工場で農産物を生産する計画書

このQ&Aのポイント
  • 工場で農産物を生産する計画書を作成中です。安定している食べ物/農産物で、輸送日持ちがしないものが生産ターゲットです。
  • 市街化調整区域や農業振興区域では、用地の取得は農地を持っている人に原則限られています。他の対応策はないのか?
  • 認定新規就農者の申請をして資金調達を予定しています。就農と企業をミックスした支援策はあるか?工場建設時の情報や感想を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

工場で生産する農産物に関して、

工場で農産物を生産する計画書を作成中です。 現在ではシャープや東芝、ソニーショック次期のソニー、等々の工場での生産物によって、 収益が問題化するので、安定している食べ物/農産物(葉物野菜、トマト、苺、)で、輸送 日持ちがしない(簡単に輸入ができない)ものが生産ターゲットです。 ? 市街化調整区域や農業振興区域では、用地の取得は農地を持っている人に原則限られています。   それか、借り受けする。   その他の対応はないのでしょうか? ? 資金調達   認定新規就農者の申請をして調達予定です。(中小企業にも似たような支援策ありなので)   就農と企業をミックスした支援策は、ご存じないでしょうか? ? 工場(プラント)建設   未だ早いのですが、資金調達時に概略を予算化する必要があります。   農協からの紹介、産業用に近い建築企業、経験がある方の情報と感想をお願いします。 ? 生産スキル等は小生の努力で、販売は最寄りのスーパー等と準契約栽培や外食のお店販売。   その他、気を付ける内容はありませんか? 新しい分野なので、質問者数が多くなれば、カテゴリーに追加願います。 それと、できれば質問以外の内容記載は、遠慮願いたし。 ポイント獲得用に使用も可ですが、聞けぬ方々へのお礼は、無しとさせてもらいます) 今の採算性は、50%:50%なので、これを100%にできるビジネスモデルを作ると、フランチャイズ 化は可能と考えています。 コンビニみたいなリスクはありますが、未だコンビニ程成熟期ではないビジネスモデルなので、 賛同者を集めるのは比較的に難しくはないと考えています。 多種の投げ掛けがあり、対応策にも幅が出てきそうです。 ありがとうございます。 引き続きの意見をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.21

>天辺からの景色を見た             ⇒ eKワゴン               ドゥダー !! 軽最高燃費なったぞ ♪ !! ~~ 比較、重くて馬力小なのに~ お上手 パチパチ パチンコ!! クビ同然に辞めさせられても三菱病はDNAに取込済みなのだ 真っ当な技術を学んだり、普通に真面目に生活することはできなくなった・・・わかるわかる

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様! クビ同然に辞めさせられてなんぞある筈もない。 何故なら、そんなことをする会社ではないからだ。

noname#230359
noname#230359
回答No.20

>天辺からの景色を見たことが無い貴殿 既に天国へ昇って書いてるの? ヲタクは地獄でしょ(笑) 三菱だもの 往っても天地逆に見えるほどに耄碌したか・・・・

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様!

noname#230359
noname#230359
回答No.19

> ↓ 一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出 いやいや、これは 田舎の閑散地に、公共事業で採算も付かない道路を通させて地価付いてウマー でしょwww。 後(ご)の先(せん)、アフターユー に公共心があるなら、このサイトでの公道はないわ。   ははは、 公道じゃなくて、行動www     「技術の森 グランドマスター」でググるとトップじゃん うれしいねえ。高いところが大好きさんwww     メンテで消されるのかと思ったけれど https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/40426/ しっかり残ってますねwww  

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様!

noname#230359
noname#230359
回答No.18

> ↓ 一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出 5反 の意味を慌てて検索し、これじゃ威張れぬマズイと倍増しちゃった(笑) しかしその歴史を知る者は上塗りの嘘と見抜く。 いや、閑古鳥が鳴き皆困ってるコーザン県某市スイトーの地所を忘れてたのね!! 売った恩で就職も試験抜きで三菱に入っちゃった 何でもかんでも誤魔化す会社とは相性ピッタリで恩を外し試験でも入れたナ。 このアグリ案件自体が、中国身売りと車撤退の二択を迫られた三菱の依頼なのかナ。。一緒にすると 中国+アグリ ⇒ 最悪!!  しかし   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310912&event=QE0004   回答(9)>建築資材の外国産、特に中*国のコンクリート補強に使用する鉄筋は、         其れに該当が大 大デマとばしたが、爆買いにこられる富裕層と同様、日本に入る鉄鋼は規格合格のエリート。『硬さと引張強さは略比例』なんてな手抜きやってません。 日本の無規格・粗悪会社 = 三菱・・ .

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様!

noname#230359
noname#230359
回答No.17

はいはい。そろそろ回答(15)に良回答20ポイント付けて終了したら?

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、 ご愁傷様!

noname#230358
質問者

補足

一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出。 伯父&伯母の老後を見取り、意思遺言の如く精進中。 南無阿弥陀仏!

noname#230359
noname#230359
回答No.16

生きる根本たるアグリをこれほど低俗に書くことには腹立たしさを覚ゆ。 しかも五反百姓の息子が!! 五反な意味を知ってるのかね。 父祖が土を這いずりまわるほど辛酸苦労し命を繋いできた身であることを忘れ去り、マネーゲームとパチに嵌り安酒喰らって嘘つき放題。 工場化すると楽ちん? 甘すぎ。 自動化、無人化? なんでもかんでもキーエンスで? 彼らの平均年俸二千万UP 貢いで金を失って 金失 となり、その鉄をも錆びさせて、、もう御身ともども土に還るべきだ。 専ら喰えぬ雑草であろうが肥やしにはなる。 .

noname#230358
質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、 ご愁傷様!

noname#230358
質問者

補足

> 五反百姓の息子が!! 五反な意味を知ってるのかね 息子ではなく、甥です。 これも“運”が良い≒“運命”だと思い、精進するだけ、 南無阿弥陀仏!

noname#230359
noname#230359
回答No.15

?太陽光利用型(高度なグリーンハウスのようなもの)か、人工光利用閉鎖型かで大きくコストは変わってきます。後者の参入企業のうち、照明メーカーや設備メーカーはいわゆる植物工場事業で収益をあげる、というより設備を売ることで収益をあげることが目的のように見えます。そういった企業が出している情報を丹念にあたることで、おおよその額は見えてくると思います。小規模だと生産が安定しにくいため、一定以上の規模にするか、高付加価値で売り込まないと黒字化は厳しいでしょう。 ?大学で園芸農業を専攻した専門家でさえも、生産を安定させることに苦労して倒産するくらいです。これまでに植物工場を運営した経験がないのであれば、生産スキルを身に着けるのに数年を要することを覚悟する必要があります。露地栽培での経験はたいして役に立ちません。特に、人工光利用閉鎖型であれば、何とかして管理経験者を確保したほうが良いでしょう。顧客確保には安定生産は必須です。売り込みをかけていても「生育不良で納品できません」、ではすぐに顧客は離れてしまいます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広く情報を求めていますから、貴重な視点情報です。

noname#230359
noname#230359
回答No.14

信用が皆無!! どころかネガ材料のテンコ盛りじゃん 流通大手はけんもほろろに門前払い。外食大手も同左。 かろうじて、裏メニューで安肉のユッケや生レバーを喰わせる焼肉屋なら違法つながりで。。。 M菱の出身? データ偽装を躊躇なくやっちゃうからな 自工でなく親の重工? 体質変わらず と、百円の無人販売でさえ近所は誰も手を出さず一見さんのみ。道の駅はお断り。 此処の皆さまは既に例数多を承知。 ★ 『硬さと引張強さは略比例』   ⇒残留農薬検査は舐めて舌のしびれ具合で略やっとります!! ★ 数字がヘン?   ⇒ガチガチ記載には嫌気がさすのでズルズルふにぁふにぁ記載    1とも7とも、3とも8とも読めるようにしてまぁす ★ 測定方法?   タッピングペースト分析と同じ機械です。私据付けたプロでーす キッパリ!!   原理?リファレンス? 判っかりっましえーん 一緒にされる風評被害を恐れ、中国地方コーザン県のJAも止めにかかるだろな。 それ以前に出身県絡みのデタラメ吹きは既に被害を出してるのでは。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310340&event=QE0004   個人的なことですが工場用地の2反を含め、、5反程土地とM¥入手となった近くに   工作機メーカーがあります。   そこにも出入りさせてもらっていますが、自然時効の物も数多くあります。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310444&event=QE0004 何処もやってない迷信なことを証明済。   ⇒ヲタクの機械、今だ無意味無駄をやってるから高い。見積からその分値引いてよ。 .

noname#230358
質問者

お礼

お気の毒さま。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

  なあんだ、意見を求めたいんじゃなくて 前みたいなアリバイつくりのためだけの質問だったのかwww    http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305748&event=QE0004     お気の毒なのは、不徳を積まれたあなたの子孫たちだと思います。  

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305748&event=QE0004
noname#230358
質問者

お礼

お気の毒さまです。 南無阿弥陀仏。 そうですね、ビジネス成功の裏には、直接か関節の家族の理解と協力があるからですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

輸出を考えた場合東南アジア、中国、台湾、香港、インドネシアですか。 何が売れるか。 NHKの朝の番組で結構放映してますよね。 ここにヒントがあると思います。 一例です。 タイ人は固いマンゴを砂糖、唐辛子の粉をつけて食べます。 日本人は熟したものですね。 但し熟したものは1日程度で真っ黒になり日本人は食べないと思います。 それと各国の食生活ですね。 韓国産イチゴ、胸から上が緑で平気で売ってますよ。 日本のイチゴ、トマトのほうがはるかに美味ですが 最終的には現地の人の手の届く値段ですかね。 手の届く金額、各国で違うと思います。 富裕層の取り込みは? 最後に生鮮野菜等の入管手続き日数は?

noname#230358
質問者

お礼

輸出は考えておりません。 そして、新鮮さにて、輸入し難い物をです。 海外、特に東南アジアへは、よく出かけておりますので、多少は事情通です。 できるだけ、競合しないものをと思っております。

関連するQ&A

  • 工場の生産管理部でPMPは取得する?役に立つ?

    IT企業勤務で、PMP取得してます。 大規模工場の生産管理システムを作る際に、生産管理部との打ち合わせを多く行いましたが、PMPで学習した事が結構、打ち合わせで出てきました。 工場の生産管理部の方は会社の資格取得支援などで、PMPを取ったりしますか?また、取得してる方は役に立ってますか? ネットで調べた情報でなく、リアルな工場の生産管理部に勤めてる方にお伺いしたいです。

  • 県内総生産は

    lequeosさんの言葉を借りると、 「一人あたり県民所得の元になる県内総生産は、県民の給与だけではなく、県内企業が生産したモノの価格の総合計、銀行が資金運用で得た利潤など、企業活動で生み出された分も含まれています。」 とあります。 大企業の場合、 県内企業が生産したモノの価格とは工場出荷額ですか、 二重計算が排除されているとありますので本社(首都)での計算は、 売上高-工場出荷額ですか、

  • 自社生産の定義について

    自社生産というのは、どういう定義ですか? 例えばユニクロやGUなどのブランドを有するファーストリテイリングは、自社生産の代表としてよく語られているのを見ます。 ところがファーストリテイリング社のホームページを見てみると、永井弘さんという執行役員が「私たちは自社工場を持たない経営方針でやっていますから、中国の工場もすべて契約です。」と断言しています。 これは完全にファーストリテイリング社がファブレス企業であることを意味していますよね。 それなのに、なぜ自社生産と言われるのでしょうか? ビジネスの世界において、自社生産という言葉はそんなに曖昧なものなのですか?

  • ソニーがCellの生産から撤退することで、PS3にどのような影響が出てくるのでしょうか?

    PS3に使われていることで有名なCellという最先端半導体の生産からソニーが撤退し 工場ごと東芝に売却する方向で交渉していることが明らかになりました。 ソニー、PS3の「セル」生産撤退 東芝に売却へ↓ http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007091500620.html?C=S このことで、今後のPS3にどのような影響が出てくることが予想されるのでしょうか?

  • 自社で生産しないメーカー、具体的に企業名を挙げると?

    製品の「生産」自体を外注に出し、自社は「製品」開発と「流通」を担当することによって、商社機能プラス開発設計の企業という性格づけを行っている企業があると聞きました。 いわゆる「工場のないメーカー」(ファブレス)になる戦略です。 このようなビジネスシステム・戦略をとっている企業例(有名な会社で)を教えてください。

  • 小さな株式会社はどのようにして資金を集めているのか

    上場企業が投資家からあ資金を調達できるのは分かるのですが、小さな町工場とかレストランチェーンなんかも株式会社の形態をとっているところがありますよね?資本金1000万円くらいの。 そういう会社って、株を売買することもしてなさそうだし、投資家から資金を調達することはできないと思うのですが、どうやって資金を調達しているのでしょうか?また、株券は現在ペーパーレス化していますけど、こういう小さなところの株式ってどうなっているんでしょうか?

  • 設備投資のための資金調達について

    企業が、設備投資のために、資金を調達しようとした場合、 銀行から借りる方法と、株式発行による方法がありますが、 前者と後者のメリットデメリットを、教えていただきたいのです。 素人考えでは、株式による調達が可能なら、金利を払わなくてもよい (儲かってから配当を出せばよい)ので、 そのほうが得なような感じがしますが・・・  また、実際、ソニーやトヨタなどのメーカーが、 新しい工場を作るときには資金の内訳(銀行から借りたもの、 株式発行によるもの、今までの製品の売上の収益金を投資したもの) の割合は、どのようになっているのでしょうか?--- (大体の感じがわかればいいので全くの大雑把な想像で十分です。 また、前半の質問に対する答えのみでもかまいません。)

  • これからの農業政策の取組の現状はどうなってるか

    日本における農業問題と農産物の輸入について不安を感じています。 1)農家の後継ぎ不足で農家が減少しますます国内自給率が低下しています。農家に支援しようにも後継ぎがいなければ何も解決出来ません。これに対する対策で農業の企業化促進など聞いた事か有りますがあまり具体的なものが見えて来ません。実際のところどうなのでしょうか。 2)最近輸入農産物の危険性はよく言われますが、日本国内の自給率を上げなければ成らない的報道を良く聞きます、具体的の何%まで上げたいと言う目標的なものを唱えてる方はいるのでしょうか。国内で最大何%まで可能なのでしょうか。 自分の考え(素人ですが) 今現在、中国の農産物輸入のウエイトがけっこう多いようです。中国は今急劇的に経済が発展していて、その内日本に輸出する事が出来なく成ると自分は思っています。 大手企業が農業に着手し、農作業員は給料制の会社員で有れば求人が見込めるのではないでしょうか。(大企業による問題も出るでしょうが) 大企業による大量生産と専門農家の高品質農産物生産の2面性を分けて双方を推進して行く。

  • NPOの資金調達や援助をおこなう団体を探しているのですが・・・

    よろしくお願いします。 NPOを支援する団体を探しています。 今私は民間企業で社会貢献活動(CSR)を研究していますが、 NPOの資金調達や、NPOと民間企業の橋渡し役を担える 団体で働きたいと思うようになりました。 なにか適切な団体を知りませんか? よろしくお願いします

  • 工場勤務に良さそうな資格

    工場勤務(主に製造業、ブルーカラー)に良さそうな資格って何がありますか? 私が思いついた範囲では・・・。 ・基本情報技術者試験 ・応用情報技術者試験 → 昔、バイトでいた工場の現場管理者が古いPCに向かって何かやっているのを思い出しました。 制御系の機器の保守や管理でしょうか。 ちなみに、そこに製造で入るとき面接で「コンピューターが好きだそうですが、プログラミングできますか」と聞かれたのですがこれってどういう方面だったのでしょうか。 ビジネスキャリア検定 ・ロジスティクス ・生産管理オペレーション   → 生産管理や物流の知識は欲しいですよね。 ・営業、マーケティング ・経営情報システム ・経営戦略 ・経理、財務管理 ・企業法務、総務 ・人事、人材開発、労務管理 →人事や企業法務は、下の人間には必須では無くても中間管理職目指す人に。 ・フォークリフト ・玉かけ ・クレーン運転士試験 ・日商簿記 ・衛生管理者 ・QC検定 ・何か表計算の資格 →材料や工程の管理に表計算は使えると良い。 お礼は遅くなります。 ※ちなみに資格カテゴリで回答が付かなかったためこちらに移しました。