家賃遅延トラブル:困った賃貸人の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家賃支払い遅延する女性の賃借人に困っている賃貸人です。口頭での督促や電話ではうまくいかず、彼女は他の賃貸物件でも家賃を滞納しています。解決法としては、督促状の他に裁判を仕掛ける方法もありますが、弁護士や裁判の費用や手間がかかるため、当人との話し合いで解決することを推奨しています。
  • 請求書を玄関に貼り付ける方法も一つの手段ですが、効果は保証されていません。また、家賃滞納に関する規制や犯罪判決はなく、裁判所の判断も総合的な配慮が求められます。賃貸人の立場を考慮しながら解決策を検討しましょう。
  • 最終的な解決策は個別の事例によって異なりますが、家賃滞納の問題は早めの対応が重要です。賃貸人は督促状や当事者間の話し合いを通じて解決を図るべきです。さらに、弁護士や司法書士の相談を受けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書を貼り付け

請求書を貼り付け  家賃支払い遅延する女性の賃借人で困っている賃貸人です。  彼女は、80歳を超えています。  毎日のように家賃請求書を出していますが、家賃遅れが止まらず困っています。  口頭での督促では、激しい口論になります。電話では、一方的に切ってくるか、電話に出ない。  賃借人は、あちこちで家賃を滞納していていくつか貸家を借りていますが、家賃を踏み倒しています。  市役所から土地を借りていて地代を払わず、裁判を仕掛けられて判決で、強制執行退去を迫られ退去しました。  別の貸家は、賃貸人が、遠方にいること、相続が発生して相続人が娘でおとなしいことをよいことに家賃を踏み倒しています。  貸店舗は、賃貸人がおとなしいことをよいことに家賃を踏み倒しています。賃貸人が、来ると恐ろしい剣幕で喧嘩になって、賃貸人は、怖がって退散してしまいます。  同棲している男が借りている、彼女が保証人になっている貸家は、そのうち払う、今は、払う準備中だなどうまく騙して、電話に出なかったりして滞納していましたが、嘘がばれて弁護士から裁判を仕掛けられて明け渡しになりました。  貸店舗の商店街の会費も遅れています。  私の貸家は、厳しく取り立てしているのでなんとか一か月程度の遅れで止まっています。結局、滞納させずに督促することが、賃貸人と賃借人の両者のためだと考えています。  何度、督促状を出しても、捨ててしまうので、毎月内容証明を出しています。  裁判がよいかもしれませんが、弁護士や裁判の費用や、裁判の日数、準備書面などで手間がかかります。  当人との話し合いで解決するのが王道だと考えているのです。  貸家の玄関に請求書を封筒に入れて封をして請求書と分からないように貼り付けたら効果的だと考えるのですが、大丈夫でしょうか?  サラ金などの規制では、早朝、夜間の請求は、ダメとか脅迫するような文面は、ダメとか規制がありますが、家賃滞納では、このような規定は、ありません。  弁護士などに聞くとあまり、肯定的では、無いです。しかし、単独にそれだけで、犯罪という判決は、無いのでは、ないでしょうか? http://www.mori-law-office.com/ http://www.mori-law-office.com/fudousan/attention.html  前提に家賃滞納の契約不履行があり、このことでの督促になるので、一方的に賃貸人に非があるわけで無いでしょう。いろいろなことを配慮して総合的に判断されるのでは、無いでしょうか?  裁判所の判決では、  張り紙をしなくとも、封書に入れて、ポストにいれれば事足りる。  ということになるかも知れませんが、ポストに入れても無視するから、心理的な圧力をかけるのが目的であり、通知するのは、すでにポストに入れているので賃借人には、わかっているのです。  よろしく教授方よろしくお願いします。 敬具  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ここまでいくと悪質ですから、まず「契約不履行による、賃貸契約の更新時に更新を行わない」ことの通知と、退去を求めることになるでしょう。 ポストに挟み込んでもどうにもならないでしょう。 内容証明による督促という「事実」を積み重ねています。また新たな連帯保証人が得られるとは思えず、強制執行によって家賃分を抑えることはできないと文面上から推測できます。 つまり、もう「立ち退いてもらう」しかないと考えることができます。 請求について早朝・深夜に行うことは個人で行うことは刑事罰を伴うようなもので明確に禁止されてはいませんが、常識的に考えてやるべきではありません。 例えば「早朝・深夜の取立てにより、精神的に不安定になった」と訴訟を起こされるとこちらに「お金を払ってもらえないから」という理由があっても負ける可能性が高くなります。つまり、民事的に訴えられると負けるリスクの方が高いといえるのです。 もうそこまでなってるなら、弁護士あるいは司法書士を使って、強制的に立ち退きを迫ってしまうべきでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

cactus48さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。 >個人で行うことは刑事罰を伴うようなもので  貴重な解答ありがとうございます。このへんは、やはり、注意が必要です。言っても、請求書を出しても、反応しなくなったら、裁判になるでしょう。賃借人も、これでやられないように必死に抵抗しているように見えます。  遅れつつも、少しづつ払っているのです。 敬具

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

督促状を出しても捨ててしまうくらいですから、請求書を封筒に入れて 玄関脇に貼ったとしても、同じように見ないで捨てる可能性は大きいで す。相当に悪質のようですから、これは時間や料金が嵩んでも裁判で何 とか解決させる以外に方法は無いと思います。 当人と話し合って解決するんですか。今までそのようにされていたはず ですが、それで何らかの進展はありましたか。ありませんよね。電話で も出ようとしないじゃありませんか。これで当人同士で話し合いが出来 ますか。相手は家賃は支払うつもりは全く無く、どうにかして踏み倒そ うかと考えている毎日です。 内容証明郵便には何を入れてますか。請求書だけでは駄目です。請求書 の他に支払いに応じない時は告訴すると言う内容の文章を入れないと無 理です。 裁判に掛かった費用は一時的に質問者さんが支払い、告訴した時に家賃 の他に迷惑料を一緒に請求すればいいだけの事です。要は裁判に掛かっ た費用は迷惑料に含ませればいいだけの事です。別に損をするわけでは ありませんから、とりあえず裁判を起こす方向で話を進めましょう。 賃貸している部屋の前に立ち、住民が在室している事を確認して、一方 的で構いませんから「〇月〇日までに家賃を支払って下さい。支払って 貰えない場合は裁判を起こします。これは警告ですから無視されないよ うにして下さい」と伝えて立ち去ります。貼り紙や投書しても何もしな いのですから、ココは玄関前で一方的に伝えるしかありません。 電気代やガス代や水道代はどうなってますか。普通なら止められてしま いますが、その点はどうなのでしょうか。

mhd02556
質問者

お礼

cactus48さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。 >督促状を出しても捨ててしまうくらいですから、請求書を封筒に入れて玄関脇に貼ったとしても、同じように見ないで捨てる可能性は大きいです。  年老いて背中が90度に曲がっているので、ドアの上の位置に貼り付けた請求書を自分の手では、取れないので、困るのです。  はがすことができないので同じように見ないで捨てることは、できないです。 > 相当に悪質のようですから、これは時間や料金が嵩んでも裁判で何とか解決させる以外に方法は無いと思います。 当人と話し合って解決するんですか。今までそのようにされていたはずですが、それで何らかの進展はありましたか。  電話で話ができないので、直接であって話します。店頭にいるので、店舗の中に入れない。店舗は、商品でいっぱいです。喧嘩になることもしばしば。  迫力と心臓が強いのでここまで、やってきたのでしょう。  一月分の家賃65000円の内、30000円は、振り込んで来ました。  毎日うるさく言って、なんとかすこしづづ払っているのです。 >これで当人同士で話し合いが出来 >ますか。相手は家賃は支払うつもりは全く無く、どうにかして踏み倒そ >うかと考えている毎日です。  悪意で払わないという見方もありますが、商売の収入や売上が思うように増えず、家賃支払いが苦しいと言うこともできます。  長い間商売をしてきたので、商売の要領を知っています。ただ、最近は、通行の人に誰かれなく声をかけて呼び寄せ、椅子に座らせておしゃべりばかりしています。商品が売れていないように見えます。払っている家賃は、借り入れでつないでいるようです。本人は、遠方に高額購入の客がいると言っていますが、見栄を張っているのでしょう。  払うつもりが、無いのでは、無く、うるさく言うから、やむなく支払う。おとなしいやつとか、隙があるのは、なんとかずるくでもよいから、しのぎたいと考えているのです。 >内容証明郵便には何を入れてますか。請求書だけでは駄目です。請求書 >の他に支払いに応じない時は告訴すると言う内容の文章を入れないと無 >理です。 >  文面は、内容証明の本に書かれている一般的な解約通知書です。  この文面が到着後、二週間以内に、何月何日までに、滞納家賃、全額を支払え。期限内に払わないときは、解約する。  と言う文面です。毎月のように出しているので、毎月解約されていることになります。  解約されている事実があるので、解約と明け渡し訴訟をするのが残っています。  賃借人も、この手で何度も、解約されてあちこちで明け渡してきたので、次に訴訟があるのは、分かっています。だから、遅れ遅れでも分割して払っているのです。督促状は、中身も見ないで捨てていても、内容証明は、あけて見ていて何かしらぶつぶつと文句を言っています。  有名な毒舌の人です。難癖をつけていますが、争いになっては、何度か警察に呼ばれて少しづつおとなしくなってきました。 >裁判に掛かった費用は一時的に質問者さんが支払い、告訴した時に家賃 >の他に迷惑料を一緒に請求すればいいだけの事です。要は裁判に掛かっ >た費用は迷惑料に含ませればいいだけの事です。別に損をするわけでは >ありませんから、とりあえず裁判を起こす方向で話を進めましょう。  相手に十分な資産と支払い能力があれば、損は無いかも知れませんが、借金でつないだ借り入れ残ばかりです。高齢で、背中は、90度に曲がっているし、動きは、よぼよぼです。保証人には、支払い能力なく、生涯最後の抵抗、戦い、残り岩盤残り一枚のようです。話した状況の残された家は、山のような残置の売れ残りの商品と荒らされた家になるでしょう。  長年商売で鍛えてきた、精神力と体力があるので、最後の戦いと言っても、こっちのほうが先にやられてしまう可能性は、あります。 > >賃貸している部屋の前に立ち、住民が在室している事を確認して、一方 >的で構いませんから「〇月〇日までに家賃を支払って下さい。支払って >貰えない場合は裁判を起こします。これは警告ですから無視されないよ >うにして下さい」と伝えて立ち去ります。貼り紙や投書しても何もしな >いのですから、ココは玄関前で一方的に伝えるしかありません。 > >電気代やガス代や水道代はどうなってますか。普通なら止められてしま >いますが、その点はどうなのでしょうか。  住居のガス代と水道代は、閉栓しています。水道の漏れがある。直せ、今までの水道代の滞納分を賃貸人の責任であるから全額支払えなどと言いがかりをつけて水道工事の水漏れ工事に入らせないのです。  水漏れがあると聞いてすぐに見に行きましたが、水漏れは、無かった。一ヵ月後に水漏れがある。  などと非常識な発言をします。これは、水漏れがあるように賃借人が、故意に壊しているのでは、無いかと疑われます。  困るのは、賃借人では、無いかと考えるのは、一般的ですが、店舗の方のガス、水道を使っているので今は、しのいでいるようです。  しかし、めったに風呂に入らないので、近くによるとルンペンのような悪臭がします。  市の方も、水道、ガスの滞納代を支払え、さもなくば、閉栓すると脅していましたが、しばらく督促しましたが、もともと、閉栓になっているので、怖くない。市もとうとう請求するのをあきらめました。 敬具