工場で農産物を生産する計画書

このQ&Aのポイント
  • 工場で農産物を生産する計画書を作成中です。安定している食べ物/農産物で、輸送日持ちがしないものが生産ターゲットです。
  • 市街化調整区域や農業振興区域では、用地の取得は農地を持っている人に原則限られています。他の対応策はないのか?
  • 認定新規就農者の申請をして資金調達を予定しています。就農と企業をミックスした支援策はあるか?工場建設時の情報や感想を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

工場で生産する農産物に関して、

工場で農産物を生産する計画書を作成中です。 現在ではシャープや東芝、ソニーショック次期のソニー、等々の工場での生産物によって、 収益が問題化するので、安定している食べ物/農産物(葉物野菜、トマト、苺、)で、輸送 日持ちがしない(簡単に輸入ができない)ものが生産ターゲットです。 ? 市街化調整区域や農業振興区域では、用地の取得は農地を持っている人に原則限られています。   それか、借り受けする。   その他の対応はないのでしょうか? ? 資金調達   認定新規就農者の申請をして調達予定です。(中小企業にも似たような支援策ありなので)   就農と企業をミックスした支援策は、ご存じないでしょうか? ? 工場(プラント)建設   未だ早いのですが、資金調達時に概略を予算化する必要があります。   農協からの紹介、産業用に近い建築企業、経験がある方の情報と感想をお願いします。 ? 生産スキル等は小生の努力で、販売は最寄りのスーパー等と準契約栽培や外食のお店販売。   その他、気を付ける内容はありませんか? 新しい分野なので、質問者数が多くなれば、カテゴリーに追加願います。 それと、できれば質問以外の内容記載は、遠慮願いたし。 ポイント獲得用に使用も可ですが、聞けぬ方々へのお礼は、無しとさせてもらいます) 今の採算性は、50%:50%なので、これを100%にできるビジネスモデルを作ると、フランチャイズ 化は可能と考えています。 コンビニみたいなリスクはありますが、未だコンビニ程成熟期ではないビジネスモデルなので、 賛同者を集めるのは比較的に難しくはないと考えています。 多種の投げ掛けがあり、対応策にも幅が出てきそうです。 ありがとうございます。 引き続きの意見をお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.21

>天辺からの景色を見た             ⇒ eKワゴン               ドゥダー !! 軽最高燃費なったぞ ♪ !! ~~ 比較、重くて馬力小なのに~ お上手 パチパチ パチンコ!! クビ同然に辞めさせられても三菱病はDNAに取込済みなのだ 真っ当な技術を学んだり、普通に真面目に生活することはできなくなった・・・わかるわかる

質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様! クビ同然に辞めさせられてなんぞある筈もない。 何故なら、そんなことをする会社ではないからだ。

回答No.20

>天辺からの景色を見たことが無い貴殿 既に天国へ昇って書いてるの? ヲタクは地獄でしょ(笑) 三菱だもの 往っても天地逆に見えるほどに耄碌したか・・・・

質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様!

回答No.19

> ↓ 一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出 いやいや、これは 田舎の閑散地に、公共事業で採算も付かない道路を通させて地価付いてウマー でしょwww。 後(ご)の先(せん)、アフターユー に公共心があるなら、このサイトでの公道はないわ。   ははは、 公道じゃなくて、行動www     「技術の森 グランドマスター」でググるとトップじゃん うれしいねえ。高いところが大好きさんwww     メンテで消されるのかと思ったけれど https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/40426/ しっかり残ってますねwww  

質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、だから企画投稿もできない ご愁傷様!

回答No.18

> ↓ 一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出 5反 の意味を慌てて検索し、これじゃ威張れぬマズイと倍増しちゃった(笑) しかしその歴史を知る者は上塗りの嘘と見抜く。 いや、閑古鳥が鳴き皆困ってるコーザン県某市スイトーの地所を忘れてたのね!! 売った恩で就職も試験抜きで三菱に入っちゃった 何でもかんでも誤魔化す会社とは相性ピッタリで恩を外し試験でも入れたナ。 このアグリ案件自体が、中国身売りと車撤退の二択を迫られた三菱の依頼なのかナ。。一緒にすると 中国+アグリ ⇒ 最悪!!  しかし   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310912&event=QE0004   回答(9)>建築資材の外国産、特に中*国のコンクリート補強に使用する鉄筋は、         其れに該当が大 大デマとばしたが、爆買いにこられる富裕層と同様、日本に入る鉄鋼は規格合格のエリート。『硬さと引張強さは略比例』なんてな手抜きやってません。 日本の無規格・粗悪会社 = 三菱・・ .

質問者

お礼

回答No.17

はいはい。そろそろ回答(15)に良回答20ポイント付けて終了したら?

質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、 ご愁傷様!

質問者

補足

一町余りをお役所からの要請で、道路や産業振興用地に半分拠出。 伯父&伯母の老後を見取り、意思遺言の如く精進中。 南無阿弥陀仏!

回答No.16

生きる根本たるアグリをこれほど低俗に書くことには腹立たしさを覚ゆ。 しかも五反百姓の息子が!! 五反な意味を知ってるのかね。 父祖が土を這いずりまわるほど辛酸苦労し命を繋いできた身であることを忘れ去り、マネーゲームとパチに嵌り安酒喰らって嘘つき放題。 工場化すると楽ちん? 甘すぎ。 自動化、無人化? なんでもかんでもキーエンスで? 彼らの平均年俸二千万UP 貢いで金を失って 金失 となり、その鉄をも錆びさせて、、もう御身ともども土に還るべきだ。 専ら喰えぬ雑草であろうが肥やしにはなる。 .

質問者

お礼

南無阿弥陀仏! 天辺からの景色を見たことが無い貴殿、 ご愁傷様!

質問者

補足

> 五反百姓の息子が!! 五反な意味を知ってるのかね 息子ではなく、甥です。 これも“運”が良い≒“運命”だと思い、精進するだけ、 南無阿弥陀仏!

回答No.15

?太陽光利用型(高度なグリーンハウスのようなもの)か、人工光利用閉鎖型かで大きくコストは変わってきます。後者の参入企業のうち、照明メーカーや設備メーカーはいわゆる植物工場事業で収益をあげる、というより設備を売ることで収益をあげることが目的のように見えます。そういった企業が出している情報を丹念にあたることで、おおよその額は見えてくると思います。小規模だと生産が安定しにくいため、一定以上の規模にするか、高付加価値で売り込まないと黒字化は厳しいでしょう。 ?大学で園芸農業を専攻した専門家でさえも、生産を安定させることに苦労して倒産するくらいです。これまでに植物工場を運営した経験がないのであれば、生産スキルを身に着けるのに数年を要することを覚悟する必要があります。露地栽培での経験はたいして役に立ちません。特に、人工光利用閉鎖型であれば、何とかして管理経験者を確保したほうが良いでしょう。顧客確保には安定生産は必須です。売り込みをかけていても「生育不良で納品できません」、ではすぐに顧客は離れてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広く情報を求めていますから、貴重な視点情報です。

回答No.14

信用が皆無!! どころかネガ材料のテンコ盛りじゃん 流通大手はけんもほろろに門前払い。外食大手も同左。 かろうじて、裏メニューで安肉のユッケや生レバーを喰わせる焼肉屋なら違法つながりで。。。 M菱の出身? データ偽装を躊躇なくやっちゃうからな 自工でなく親の重工? 体質変わらず と、百円の無人販売でさえ近所は誰も手を出さず一見さんのみ。道の駅はお断り。 此処の皆さまは既に例数多を承知。 ★ 『硬さと引張強さは略比例』   ⇒残留農薬検査は舐めて舌のしびれ具合で略やっとります!! ★ 数字がヘン?   ⇒ガチガチ記載には嫌気がさすのでズルズルふにぁふにぁ記載    1とも7とも、3とも8とも読めるようにしてまぁす ★ 測定方法?   タッピングペースト分析と同じ機械です。私据付けたプロでーす キッパリ!!   原理?リファレンス? 判っかりっましえーん 一緒にされる風評被害を恐れ、中国地方コーザン県のJAも止めにかかるだろな。 それ以前に出身県絡みのデタラメ吹きは既に被害を出してるのでは。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310340&event=QE0004   個人的なことですが工場用地の2反を含め、、5反程土地とM¥入手となった近くに   工作機メーカーがあります。   そこにも出入りさせてもらっていますが、自然時効の物も数多くあります。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310444&event=QE0004 何処もやってない迷信なことを証明済。   ⇒ヲタクの機械、今だ無意味無駄をやってるから高い。見積からその分値引いてよ。 .

質問者

お礼

お気の毒さま。

回答No.13

なあんだ、意見を求めたいんじゃなくて 前みたいなアリバイつくりのためだけの質問だったのかwww    http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305748&event=QE0004     お気の毒なのは、不徳を積まれたあなたの子孫たちだと思います。  

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305748&event=QE0004
質問者

お礼

お気の毒さまです。 南無阿弥陀仏。 そうですね、ビジネス成功の裏には、直接か関節の家族の理解と協力があるからですね。

回答No.12

輸出を考えた場合東南アジア、中国、台湾、香港、インドネシアですか。 何が売れるか。 NHKの朝の番組で結構放映してますよね。 ここにヒントがあると思います。 一例です。 タイ人は固いマンゴを砂糖、唐辛子の粉をつけて食べます。 日本人は熟したものですね。 但し熟したものは1日程度で真っ黒になり日本人は食べないと思います。 それと各国の食生活ですね。 韓国産イチゴ、胸から上が緑で平気で売ってますよ。 日本のイチゴ、トマトのほうがはるかに美味ですが 最終的には現地の人の手の届く値段ですかね。 手の届く金額、各国で違うと思います。 富裕層の取り込みは? 最後に生鮮野菜等の入管手続き日数は?

質問者

お礼

輸出は考えておりません。 そして、新鮮さにて、輸入し難い物をです。 海外、特に東南アジアへは、よく出かけておりますので、多少は事情通です。 できるだけ、競合しないものをと思っております。