• 締切済み

臓器提供 両親の説得。

15歳高1女子です。 以前から臓器移植や提供などについて 興味があり、15歳になった今 もし自分が死んでもその自分で誰かがまた生きられる ということはすばらしいな、とやっぱり思い 臓器提供意思表示カードを持ちたいと思いました。 私自身は何も怖いとかそういう風には思いません。 が、臓器提供には両親の承諾が必要なのを知りました。 親に話したい、とは思うのですが タイミングがなかなかつかめない上に、何と切り出したらいいか まったくわからず困っています・・・・。 昔あたしが12歳くらいのとき母親に何となくそんな話をしたところ 「親からしたら自分の子供の臓器とか渡すの、ちょっと嫌って思っちゃうかもしれないなあ・・」と 笑って言われたのを思い出すと更に言い出しにくいです。 どうやって話を持ち出して、どのように説得したらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ご両親にしたらまず、 臓器提供以前に、kiss-girlさんが自分より先に死ぬなんてことがあって欲しくない。 と思っていると思います。 なのでいきなり臓器提供を、と言っても難しいでしょうねぇ。 タイミングとしてはテレビなどでドキュメンタリー番組か何かを観た時に話してみる、とかですかね。 そして。 もし本当に、kiss-girlさんが未成年のうちに亡くなって、 最終的にご両親が臓器提供に同意するかどうかは、ご両親におまかせしたらどうですか? ただ自分は提供したいと思っているよ、と伝えておいて。 自分の娘が若くして亡くなってショックな上に、臓器を取り出すために身体を切るなんてガマンできない、 とご両親が思ったとしても当然だと思いますので。

kiss-girl
質問者

お礼

そうですね、父親がドキュメンタリー番組を よくみる人なので、その時に 自分の意志だけは伝えてみたいと思います。 あまりいきなりなのも良くないですよね。 ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.1

移植のころはいつになるかはわからないのでは。 結婚後かもしれない。 そのときは、両親よりも未来の旦那さんと子供さんの承諾になります。 臓器移植のほかにもドナー登録もありますが、なんで死後なの? いくら約束したといっても、本人は死んでいますから確証できません。

kiss-girl
質問者

お礼

なるほど。 そういうこともあるのですね。 一方向からしか考えていませんでした。 色々なドナー登録を調べてみてみようと思います ありがとうございました!