• 締切済み

10ヶ月付き合っている彼女のことについて

彼女にお互い友達として関係を続けていこうと言われました。どうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたします。 付き合って10ヶ月くらいの彼女がいます。 この前彼女に、お互い友達として付き合いたいと言われました。 理由としては、自分の前だと緊張する、自分の前で素が出せないからだそうです。 しかも、好きかどうかが分からない。自分の気持ちが整理できない。なので、友達として関係を続けよう。ということも言っていました。 個人的には相手のことが好きなので、これからも長く付き合いたいと思っております。また、お互い本音でいいたいことも言えるような、そんな関係を築きたいです。 何て返答すればよろしいですか? 出来れば女性からの意見を待っています。 打開策お願いいたします。 (以下は、彼女についてです。こちらをご覧いただき、回答いただけたら幸いです。) ●もともとおしゃべりな性格なんだけれども、自分の前ではおしゃべりになれない。 自分にはっきり言うのが躊躇してしまう。この間もドライブデートの時に、ここ行きたいとか彼氏である自分に対して言うことができない。と言っておりました。 ●彼女からは優しいといわれます。すごく親切ということを言われました。なので、怖いから、すぐ怒るからというわけではないみたいです。 ●個人的には、お互い「合わない」ということはないとおもいます。 価値観や生活スタイルが違くて、歪みあったり、喧嘩したりということはなかったですし。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

別れるとき、特に女性は、自分のせいにします なぜかと言うと男性はストーカー化する傾向が強いからです ※質問者様がという意味ではありません また女性は男性よりも、傾向としてですが、普通に別れ方などを友人や知り合いに相談できてしまいます 「だったら別れなよ」と簡単に言う人も中にはいるでしょう ので、でてきている言葉はもう、色々と相談を重ねた結果の言葉であると思います(今の時代は、相談サイトもありますからね) 例えばですが、今回のような例では、お友達として数ヶ月ぐらい付き合って、様子を見ればよいことだと感じます ので、 わかったよ、でも友だちとして、普通に遊びに誘うけどいいかな? 程度で良いのです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

そういった理由を言ったのなら「友達として」というのも別れるための言葉に過ぎない気がします。 あなたは > 「合わない」ということはないとおもいます。 と言ってますけど彼女はそう思ってないのでしょう。 たぶんつまらないのだと思います。 あなたに不満が無かったのなら彼女が不満を背負ってたのかもしれませんよね。 「友達として」=付き合いをやめたい だと私は思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

彼女に無理押ししても遠ざかるだけです。 慌てないこと、彼女に時間をあげること。それだけです。 「わかった、ちょっと時間をおこう」でしょうね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

彼女があなたを彼氏としてではなく、友達として今後付き合っていきたいというのであれば、あなたはそれを快諾するのがベストだと思います。もしあなたがゴネて、「彼氏と彼女の関係」にこだわり続ければ、彼女はあなたときっぱり別れて、友達でも彼氏でもないただの嫌いな人と位置付けると思います。 少なくとも良好な友人関係でいることをあなたが今後、維持し続けることが出来れば、あなたは彼氏の地位に返り咲くことが出来るかもしれないのです。 さて、彼女があなたに対して緊張して素が出せないのはなぜなのかを考えてみましょう。あなたは合わないことは無いと思っているかもしれませんが、彼女は実はあなたとは釣り合わないという自覚をもって、今まであなたと付き合っていたのだと思います。素を出せず、本音を言っていないのですから、あなたがそのことに気付くはずがありません。 男と女の相性というのは理屈ではありませんので、付き合ってお互いに心が休まり、一緒にいて楽しいとか、なんか違うとか、いろいろなことを相手を通して考えたり感じたりするものなのです。現時点において彼女の場合、恋人として心の休まる相手はあなたではなかったわけです。 これから何人か何十人かわかりませんが、彼女が別の男性と付き合ってみて、しっくりくる男性が現れれば、あなたは恋人になることはなく、友人のままで終わるかもしれませんし、彼女がある程度ほかの男性と付き合った後、やっぱりあなたが一番良かったと思い直すことがあれば、あなたは彼氏に昇格することになるかもしれません。 現時点では、お互いに少し距離を置いて、あなたは大人の男性として、彼女を優しく見守ってあげるのがいいのではないかと私は思います。彼女が人間として多くの経験を重ね、精神的に成長した時点で、あなたと付き合うことに抵抗を感じなくなれば、あなたの本当の良さを理解でき、自分の気持ちもはっきりするのではないかとも思うのです。 そうこうしているうちに、あなたにも彼女を超える美人で優しい女性が現れるかもしれません。人生、出会いと別れはいろいろあるものですので、広い視野でまわりを見ていた方が、幸せになれるかもしれませんよ。(笑)

関連するQ&A

  • 小中の時に戻りたいと思うときが多々あります。あの時

    小中の時に戻りたいと思うときが多々あります。あの時は、周りの友達も小さいときから長い間過ごしてきた人たちが多いので、お互いの気心も知れていました。でも大学とかに入ると、素の自分を出すのがどれだけ勇気がいることか実感しました。小さいときなら、人の思惑など気にせずにいられたのに、段々と社会に慣らされていき、個人が生きづらくなっていくのは辛いですね。最終的には本音で向き合った方が仲良くなるような気がするのですが。。。昔の自分には、今の自分にはないものがあったと思うと、やりきれなくなります。 この事について皆さんはどう思いますか?

  • 彼女と別れて1カ月になります。

    彼女と別れて1カ月になります。 学校が違うので会うことはないのですが、 別れるときに 「お互いもっと成長してまた会えたらいいね。これからは友達でおろうな。」 っていう感じで別れました。 彼女のほうも、別れてそれで終わりが嫌な人らしく 「これからも友達でいたい。」 といいました。 ちなみに、彼女のほうから別れを告げました。 ときどき暇なときに 元気にしてる?(自分から)といった感じでメールをするのですが、これってあまり良くないのでしょうか? 自分の中では、だいぶ気持ちが落ち着いてきて、今の友達といった距離がちょうどいいのですが、この関係はお互いにとってよくないのですか?教えてください。

  • 付き合って一か月

    こんにちは 今年高校一年生のガキンチョです 一か月ほど前に中学校の頃からずっと好きだった女の子に「好きだから付き合ってほしい」と告白したところ 彼女「今は友達として好きとしか言えないけど、これから付き合っていくことで好きになっていくと思う」 という返事が返ってきたので、今まで約1か月お付き合いをしています。 お互い違う高校で部活やら塾やらで忙しいのですが、一週間に一回ほどのペースで会ったりしています。 メールなんかはお互いあまり好きではないので一週間に2,3回だけ「今度いつ会える??」というメールを自分から送るのがほとんどです。 そしてここからが本題です 先日、久々に中学校のメンバーで集まってバーベキュウをしたのですが 彼女がほかの人と話して、とても楽しそうに笑っているところを見るとなんだか不安な気持ちになります。 「自分と彼女が話しているときはあんなに楽しそうな顔見ないなぁ」といった心境です。 そこまでおしゃべりが得意じゃない自分と付き合っていて 自分のことをどう思っているのか・・・どうしても気になってしまいます。 本人に直接聞くのがいいのでしょうか?? それとももうちょっと時間をかけてみたほうがいいのでしょうか?? まとまりのないめちゃくちゃな文章ですが 意見やアドバイの方どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 補足等が必要な場合もどうぞお気軽に

  • 9ヶ月付き合ってた彼と別れ、どうしたらいいのか

    彼とは友達関係から恋愛に発展して、9ヶ月付き合っていました。 私が、どうして~してくれないの?とかいっていて、勢いで、 どーでもいいなら、はなしも聞いてくれないなら別れようと言ってしまいました。 そしたら、結局それで、彼は別れることについて凄く考えて、それがお互いのためだから、別れようとなりましたが、 そう言われると思ってなくて、やっぱり、もう少し考えようとなって復縁しました。 かれは別れるとき、付き合う前の仲良かった頃に戻れるなら別れよう。と。 いま、好きかどうか分からないと。 そんな状態で付き合うのは貴方も嫌でしょうと。 言われました。 よりを戻しましたが、私が原因でこうなっていたので、それについて全て謝罪しました。 ですが結局好きかどうか分からない状態のままの彼だったので、別れましょうとなり別れました。 ですが、付き合う前の仲良かった頃に戻ることは出来ますが、そうしていいのでしょうか?私は少し戻るのには時間がかかるので自分から連絡はたっています。 かれは付き合う前の、仲良くなんでも話せる、遊べるなかに戻りたいみたいです。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 彼の事は好きだから戻りたいですが、この機会に自分のダメなところを直してさらに成長したいです。 彼と戻ることは出来るのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 同じバイトの女の子に1ヶ月前に振られました。6回ぐ

    同じバイトの女の子に1ヶ月前に振られました。6回ぐらいデート?海遊館とかルミナリエとか行きました。 1ヶ月保留期間があり好きまで行かなかったと振られました。 振られたあとは、基本その子はバイトでは自分からだれともしゃべらないのですが、こっちから喋りかけたら笑顔で話してくれる時と素っ気ない時があったり、喋りかけてくるな的なオーラが出てる時があります。 その子と一緒にいると自分は楽しいし、心が穏やかになり、気分が落ち着くとゆうか安心感がその子にはあります。 そうゆう子は友達とか先輩とか今まで付き合って来た彼女とかにはいませんでした。 その子とは恋人関係にはなれないけどまたメールしたら遊びに行ったり出来る友達関係になりたいです。 自分もだんだんその子の事がドキドキしなくなりました。 メールなり直接なりで自分はまた遊びに行ったりメールしたり仲良くして欲しい(友達として)と思うって伝えた方が良いのでしょうか? あと振られた分際でこっちからメールしたりしていいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周りの目が気になるあまり、友達ができません・・・

    20歳大学3年の男です。 俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが 中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、 昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。 俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて 自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって人見知りになり 周りの目が異常に気になるようになってしまいました。 何かをしようにも、失敗して周りから変に見られるのが怖くて努力もせず やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。 高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず 部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。 バイト先の人も少し嫌な一面を見てイラッとしたり シフトの関係で、会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。 なんとなく人間関係が苦手です。 高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・ 最近は自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。 なんとか自分を変えようとクラブチームとかでサッカーをまた始めることにしたし バイトも苦手な飲食系にして失敗を恐れて逃げてきたことに挑戦しようと思うのですが 上に書いた通りで自分の容姿が変に思われてそうで初対面の人とうまく話せず 仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまい親密になりたいのに自分を隠してしまいます。 今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。 もしかしたら孤独を望んでいるのかもしれないです。 ただ気が合う人と出会ってないだけならいいんですが・・・ 家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌なんです。 例えば、家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に楽しく会話しているんですけど 外では落ち着いた良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないです。 中学の部活仲間には少し素を出せるけど、心を開ききれてない自分がいます。。 こんなんじゃ親密な友達なんてできないですよね・・・ それに彼女も一生できないかも・・・ でも、やっぱりこのままでは嫌だし変わりたいです!! この性格を直し、自分の素を出して親密な友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか!? 一生の友達がほしいです。 アドバイスやこうしたら変われたとか変われたきっかけなどの経験談をききたいです。 あともう一つ。 俺は友達がほしいからサッカーチームに入りたいんですけど、 就職したら地元離れたいんでチームに入っても1年ちょっとしかいれないし そんな短い時間じゃ親密な友達はできそうになくて・・・ 今は入るのやめた方がいいかなって思ってきてるんです。 回答者さんはどう思うか意見をききたいです。 回答お願いします。

  • 私のこの性格で浅い人間関係しか築けていない気がします

    乱文で読みづらいことをお許しください。 私は、どうも昔から これを言ったらこの人はどう思うかを異常に気にしながら人と接しています。 これが人を思いやる意味でなら良いのですが、 良く思われたい、離れていってほしくないという気持ちからくるものなので、最悪です。人間関係に何か常に壁があるような感じです。 周りの友達も私のそんな性格に気づいているようで、あまり深い話はしてきませんし(話てもどうせ本音できてくれないと思われていると思います) 二、三年前ですが、○○ちゃんは何考えてるか分からないと言われたこともあります。 私ももし自分に素をみせてくれない本音を言ってくれない気を使われていると感じたらその人に心を開けないと思いますし浅い関係しか築けないです。 分かっているんですが、どうしても人を気にしながら生活してしまうのです。他人を軸にして息苦しくなるのはいやです。 せっかく周りが皆いい子ばかりなのに浅い関係でおわりたくありません 文章まとまらずすみません。 何かアドバイスや厳しいお言葉いただければ嬉しいです。

  • 本当の友だちがつくりたい

    小さいころはいつも本音でしゃべったしケンカも普通にしてすぐ仲直りしてたのに、最近は知り合いになっても向こうも完全に腹をわってないのもわかるし、私も遠慮してしまうので度々疲れるーと思ってしまいます。 あっけらかんとした男子の関係がうらやましい。 素でいるようにしたら何でも言える友だち、できるでしょうか? 大人になっても素でいる人って(仕事はぬきで)どれくらいいるんでしょうか 楽なんだろうなあ。

  • ギターアンプのセッティングについて。音量をあげると…

    ご覧頂きありがとうございます。 およびアンプのセッティングについての質問です。 詳しい方よろしくおねがいします。 きめの細かい粒のそろった歪みが好きで、MARSHALLのアンプ(8080)や 安物の小型アンプ+JH-1を使っています。 自宅で小さい音量で弾くと上記の2つどちらでも、自分の理想的な音が作れて気持ちよく弾けるのですが、自宅外にてバンドで合わせる為に大きい音をだすと自分の好みの音が出てくれません。 色々つまみをいじってみましたが、どうしても自分の大嫌いな[粒の揃わない荒い歪み]になってしまいます。 粒をそろえるためにダイナコンプを使ってみましたが駄目でした。 大音量かつ粒のそろったきめの細かい歪みを得るには どうしたらいいでしょうか?? 自分の腕次第で、なんとでもなる問題かもしれませんが、なかなかうまくいかないので質問させていただきました。 具体的な打開策を教えていただけるとありがたいです;; ギターはGibsonのsgです。

  • 私のしゃべりってそんなに男ウケ悪いのでしょうか・・

    23歳です。 私は集団での会話や友達同士の会話は普通にいける方だと思います☆まあ気を使ってるというのもあるかもですが。 私の場合は出会ってすぐ交際がスタートしたり、話したこともない男性に突然アタックされることが多いのですが、話してみると男性によくいわれるのです・・「しゃべらなかったら好みなのに。」と。 彼氏にもいわれました。キャピキャピしてて疲れる。またある男性にはうるさい、くどいといわれました。 私は特に自分に好意を持ってくれてる男性には気を使わないで素のままになるし、特に彼氏だと不安や疑問があればそのつど口にします。自分の素になる程そういわれます。人によればしゃべりが松野明美さんのようらしいです。 お水のスカウトの人にまで「そのしゃべりは万人ウケしないからなおしなさい」とまでいわれました なんか自分の素をみせる程そんなこといわれるなんて悲しいです(;;)私といると落ち着かないらしいです・・ やっぱり直した方がいいのでしょうか?どうすればいいでしょうか・・?