• 締切済み

一ヶ月連絡時間を置こうと言われた

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼に対しては付き合った当初からの気持ちのままで一途で、彼のために自分は色々尽くしてきたつもりです。今でも大好きです。お互い28歳なのでそれなりに将来のことも考えてました。お互い1人暮らしをし休みもバラバラなのですが、これまでも週に1度は会う時間を作るようにしていました。会うときは相手の家か自分の家なのですが、たまに自分の家にくるのをドタキャンされることがあります。料理を作って待っていてその後一人でむなしく食べるなんてこともありましたが、仕事や急用だったら仕方ないのだろうと思っていました。付き合っていくうちに、同棲の話が出たこともあったのですが、最近撤回されてしまいまして、理由を聞くと一人の時間がもっと欲しいとの事でした。あとは収入が安定してないので、一緒に暮らしてもやっていける自信がないと言っていました。彼がそう言うなら理解してあげるつもりだったのですが、私はこの数ヶ月同棲するのをすごく楽しみにして毎日過ごしてきたし、その資金を貯める為に仕事を変えたり、それ以外にも彼に対してはすごく努力をしたつもりだったんで、同棲の話が無くなってしまって、このままどんな付き合い方をしていいのかわからなくなってしまった、あとドタキャンの日はしょうがないって思ってるけど、一人でご飯食べてるんだよと泣きながら正直に話をしたら、すごく重みを感じたのだろうか、数日後に彼のほうから12月まで時間をおきたいと一方的に言われてしまいました。一生懸命引きとめたんですが、結局彼は考えを曲げないみたいです。理由を聞いたら、泣くってことは不満があるってこと、この先不満を抱えて付き合ったってうまくいかないと言われました。もちろんそうなのですが、私が本当に泣いている意味を理解してくれてなかったようです。相手の事をこんなに思って努力してきたのに、そういう面が相手には見られなかったことが悲しかったんです。好きじゃなかったらこんなに毎日毎日泣いたりできないってことを伝えたかったのに。12月を過ぎるまで連絡取れないなんて、毎日つらすぎます。そのときに正式に振られるくらいなら、今振られて早く立ち直りたいです。簡単に忘れられるものならいいんですけど、毎日引きずってしまってます。何かいい案ありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 36placer
回答No.3

こんにちは。 一緒に見ていたはずの、お互いにそれに向かって努力していたはずの未来予想図が崩れそうになってしまっている・・・そんな状況。 今は混乱がおさまらない時期ですよね? 文面からは、少し「自分はこんなに頑張ってきたのに・・・」とご自身のことしか見えていないになっているような気もしました。 >お互い28歳なのでそれなりに将来のことも考えてました。 とありますが、適齢期だから将来のことを考えるのではなく、 「この相手だからこそ、将来のことを考える」ことが必要じゃないですか? 気持ちはわからなくはないですけど、彼氏の言う 「自分の時間がほしい」 「収入が安定していない」 というのは、同棲にしろ結婚にしろ、必須確認事項です。 「好き」という気持ちだけでは、同棲・結婚はできないですから。 上記の彼の言葉から、付き合いの歩調が本当に合っていたのかな?って、私は思いました。 真剣に考えていたら、同棲直前でそんなこと言わないんじゃないのかな・・・ そんな「時間」や「収入」なんて突然湧き上がる問題でもないし、前もって予見できるような範囲でしょう? 彼は12月までの間に、ネックである2つの問題が解決される見込みがあるかを見極めるんですか? それとも、それ以外の漠然とした不安を解消したい? 前者であれば、解決の見込みがあるのであれば同棲の可能性は残されますが、 前者であっても解決の見込み無し若しくは後者だとしたら? 質問者様は、それでも彼と付き合いたいと思いますか? それとも、同棲・結婚できなければ別れますか? 同じように彼も、同棲・結婚できなくても貴方と付き合いたいと思っているか それとも、別れるしかないと思っているか? そこに、「好き」という感情の本質が表れてくると思いますよ。 そしたら、答は出てくるんじゃないかな? 12月までの間、たくさん考えることをお勧めします。 辛口ですが、どうぞご参考まで。

sakra2600
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先同棲や結婚がなくなっても 別に今までどおり付き合って行きたいと思ってますよ。 自分が思っていたことが伝わればそれでいいんです。 同棲話を出したのは相手の方からです。 すごくうれしかったのは今でも覚えていますから。

• ujinokoi
回答No.2

今から12年前、彼女が同じ年齢のとき同じような経験がありました。もちろん自分は彼氏の立場です。結果から言うと、つきあって4年目に「もう待てない」と言われて別れました。収入に関しては、安定収入、同じ年齢の人と比べて多い金額ももらっていました。しかし、休日も自分の家で書類の作成をするなど、仕事に忙殺されることが多く、睡眠時間も毎日3~4時間などと体力的につらかったので、転職を検討していました。会社をやめるとなると、収入は不安定になりますよね。加えて、仕事面で精神的に参っていた時期でもあったので、彼女から結婚しようと言われた時に正直に転職ほかいろいろ考える時間が必要なので、しばらく待って欲しいと伝えました。少し時間をもらえましたが、結果は上記の通りです。別れた原因は決して収入面が主因とは思いません。お互い気持ちが離れたからだと思います。収入については、以前からそういう話をしていて、彼女は収入は少なくても、自分で家計をやりくりしたり、自分も働いて頑張ると言ってくれてました(男としてはそういうわけにはいけないけどね)。当時自分には余裕がありませんでした。加えて、女性に関する知識が少なく、出産・育児などの適齢期・生理・勤務先での彼女など彼女の立場・気持ちを理解していませんでした。余裕のない自分に重い話(大事な話)をする彼女が…。今、当時の彼女の気持ちを考えると、なんともいえない気持ちになります。  結論を言うと、12月まで彼を信じてふって欲しいです。多分、こういう人は結論を出せないと思いますけどね。誤解とかね、余裕がない、話のタイミングが悪いとかで別れて欲しくないです。

sakra2600
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう復縁するよりも別れる予感のほうが大きいです。 振られたほうと振ったほう、どっちが楽なんでしょうか? 自分としては、すごく好きでいれた人に簡単に別れを告げたくありません。 とりあえず12月まで連絡を待ってみようとは思います。

• johntak
回答No.1

恐らく彼は、同棲、結婚というプレッシャーに負けてるのでは? それに同年代で遊び仲間もいっぱい居るでしょう。 恐らく今あなたの存在自体が重荷になっているはずです。 だから、何を言っても逆効果になってしまいます。 もし、関係を続けたいなら、貴女が我慢する事です。 しかし、1ヶ月離れてとか都合が良い事を言う男なんだから、もう見捨てた方がいいです。結局、同棲してからも同じ思いをすることになりますよ。 とにかく1ヶ月の間は寂しさを紛らわすように遊んだり、合コン等で色々他の男性を見てみるのはいかがですか?

sakra2600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、プレッシャーに弱い人かもしれません。 あと、最近は仕事もあんまりうまく行ってなかったみたいだし 色々悩んでいたみたいです。 この一ヶ月、寂しさを紛らわすために 女の子と飲みに行ったり、趣味で時間をつぶす予定ではあるのですが 合コンで他の男性と接触するのは少し抵抗があります。 今まで一途で好きだった人がいるのに そんなことをするのは裏切り行為というか 自分を疑いたくなります。 それくらい好きだったので。 毎晩泣きたくなるし、こっちからメールして 元気?とか、お仕事頑張ってねとか 他愛ないメールくらいならしたくなっちゃうけど あえて我慢して12月までは待とうと思います。 あまりいい結果は期待してませんが。 とにかく今悲しいのは 今まで頑張ってきた自分の努力が実らなかったことです。 仕事でもそうだと思うのですが、認めてくれる人が欲しかったのかもしれませんね。