しようと思っています。 お酒は飲みますがつまみというより普通に食べる方です。 脂っこいのは避けたいと持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

和食やさんの なんちゃって懐石弁当風家庭料理でよいのでは? ・千切り山芋の明太子あえ ・おさしみ盛り合わせ ・天ぷら盛り合わせ  → 短時間で大量にできますので 来客時には便利ですよ ・冬瓜のそぼろあんかけ または 芋饅頭(冷凍のさといもをチンしてマッシュして塩茹でした枝豆(チン)と生クリームかマヨネーズ少々を混ぜてまるめだし汁であんを作ってかけると数分で大量にできますよ )どちらも作り置き可 ・ブロッコリのバンバンジーサラダ ・浅漬け ・ちゃわんむし ・炊き込みご飯 ・汁椀 ・果物 こんな感じはいかがでしょう お皿の数は多いですが 簡単大量短時間で 何人分でもいけますよ  食卓に花を飾ると歓迎の気持ちも伝わっていいかもしれません  

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもあったらうれしい料理ばかりです。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

迷っていられるならば、テーマを決めませんか。 何でも良いですからgenyaanさんの故郷、祖父母さんの故郷、または現在お住まいの県などに色々バラエティーが有ればその内の何かを旬に合わせたテーマに献立を組み立てる。 っと言う手があります。 そして、お見えになった時食事しながら今日の献立について苦労した点、判らなかった事などを食事中の話に持っていけば、それなりに食事は楽しく進行します。 そして(ここが重要です)この話の中から次回のテーマ・アイディアを収集しましょう。 如何でしょうか、ご質問への直接的な回答では無くゴメンナサイ。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテーマーがあると良いですね。 もう少しすれば秋なので季節にあった料理がだせると良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

ご飯を食べるのでしたら、炊き込みご飯とか、お漬物とか、お味噌汁とか。  副菜としては、煮物とか菜物のおひたしとか、今の季節焼き茄子なんかもどうでしょうか?  お刺身以外にも、炊いたお魚も出しても良いのでは?  品数たくさん作るのは大変ですから、トマト切ったのとか、冷奴とかお漬物などで数を増やして。  御祖父母の好みにもよりますね。  あちらに遊びに行ったときに、出てくるようなものを意識して作ったらよいのではないでしょうか。  参考にならなかったらすみません。

genyaan
質問者

補足

炊き込み御飯は簡単だし良いと思いました。 中身をなににするか、、また困ってしまいますが。 もう少しすればマツタケご飯という手もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • メニューのヒントを下さい

    お世話になります。 今月30日午後に、ダンナ両親(60代後半)が親族の見舞いを兼ねてうちに週末まで泊まることになりました。 諸事情により初日のメニューに困ってます。アイディアや考え方(割り切り方)のヒントをいただけると嬉しいです。 当日は、 (1)ダンナが5時に夕食の予定(自宅待機の夜勤のため。いつもはチャーハン、丼、カレーなどすぐに食べられるもの) (2)私も仕事のため4時頃帰宅します (3)ダンナ両親は、夜はお酒を飲みます。ご飯は食べません (4)ダンナ母はサカナ好き肉は苦手 (5)ダンナ父は肉好きサカナと野菜は苦手 (6)次の日は、子供の誕生日ということもあって、お寿司屋さんに行くことがきまっている。 いつもは、両親が、遊びにくるときは、好物の刺身、鳥の半身焼き、あとはサラダ、ピザなどを出します。両親は新しいものにはあまり箸が進みません 私自身も、あまり、料理は得意ではありませんので当日はいろいろなものを作ることはできません ダンナ両親も、事情はわかってくれていると思いますが、せっかく遠くから来てくれるので少しでも喜んでもらいたいです

  • 来週、お子様連れの来客があります。、どんなものを食べるのでしょうか?

    お料理があまり得意ではありません。来週、子供2人を含む、7人の来客があります。一人は小学校高学年ですが、もう一人が2歳過ぎです。 握りずしの出前と揚げ物、サラダ、おつまみ、フルーツ、ケーキですが、お子様用に何か用意した方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

  • 20人(各男女10名)の場合のバーベキューでの肉の量を教えて頂けますか?

    神戸で週末にバーベキューを野外でやる予定です。 初めての幹事で材料等を用意する役目なのですが、20人のバーベキューの 場合の肉の量(グラム)や種類その他野菜の量を教えていただけますでしょうか? またもし関西で 安く購入できるスーパーや肉屋さんをご存知でしたら そちらも教えていただけると助かります。 日曜日なので焦っております(汗;; よろしくお願いいたします。

  • ママ友の両親の参加は普通のこと?

    ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

  • 1歳の子は何食べる?

    今度の週末親戚が我が家に集まる事になりました。 その中に先週1歳になったばっかりの子供がいます。 お昼に 寿司 刺身 オードブル(油物中心)を注文して ありますが1歳の子が食べられるかな~?と思いました。 その子用に何か用意してあげたいのですが何が喜ばれる でしょう? お菓子は? 果物は? 1歳のお子さんってまだ柔らかめの物を食べてましたっけ? 我が子も数年前は1歳でしたがすっかり忘れてしまって…。 1歳児へのおもてなし教えてください。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 後輩が家にきます。簡単なレシピ教えてください

    現在育児休暇中の者です。来月会社の後輩(女子3人)が仕事後に遊びに来てくれます。せっかく来てくれるので夕食を用意したいと思いますがいつも夕飯仕度時間になると赤ちゃん(5ヶ月)が泣き騒ぐので出来れば昼間から仕込みや用意ができて、後輩が来たときには温めるだけものが理想です。また一人お肉がダメなので肉料理以外で何かいいレシピがあれば、アドバイスお願いします。

  • 祖父母の泊まり

    皆様は祖父母が遊びに来る時は毎回泊まってもらいますか? 義父には宿泊を断られたのですが、義母は本当は泊まりたいようで、もう一度泊まるよう言うか迷っています。 一方、私の実家の方は、親は泊まりに行かず、兄弟もお嫁さんも泊まらず、いつも外食する付き合い方です。 最大の不安要素は、私が家庭料理しか作れないのに対し、義父は食に詳しくプロ並なことです。しかも、夫の希望で外食・宅配・お惣菜は難しいです。 加えて、今まで美味しいと言われたことがなく、毎回自信を無くしていることも迷う一因です。 ご助言、体験談などどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • LC113Yのインクを交換しても、インクを検知できない問題が発生しました。スタータインクがないため困っています。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブルで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう