• 締切済み

ドアクローザみたいなものを探しています。

分電盤などで使用する鉄製のボックスで扉の開閉の際に自動的にゆっくり閉まるようにするドアクローザのようなものを探しています。 いろいろなメーカーを調べましたが、基本的にドアの為に製造しているのでW700H1800程度のものを対象にしており、重い扉に対して使用されることを前提にしているため、ボックスに使用すると 扉が軽すぎて急に閉まるような現象になります。 業界に詳しい方がいらっしゃればご教示いただけますようお願い致します。ちなみにボックスのサイズはW400H500程度のものです。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

なぜそのようなBOXにそのような装置が必要で、どのような感じで利用されたいのでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.2

あります。そんなんもの用の、クローザーや、スプリングヒンジの類。タキゲンさんにでも聞いてみては。 ただし、そういうものって、基本的には閉まることが最重要で、ゆっくりという概念は少ないものです。 たとえば、最後の「ガチャン!」を軽減したいなら、ソフトダンパーの類、家具用ショックアムソーバー、ドアブレーキなどを仕込むか。

spanky4816
質問者

お礼

ありがとうございました。 既に、タキゲンさんなどのボックスパーツメーカーへは打診して玉砕しております。 それで、ドアクローザ工業会を見つけいろいろと調べてみたんですが・・といったところです。

• Pomona_gc
回答No.1

室内用のミニドアクローザーです。 ドア枠が木製なら簡単でしょうが、 鉄製ボックスですよね? どうやって取り付けましょう。。。

参考URL:
http://www.yokohama-fuki.com/29.html
spanky4816
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームセンターなどへいって現物あれば見てみることにします。