• 締切済み

10ヶ月付き合っている彼女のことについて

彼女にお互い友達として関係を続けていこうと言われました。どうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたします。 付き合って10ヶ月くらいの彼女がいます。 この前彼女に、お互い友達として付き合いたいと言われました。 理由としては、自分の前だと緊張する、自分の前で素が出せないからだそうです。 しかも、好きかどうかが分からない。自分の気持ちが整理できない。なので、友達として関係を続けよう。ということも言っていました。 個人的には相手のことが好きなので、これからも長く付き合いたいと思っております。また、お互い本音でいいたいことも言えるような、そんな関係を築きたいです。 何て返答すればよろしいですか? 出来れば女性からの意見を待っています。 打開策お願いいたします。 (以下は、彼女についてです。こちらをご覧いただき、回答いただけたら幸いです。) ●もともとおしゃべりな性格なんだけれども、自分の前ではおしゃべりになれない。 自分にはっきり言うのが躊躇してしまう。この間もドライブデートの時に、ここ行きたいとか彼氏である自分に対して言うことができない。と言っておりました。 ●彼女からは優しいといわれます。すごく親切ということを言われました。なので、怖いから、すぐ怒るからというわけではないみたいです。 ●個人的には、お互い「合わない」ということはないとおもいます。 価値観や生活スタイルが違くて、歪みあったり、喧嘩したりということはなかったですし。

みんなの回答

• sutorama
回答No.4

別れるとき、特に女性は、自分のせいにします なぜかと言うと男性はストーカー化する傾向が強いからです ※質問者様がという意味ではありません また女性は男性よりも、傾向としてですが、普通に別れ方などを友人や知り合いに相談できてしまいます 「だったら別れなよ」と簡単に言う人も中にはいるでしょう ので、でてきている言葉はもう、色々と相談を重ねた結果の言葉であると思います(今の時代は、相談サイトもありますからね) 例えばですが、今回のような例では、お友達として数ヶ月ぐらい付き合って、様子を見ればよいことだと感じます ので、 わかったよ、でも友だちとして、普通に遊びに誘うけどいいかな? 程度で良いのです

• fumuslover
回答No.3

そういった理由を言ったのなら「友達として」というのも別れるための言葉に過ぎない気がします。 あなたは > 「合わない」ということはないとおもいます。 と言ってますけど彼女はそう思ってないのでしょう。 たぶんつまらないのだと思います。 あなたに不満が無かったのなら彼女が不満を背負ってたのかもしれませんよね。 「友達として」=付き合いをやめたい だと私は思います。

• Granpa1969
回答No.2

彼女に無理押ししても遠ざかるだけです。 慌てないこと、彼女に時間をあげること。それだけです。 「わかった、ちょっと時間をおこう」でしょうね。

• marukajiri
回答No.1

彼女があなたを彼氏としてではなく、友達として今後付き合っていきたいというのであれば、あなたはそれを快諾するのがベストだと思います。もしあなたがゴネて、「彼氏と彼女の関係」にこだわり続ければ、彼女はあなたときっぱり別れて、友達でも彼氏でもないただの嫌いな人と位置付けると思います。 少なくとも良好な友人関係でいることをあなたが今後、維持し続けることが出来れば、あなたは彼氏の地位に返り咲くことが出来るかもしれないのです。 さて、彼女があなたに対して緊張して素が出せないのはなぜなのかを考えてみましょう。あなたは合わないことは無いと思っているかもしれませんが、彼女は実はあなたとは釣り合わないという自覚をもって、今まであなたと付き合っていたのだと思います。素を出せず、本音を言っていないのですから、あなたがそのことに気付くはずがありません。 男と女の相性というのは理屈ではありませんので、付き合ってお互いに心が休まり、一緒にいて楽しいとか、なんか違うとか、いろいろなことを相手を通して考えたり感じたりするものなのです。現時点において彼女の場合、恋人として心の休まる相手はあなたではなかったわけです。 これから何人か何十人かわかりませんが、彼女が別の男性と付き合ってみて、しっくりくる男性が現れれば、あなたは恋人になることはなく、友人のままで終わるかもしれませんし、彼女がある程度ほかの男性と付き合った後、やっぱりあなたが一番良かったと思い直すことがあれば、あなたは彼氏に昇格することになるかもしれません。 現時点では、お互いに少し距離を置いて、あなたは大人の男性として、彼女を優しく見守ってあげるのがいいのではないかと私は思います。彼女が人間として多くの経験を重ね、精神的に成長した時点で、あなたと付き合うことに抵抗を感じなくなれば、あなたの本当の良さを理解でき、自分の気持ちもはっきりするのではないかとも思うのです。 そうこうしているうちに、あなたにも彼女を超える美人で優しい女性が現れるかもしれません。人生、出会いと別れはいろいろあるものですので、広い視野でまわりを見ていた方が、幸せになれるかもしれませんよ。(笑)