- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関のドアクローザ)
質問:玄関のドアクローザ故障、修理費を賃借人に支払わせることはできるか
このQ&Aのポイント
- 賃借人からの家賃滞納に悩んでいます。賃借人は玄関のドアクローザが故障したからと言っていますが、それによって安全面に問題はなく、故障の原因はドアの扱い方にあります。修理費を賃借人に支払わせることは可能でしょうか?
- 玄関のドアクローザが故障しているため、賃借人から家賃の滞納が始まりました。しかし、ドアクローザの故障は安全面には影響しない問題であり、修理費を賃借人に負担させることはできるのでしょうか?一方、修理してもすぐに壊される可能性もあるため、ドアクローザを取り外して使用させない方法も検討しています。
- 賃貸物件での玄関のドアクローザの故障による家賃滞納に悩んでいます。賃借人からは故障したドアクローザの修理費を支払わせるべきだと言われていますが、それによる安全上の問題はなく、故障の原因はドアの扱い方にあります。賃借人に修理費を負担させることは可能でしょうか?また、取り外して使用させない方法も考えています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#203300
回答No.1
大家しています。 お気の毒ですが、そういう相手にマトモに対応しても埒は明きません。故障(故意?)と家賃の支払は全く別物です。故障なんて放って置いて家賃の請求だけをし、期限?(滞納3ヶ月)で法的措置に移った方が賢明でしょう。ただ、法的措置の場合にも『修理のために立ち入ろうとしても、入らせません。』の証拠は取っておくべきです。裁判になっても『信頼関係崩壊』の有力な証拠となります。
お礼
レスありがとうございます。 そういう相手にマトモに対応しても埒は明きません。 法的処置で、やろうと思います。 賃借人、他の人とは、違うやり方ですね。 これも、勉強かなと感じます。 ありがとうございます。 敬具