• 締切済み

焼酎作ってくれるところありませんか?

農業をしているのですが、農産物をそのまま売って採算合わすのが難し いので、加工して販売することをを考えています。 そこで教えてほしいのですが、 麦焼酎って大麦が原料ですか?小麦でも出来ますか? 原料を生産するので加工してくれる焼酎メーカーさん知りませんか? 酒税法はどこまで規制しているのですか? 販売免許は取得難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• お酒

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 1.通常麦焼酎の原料として使われるのは大麦です。 理由は、良くわかりません。 麦が作られていた地域と麦焼酎の製造場との位置関係、発酵のし易さ、取扱易さ等が考えられますが、 実際のところは麦焼酎メーカーに確認してみてください。 ただ、最近は他製品との違いを出す意味もあって、小麦焼酎もありますので、原材料としては大きな問題は無いと思います。 2.加工してくれる焼酎メーカーですが、最寄の県?工業技術センターやJA、各酒造組合等に相談するのが最適と考えます。 yuukiyasaiさんの拠点がどこか不明ですが、現在はほぼどの都道府県でも焼酎を造っている会社はあります。 ただ、得意不得意はありますし、製造単位もそれぞれです。 また、いきなり見ず知らずの方と取引する会社は少ないでしょうから、 上記のような所に相談・紹介をお願いするのが良いと考えます。 3. 販売免許は最近は取りやすくなっています。 とはいえ、何も知らない方がいきなり取得するのは手続きが難しいでしょうから、 酒造メーカーや流通の手を借りることをお奨めします。 4. 酒税法の規制ですが、どのようなことを意図しているかによります。 上記の様な形で相談相手を見つけて専門家と直にやり取りをするのが一番です。 5. 参考までに本格焼酎の定義を掲載しているページを記載します。 麦類は大丈夫ですが、どのような原料でも焼酎になるわけではありませんのでご注意ください。 http://www.japansake.or.jp/honkaku/about/all/index.html

yuukiyasai
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思いま す。  ありがとうございました。

• kkag55332
回答No.1

焼酎は原料は何だっていい、大麦だろうが小麦だろうが大根だろうがレンコンだろうがなんだっていいよ、それが上手いかどうかは別だがな

yuukiyasai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。おいしい焼酎を飲みたいのでさらに勉強します。ありがとうございました。