• 締切済み

3年2ヶ月という思い出。振られました…

こんにちは。 先日、3年2ヶ月付き合った彼氏に振られてしまいました… ここでは度々彼氏の相談をさせていただいていたのですが、まさかこの タイミングで別れるとは思っていませんでした。。 原因は彼氏に言わせると「破裂破局」だそうです。 血液型はあてにはならないかも知れませんが、彼氏はA型で全く自分の ことを言わず、我慢するタイプで、頑張り屋で不器用でした。 一方私は、典型的なO型で自由奔放、思ったことは素直に口に出し、 比較的、器用な方だと思います。 私は、別れた彼氏が初彼で、色々な事を経験させてもらい、幸せ一杯で、向こうから熱心にアプローチしてきた経緯もあって、色々とワガママも言っていたと思います。 一方彼氏は、不平不満があっても、私が「正直に言っていいんだよ、お互いに色々あったら言おう」と促しても、言わない方が上手くいくと思っていたようで、それが積もっていった様です。 なので、彼氏から言わせると「膨らみすぎて破裂した」と。 お盆の辺りにそれを言われ、次の日はボロボロで泣いて過ごしましたが、昨日にきちんと会って話をしてきました。 最後だと思い、私も色々と彼氏に自分の思いを伝えましたが、 彼氏は「もう決めたから」の一点張りで、決めた事は撤回しない、と 言われました^^; ここまで言ってダメなら仕方無いな…と私も諦めたつもりです。 ただ、彼氏が「人間として一番好き。大事。これかもそれは変わらない」、「復縁の可能性はある」、「もし、やっぱりお前が大事だ!と思ったら、その時はお前に彼氏がいても全力でいく」などと言われ、 何となく待ってる自分もいると思います。。 彼女として、ではなく、でも違った角度からこれからも見ていたい、と言われ、縁を切るなどはするつもりは無いんですが、彼氏にも私にも特に好きな人や、気になる人がいるわけでもないので、何だかズルズルとまたヒマな時は連絡をしたり、会ったりしてしまいそうです。 何せ、3年2ヶ月はお互いとても密度の濃いものだったので、簡単に忘れられないのです… まだ私物も彼氏の部屋に残っているし、「いつでも取りに来れるからね」と彼氏も言ってたぐらいです; 私は、少し辛いですが、泣いて暮らしたり、ご飯が食べれない程、今の彼氏しかいない!!とまではなってないので、新しい出会いを探しつつ、彼氏ともよりを戻せるなら、戻ってもいいのかな…と中途半端な気持ちでいます。。 先日会って話した後も、「またね!」と笑顔で別れ、すぐに彼氏から「楽しかったよありがとう。また遊ぼう。」とメールが来ました。 とっても性格のいい彼氏だったので、都合のいい女に私をしよう、という風には考えられません。なので、私も何だかこれで良いのかな~と思いつつ、どうしたらいいか分かりません…変な関係ですよね… 私はどうしたらいいでしょうか(涙)? よりは戻せるものなのでしょうか… もちろん、固執せずに前向きに進んで行きながらです。 意見、アドバイスなどありましたが、どうか宜しくお願いします>< 私と同じ様に、「家族の様な関係」だった元カレ・元カノの話がありましたが、是非お願いします!! 長文読んでいただいて、ありがとうございました!

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 私も今年入ってすぐに5年付き合った彼と別れました。 >「人間として一番好き。大事。これかもそれは変わらない」、「復縁の可能性はある」、「もし、やっぱりお前が大事だ!と思ったら、その時はお前に彼氏がいても全力でいく」などと言われ、 同じこと言われました! 確かにずるいです。 けれど質問者様とのお付き合いで、都合の良い女を作るような不誠実な人ではなかったんですよね? 私の元彼も(主観的だからかもしれませんが)そんな不誠実な人間ではなかったと思います。 これは根本的には嫌いではないから言ってるんだと思います。 恋人としては気持ちは薄れてしまったけど、友達・一人の人間としては嫌いじゃないよって。。。 結局は「長年の恋人に別れを切り出した悪役」になりたくないんだと思います。 いい人になって、傷つけない別れを少しでも考えた結果の言葉だと思います。 しかし、傷つかない別れなんて存在しません。 長く語りましたが、結論は都合の良い女にしようとは思っていないけど「ずるい言葉」なので期待しない方がいいです。 長く一緒にいたし、初彼ということで、本当に心にぽっかり穴が開いてしまった状態でしょう。 とても辛かったでしょう。 私のときは全ては時が癒してくれました。 今では新しく好きな人ができて、彼を待つ気はありません。 (彼も「数ヵ月後には俺から改めて告白するかも」なんて言ってたけどそんな気配ありません。笑) 恋人としては終わったけど、よく解り合えた素敵な人だったのだと思うので、お友達として繋がっていけたらいいですね。 今はお互いに恋人としての記憶が鮮明で、それこそ会ったら都合の良い関係になってしまう可能性大です。 友達として良い関係はどちらかが復縁を期待した状態では築けません。 もし甘い言葉で誘われても、お互いの心の整理がつくまで数ヶ月は直接会わない方が良いと思います。 自分を元気付けている言葉があります。 「世の中の人口の半分は男性なんだから!」 私も良い人と出会って付き合って本当に良かった、と思っています。 そういう人がいるって幸せです。 お互い、過去の恋を踏み台にしてもっともっと幸せになりましょう。 運命の彼は高いところにいるので、踏み台はいっぱい必要ですよ!笑

• blazin
回答No.8

まず、血液型は全く関係ないですよ。 彼の言う色々な可能性というものに振り回されると貴方の貴重な時間は無為になりますし、いつまでも成長しない状態になりますからね。 それなりの年月があるが故にドライに割り切れないのはお互いにあっても、現実に彼の気持ちは以前のものではないのは正直な所でしょうし。 お互いに関係を解消した今回の事をきっかけに少しそれぞれの方向で模索して自分を磨くことは大切かもね。もし縁があればまた関わる事もあるだろうし。可能性にぼんやりと期待を抱いているだけでは前に進めないよね☆

回答No.7

はじめまして。 33歳男です。 25の時、3年以上付き合った彼女に振られた時を思い出しました。結婚し、愛する妻がいる今となっては「懐かしい思い出」ですが、当時は支えがなくなったような気がして、ショックでした。 3年という長い月日の思い出は簡単には消せないですよね。終わった翌朝は、終わったことが夢だったのでは、と考えてしまいました。 何とかもう一度やり直したい、とも思いました。 でも「もう終わったんだ」と自分に日々言い聞かせ、耐え、仕事、そして当時おこなっていたスポーツに集中して月日がたつのを待ちました。 今考えるのに、ひとつよかったことは、彼女が「思わせぶり」な言動をとらず、きっぱり別れて(振って)くれたことです。このことが終わったことを自分に自覚させることもできたし、前を向くこともできたのだと思います。 逆に、私の方から別れを切り出した付き合いもありました。思い出がよみがえり、自分から関係を終わらせてもいいのか、と別れを切り出す直前に一瞬迷いましたが、きっぱりと別れを切り出しました。はっきりすることが、彼女が今後前を向いていけると考えたからでもあります。 文面からしか憶測できませんが、あなたが3年以上も付き合った彼なのだから、本当にいい男だったのでしょう。でなければ、なかなか3年付き合うことはできませんよね。 ただ、ちょっと彼も迷っているにせよ、都合がいいかな、と思います。別れを切り出す方も「本当に終わらせていいかな」と思う気持ちはあるものです。ただ、そこはきっぱりといくことが、ある意味最後の相手への思いやりではないかと考えます。 お互いのためにも本当に「終わる」のであれば、中途半端な思いを引きずるよりはっきりさせて前を向ける状況にした方がいいと思います。 失恋は時間が解決してくれるというのは事実です。数多い思い出も今はあなたを悲しませる思い出でしょうが、時間がたつと「懐かしかったな」と思えるようになるものです。

• chitta1
回答No.6

私の場合の意見なのですが、 どんなかっこいい言葉で別れても どんないい奴でも こちらの気持ちを知りつつ終わりにするってことは 本当に思っていないという証拠だと思うのです。 別れたはずなのに中途半端なセリフを口にできるってことは 裏を返せばケジメもつけられず、適当。 別な視点から見れば、まだ本当は踏ん切りがついてないってことにも思える。 私ならあちらが動くまでは自分から動きません。 本心を図ります。 で、あちらが質問者さんが書かれたような態度ならば、 私のほうも彼を適当なキープ君状態にしたまま もっといい男を探すべく自己練磨して過ごします。 そこから先、どう転ぶかは自分の気持ちと神様任せでいいように思います。

• ddg67
回答No.5

3年も付き合っててHが無いのなら、それは恋人同士ではなくただの友人同士なだけだったんじゃないですか? あなたは、それを、彼を恋人だと思ってた。 恋人じゃ無いんだから彼の言動は全て納得できます、これからも友達でいようとか。 彼が言うとーり、これからも友達としてつきあっていくと思いますよ、でもそれだけ、そこまで。今以上に好きな人ができたので、けじめをつける為にあなたに決別を匂わす発言をしたのでしょう だから、この先、友達以上の関係になる事は無いと思いますよ。

• kenkenkiyo
回答No.4

30代既婚女性です。 何となくですが、彼は一度「リセット」したかったんじゃないかな??と思います。 彼の几帳面な性格上、「距離を取る」っていう曖昧な感じにしたくは無かったのかもしれませんね。 復縁はあるかと思います。 が、同じような付き合い方だとまた3年ほどすると「リセット」したくなる恐れがありますが・・・(汗) 血液型信仰者ではないですが、A型男とO型女は相性がいいようです。 うちも同じですけど(笑) 器用な質問者さんが上手くコントロールして彼の気持ちを汲んであげると良いかと思います。 私も言いたいことは遠慮なく言う方ですが、彼に対しては「一番優しい言い方」で接しています。 だって、「好きな人」ですから。 して欲しいことがあれば「お願い」という形にしたりね。 「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。 知らず知らず、彼に対し遠慮が無くなっていたのかもしれませんね。 ちょっと離れることによって、気を遣うことを思い出してください。 >やっぱりお前が大事だ!と思ったら、その時はお前に彼氏がいても全力でいく」などと言われ、 これは、今後の質問者さんの彼に対する言動によると思います。 彼を「自分より大事」にしてあげるつもりでいてください。

koko0609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました>< そうですね…リセット…確かに言葉が適切かも知れません。 回答者様がおっしゃる様に、彼氏は頑固で几帳面なんです。 だから、距離を置くという曖昧なやり方はイヤだった様ですね… >復縁はあるかと思います。 が、同じような付き合い方だとまた3年ほどすると「リセット」したくなる恐れがありますが・・・(汗) そうですね、今のままではまた別れることになりそうなので、おっしゃっている意味は非常によく分かります… A型とO型って私も凄く相性いいと感じています。 私自身、とても居心地がよく、彼氏は彼氏で、私の自由奔放さに魅力を感じていた…はずです笑。 親しき仲にも礼儀ありとは、まさに本当にその通りだと思いました。 私も初心に戻って、次に進むにしろ、元に戻るにしろ、自分の付き合い方を見直して見るべきですよね… これからは、彼氏のよき相談相手としてしばらくはやっていってみようかと思っています><

回答No.3

♂です。 彼から別れたにも関わらず、彼の台詞。 卑怯ですね。。。 都合のいい女にしようとは思ってないかも知れませんが、キープだと思います。 他の女性にアプローチしてダメなら、帰ってくるかも。

koko0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました~!^^ やっぱり卑怯ですかね~… 友達に話をしたところ、みな口をそろえて「ずるいよ~!!」と言ってました笑。 当の本人(私)は、よく分からず笑。 何せ、今まで3年2ヶ月の間、本当に愛情を精一杯注いできてくれたので、本当に感謝してるんです。 彼氏の言動には誠意があったし、それは私が一番わかっていたんですが、 やっぱり「都合のいい女」、「キープ」などと聞くと、「そうなのかな~」と思ってしまいますね… いい友達に戻れる様になれれば一番いいですかね…

• uribou9
回答No.2

「会うは別れの始めなり」ということばがありますよね,結局はあなた方は縁がなかったのでしょうね,よりを戻してもまた同じことになると思います。私的には貴女は新しい道を歩まれた方がいいと思います。彼氏とは性質が合わないと思います。グズグスしていると将来的には彼氏は潰れてしまうと思いますよ。突き放すのも愛情ですよ,間違わないで下さいね。

koko0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、私達は縁が無かったのだと思います…性質の問題ですかね~^^; 色々と他にも相性が良かったところが多かったので、今まで付き合い続けてきましたけど、確かに性質といわれると、ちょっと疑問かも知れません… 友達関係で、お互い別々の道を歩むというのはアリなんでしょうか? 何せ初めての経験で、よく分からず…苦笑^^; 突き放すのも愛情ですよね。。 しばらく連絡を経って、お互い冷静になったところでいい友達に戻れるかも 知れませんよね^^

• ddg67
回答No.1

都合のいい女にしよーとしてるんですよ、Hはありましたか? それで回答が変わりますので。

koko0609
質問者

お礼

エッチはしてません。。 都合のいい女にしようとしてるんですかね~… 何か、買いかぶってるわけではないんですが、「体の関係はやめとこう。一線引かないと、別れたのに分からなくなるから」と彼氏から言われました。