• 締切済み

男性でひとりでいる時間が好きな方に質問

今付き合って半年ちょっとで私は20代前半、彼は30代後半です。 その彼の気持ちや行動に対して理解したい気持ちと理解しにくい気持ちとがあり、悩んでいるので質問させていただきます。 普段はもう当然のように土曜日の午後から日曜日の夕方まで会っています。しかし、今週付き合って初めて、今週だけ、土曜日を会うのやめて日曜日から会いたいといわれました。 どうしてか、詳しく教えてくれましたが急に驚きました。 彼が言うには転送届が○月○日に切れるから免許の住所を書き換えにいったり、買い物にいったり、歯医者にいきたい。それに付き合ってからずっと一緒に居たからたまにはひとり時間を過ごしたいと。 彼は基本的にひとりでなんでもできるし、ひとりで行動する時間を大切にしています。 私もひとりの時間が好きだから100パーセント気持ちを理解できないわけではありません。 でも、平日仕事が定時上がれば最寄駅以外に買い物へ出かけたり、今ままで毎日夜遅くまでは電話していた時間は、今、電話をせずにお互い自由に過ごしています。電話しても毎日30分くらいです。 それに以前は夜電話くれるといって寝過ごすことがほぼだったのに、今は好きなテレビの時はちゃんと遅くまで起きてみているそうで不思議です。(家に来ようが彼の家に行こうが良子へ行こうが基本ご飯を食べてしまったら21時過ぎには眠くなって寝てしまいます) そういうのが積み重なって不満だらけで、本人に平日に長電話もしなくなったし、会社帰りに寄り道したり、会ってバイバイしたあとネカフェに行ったり、ひとりの時間がたくさんあっても足らないのならば「ひとりで生きていけば?」と言いました。でも、それは寂しいし、会わないのは今週の土曜だけだし、日曜日は会いたいといいます。 同棲していた彼女さんとも土日はバラバラに行動することが多々あったみたいなんですが、私と付き合ってからは毎週一緒だったので今までは苦痛だったんのかと思ってしまいました。(毎週土日会っていたのは暗黙でなってました) それも聞いてみたけれど、たまにはひとりの日がこれからあってもいいけれど、今まで通りがいいといいます。 なんか、やってることと言ってることが矛盾していて理解できない部分が多いですが、男性のみなさんは彼と同感でしょうか? これってふつうですかね。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.10

女性と違って恋人にべったりではなくて自分の趣味の時間などに費やしたいとおもう男は多いでしょう。 会わなくても不安になったりしない人が多いと思いますね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.9

毎週、土日を彼と過ごしていて苦痛ではない質問者様は「1人の時間も好き。2人の時間も好き」です。男性の中には「1人の時間が必要」ってタイプもいます。質問者様はどちらでも大丈夫。彼はたまに自分の時間が必要なタイプ。今回の様に時折会わない時間が合った方が、2人の時間を大切に出来るって人もそれなりにいると思います 彼は質問者様の事が好きですし、2人の相性がいいから本来の自分のペ-スを崩しても苦痛ではないのでしょう。ただ、それは普段の自分とは違いますから、たまに普段の自分に戻す必要が出てきてしまうだけです。時計の時間のズレを微調整する感じでしょうかね 「だったら1人でいれば?」といって、彼が怒らなくて良かったですね。回答者なら「結構、お前に合わせている部分があるんだけど・・・」と思って、少し気持ちが下がります。「それならさ、こういう時間を多めに作ればいいんでしょ!?」というのも極論です。「普段は平気なんだけど、たまに必要なだけだってば・・・」という彼の感覚が分からない質問者様は1人の時間が必要ってタイプではないです。1人でも平気なだけです 彼と別れて1人の時間が絶対に必要というタイプと付き合ったら、彼が色々と合わせてくれていた部分とか、思いやりや優しさを感じるでしょうね。質問者様は「1人の時間が必要なタイプがいるのはなんとなく分かる」といってますけど、ほとんど分かってないので、四六時中一緒にいたい男性か、彼の様に合わせてくれる男性を大切にした方がいいと思います

noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分もそんな感じですね。 自分一人の時間は大事です。 夫婦で一緒に自営ですがお互いに1人の時間は確保してます。 交際時からそうでした。 妻はもっと凄く放っておくとアッチから連絡が来ることはほとんど無かったです。 仕事で1ヶ月程度連絡なくても「久しぶり~」と普通でしたから…(笑) 電話も要件だけで異様に短かったです。 その点で一時疑った時期もありましたが元々そういう人間だったのです。 自分も妻ほどじゃないけどそういう傾向はありましたし…。 例え夫婦とは言え他人ですから価値観は異なります。 うちは珍しく一致してますが…。 彼が特殊とは言えないけど、変わった人は確かにいますよ。 それを受け入れるかどうかでしょう。 相手が適切と感じる距離を確保するの大事です。 これは結婚でもすればかなり需要な要素となります。 貴方が快適だと思う距離が彼は不快だと思ってるかも知れません。 お互いに快適であるという「付かず離れず」って間合いを探るのが大事なのです。

  • ocimu2
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.7

週末一緒に過ごすのが当たり前になってた分、突然言われたらそれは主様もダメージ大きいでしょうね。 「毎週本当は一人で過ごしたかったのかな」この気持ちもよくわかります笑 私も一人行動楽だから好きです。私の彼も一人行動好きです。 私らは付き合って1年半すぎましたが、お互い予定がないなら毎週末一緒にいます。 でも彼は私と付き合う前は一人で自由に生きてた人なので、「もしかして私に合わせようとしてくれてるのでは?」と 思って「たまには一人で過ごすのも大事だと思うし今週はいいよ」と自分から聞くようにしてます。 でも彼は「なんで?俺は用事ないよ。会おうよ」と言うので会ってます。 彼氏さんが一人で過ごしたいのは今週だけと仰ってるし、一人で行動したい理由もちゃんと説明してくれてるし、たまにはいいんじゃないでしょうか(^^)? もし一緒にいるのが苦痛だと感じてからの、一人で過ごしたい、だとしたら「日曜日は会いたい」とか「今週以外は今まで通り~」なんて言葉は出てきませんよ。 それか、あらかじめ自分から「今週どうする?」って聞くようにしたらいいと思います。 それなら「ごめん今週は…」っていきなり言われるよりマシになるかなと笑

回答No.6

時間や付き合いってバランスよく使ったほうがいいです。人間関係も特定の部分に集中させるのもよくないですよ。一人の時間も適度にあったほうが、二人でいる時間も充実します

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ひとりでいる時間は大事ですよ。 彼氏彼女がいても、一緒に過ごすより自分の時間がほしいものです。 その気持ちをわからない人たちはいつも、じゃひとりで生きていけばとか、彼氏彼女いらんやん、ということを言ってくるのです。 そういうことじゃないんですよ。 1人の時間を確保しながら空いた時間で会うようにしてもらわないと困るということです。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

彼の言っていることはある程度は理解できます。 私は遠距離恋愛でしたが、彼女と土曜日にあっても、 宿泊はさせませんでした。 夕方には帰ってもらいました。 周りからひどい人間だと言われました。 自分でもそう思います。 宿泊するときは、記念日だけでした。 お互いの誕生日とクリスマスだけです。 そして、毎日のメールのやりとりも非常に長くて自分の時間がないために、 メールのやり取りは30分くらいで切り上げることにしました。 彼女は不満がっていました。 しかし、当時の職場は月曜日~金曜日まで仕事をして、 早くて9時頃に帰ってきてから寝る1時~2時までメールを やられては身が持ちません。 TVをみたいときもあれば、ゆっくりとしたい日もあれば、 音楽を聴いたり、寝たい日もあります。飲みに行きたい日もあります。 そして、土曜日に会って宿泊して日曜日の夕方までいられたとしたら、 私の自由時間が全くないっと思いました。 私は、付き合う条件として、「1人の時間」が絶対にないとイヤです。 質問者様は毎日彼と接点を持っていなければいやなんですか? 「ひとりで生きていけば」っというのはキツイ言葉ですね 彼はあなたとの時間を持ちたくない。っと言っているわけじゃない。 「ひとりの時間がもっとほしい」っと言っているだけです。 私は、今一緒に住んでいますが、自由時間は前よりもあります。 独身時代とほぼ同じだけ自由時間がありますね。 むしろ今は、彼女の方が自由時間を満喫しています。 私がリビングにいくと、「何!?」って言われるくらいです。 飲み物をとりにきただけです。っと言ってささっと部屋をでます。 それでケンカになりましたけどね。 言いたいことは言い合うのがいいのではないでしょうか。 質問者様は彼に最大限歩み寄っていると思います。 彼が質問者様に再び歩み寄る気配がないみたいですので、 もう少し話し合いをしてみてはどうですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

決め事にはしたくなかった。 でも、 最初にある程度決め事になる位密に会っておけば・・・ お互いの気持ちやお互いの事が深く分かり合える。 その「貯金」が出来たら、 元々の一人好き(適度な距離感で分かち合う)、 それを持ち出しても大丈夫だろう。 彼はそういう考え。 それに対して、 貴方はまだまだ彼に比べたら幼い。 出来れば彼氏とはずっと一緒に居たい。 決め事のように「会える」事が、 ある種の確からしさのように貴方を支えてきた。 そんな貴方からすれば、 彼の提案は単純に分かち合える機会が「減る」事なんだよ。 増える事にはウェルカムでも、 減る事に対しては寂しいと感じてしまう。 それでも、 貴方よりうんと年上の彼も彼なりは考えている。 もし彼が、 付き合い当初から今のようなスタイルを選んだら・・・ 貴方は凄く寂しく感じて、不安を覚えた筈。 まだお互いにお腹一杯分かち合えてもいないのに・・・ 最初から交際はこの範囲で(この時間内で)。 そんな風に限定されたら、 彼女としての気持ちも交際欲も萎えてしまう。 貴方の目線も理解していた彼。 彼にとって貴方との最初の半年は、 心的にはやや貴方寄りの半年にするつもりだった。 本当なら、 今貴方に持ち出した彼が付き合い当初から存在していた。 でも、 最初から持ち出すのは止めようと思った。 それは意図的に。 いずれ分かってもらいたい、受け入れて貰いたい。 でも、 その為には、 ある程度貴方の中に交際感覚が「生まれて」こそ。 満たされた感覚が「生まれて」こそ。 生まれる為には、 ある程度の頻度や密度で会うという貯金が必要。 貯金も無く、 我流のスタイルを示されると困惑するだけ。 でも、 ある程度貯金は出来た(半年)。 もうそろそろ決め事のように会わなくても良いよね? もっと柔軟に、 会いたい時に会える関係をベースにして、 これからは無理なく楽しく付き合っていけたらいいよね? (その目線からまず土曜日は外す。 でも、全部を変えても不安定になるから、 日曜日だけはこれまで通り残しておく、今は) これからは、 お互いに付き合って「いない」時間も大切にして、 それぞれの充実や練磨も図りたいよね? そういう関係に移行しても、 半年経った今なら慌てないだろう、と。 貴方よりうんと年上の彼にはそう思えるんだよ。 でも、 彼よりうんと年下の貴方にとっては、 やっぱり彼の変化には慌てててしまっている。 単純に寂しいから。 彼と分かち合える確からしさが減るのが寂しいから。 ここまでこういう風にやってきたの「だから」、 出来ればこれから「も」そうしたい。 今の貴方にはそう思う方が自然だから。 貴方にとって彼のその意思表示は、 交際というスペースの「限定」を意味する。 出来れば限定されたくない。 日曜日「だけ」になってしまった、と。 今までは、 お互いに暗黙のような決め事はあったけれど。 それは決して限定したものでは無くて、 むしろ決め事が存在する位お互いを強く求め合えていた。 貴方はそういう風に捉えていた。 だからこそ、 彼が土曜は外したい(日曜だけはこれまで通り)。 そう言ってくる姿は、 どうしても私というスペースが減らされた、 そんな風にしか聞こえないんだよ。 貴方はどう思う? 理解したい気持ちとし難い気持ち。 まさに貴方が書いている通りだよ。 お互いに色々な意味で違う二人。 だからこそ理解「したい」と思える。 でも、 違いは違いだからと突き放し合ったり、 「それぞれ」をあっさり認め合ってしまう事。 それはそれで貴方には寂しい事。 彼は認め合うだけでいいんだけれど、 貴方はそうじゃない。 出来れば、 理解出来ない部分も、 自分の事のように理解「したい」んだよ。 その分、 理解出来ない事がストレスになったり、 理解し難い部分に不安や悩みを重ねてしまう。 理解は出来ないとしても、 こういう事なんだろうと納得はしたいから。 でも、 その納得のスペースに、 貴方の彼女としての存在感が減る(小さくなる)、 そんな世界があると納得は簡単にはし難い。 頭の整理を心が邪魔してしまうから。 今の貴方なんだと思う。 そういう意味では全然おかしくないし、不自然でも無い。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 そして、 お互いに欲しい「適量」は微妙に違う。 貴方は、 彼よりももう少しだけ、 お腹一杯に出来るスペースを交際に期待している。 彼は、 貴方より手頃サイズでお腹いっぱいにしてしまえる。 その違いはどうしてもあるんだと思う。 それも含めて、 貯金が出来たこれからの半年は、 お互いに「適度」な関係性の心地良さを見つけていく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

平日の自由な時間と、休みの日の自由な時間は全然違うものだと思います。 私なら、毎週日曜日会って、土曜日は隔週とかがちょうどいいなーと思います。 もう少し、理解してあげてもいいのでは?

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

相手によるのではないでしょうか。 私の場合、ある彼女とは、最初は夢中になってしまって、週に4日ほど会っていました。 しかしお金が続かないことがわかり、4日が3日に、3日が2日になっていきました。 そのうち、最初の熱が冷めてしまうと、一緒にいてもそんなに楽しいとは感じられなくなり、もともと一人で過ごすことにはまったく苦痛でなかったので、一人でいたいと考えるようになりました。彼女のほうが熱心だったので、週に1回だけは会い続けました。 でもどんどん面倒になり、いろいろな口実をつけて会うのを避けるようになりました。 別の女性の場合は、会えば会うほど一緒に痛くなり、最初は日曜日の夕方だけだったのが、日曜日のほとんどを、そのうち土曜日も会うようになり、週の半ばに会うようになりました。そして通勤ルートを調整して(違う会社だった)同伴出勤をするようにもなりました。 彼女のほうは自分の時間が全くなくなったと不満も漏らしていましたが、一緒にいることは苦痛ではなかったようで、いつも一緒にいてくれました。 こちらだけ、相手だけの用事であっても、一緒に時間を共有するだけで楽しいものでした。 一緒にいて、家族よりも苦痛を感じない関係というのがあることを知りました。 相手への思いが強ければ、常に一緒にいたいと思うのは当たり前だと思っています。 一人でいたいと思うのは、それは二人でいるよりも楽しいとか楽だからでしょう。 そうなんだと割り切って付き合えるならばそれでもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方、教えてください!

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? どうするべきでしょうか?

  • うっとおしいですか?-男性の方に質問です

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 こんなメールがつきあってる彼女からきたらウザイですか? それとも嬉しいですか?

  • ☆男性に質問です。彼女に会いたくない時☆

    私には付き合って3年目になる彼氏がいます。 もともとマメな人ではなく、電話もメールも苦手… それでも毎日仕事から帰ったら『ただいま』のみですが…メールは送ってくれます。 最近は仕事も忙しく平日は残業続き。 土日休みでも土日両方会う事は少なく… 土曜日はまる1日寝ないとダメな人で、土曜日夕方過ぎまで寝てるから結局朝方まで起きてて日曜日も起きるのは夕方… 日曜日の夜にご飯食べるぐらいで昼間から遊ぶ事はあまりないかも… 予定を決めれば起きてくれるんですが… 最近は土曜出勤が多い為、土日どちらかは寝たい人だから日曜は寝てしまって会えない… 先日いつものように日曜寝てるかと思ったら 『出かけてくる。終わってからご飯だけでも行く?』 と連絡が来て待ってたけど、 『やっぱり今日は家帰っていい?』 と言われ… 疲れてると彼女にすら会いたくない時もあるのかな… って思って自分が『会いたい』って気持ちは言えず… 『わかったよ☆ゆっくりできる時は休んでね。来週も忙しいけど無理しすぎないでね☆』 と強がる私… 今この状況で『会いたい』『淋しい』って自分の気持ちを押し付けるのは違うかな…って思って我慢してますが… 男性って彼女にすら会いたくない時ってありますか? 単純に私の事イヤになってきたんでしょうか… 浮気してるわけじゃないと思うので今は待つべきですよね…

  • 私はワガママでしょうか?<男性の方へ>

     昨日彼と喧嘩しました。双方、働いています。 彼は土日休みですが、私はサービス業なので日曜+平日のどれかが休みです。  私が学生の頃は、彼の友人が家に着てワイワイ休日過ごす事を何も思わなかったのですが、働き出すようになってからは気を遣わずに、日曜日はゆっくりしたいという気持ちが出てきました。  なので彼には土日があるのだから、うまく時間を作って友達と私を分けて過ごして欲しい!と言いました。  彼は「考える」と言ったものの…。どうやら友達と私両方遊びたいようなのです。  そんな風に、プライベートを両立してらっしゃる方っていますか??  別に土曜や、平日の夜は全く束縛もしてないんですが、 正直な話、日曜全部を私のために空けててくれてもいいんじゃないかと…(辛)

  • 相手との考え方の違いについて

    付き合って1年の彼女がいます。お互い社会人で基本的に土日休みで、ほぼ毎週土日は2人でいることが多いです。しかし、たまに彼女は土曜日に仕事があり、その時は日曜日だけ会うことになっています。 僕は、ほぼ土日は確実に休みです。社会人サッカーをしていて毎週日曜日はほぼ練習や試合があります。付き合って1年間は、サッカーをサボって彼女と遊ぶことを優先してきましたが、これからはサッカーも頑張りたいと思っていました。『サッカーも頑張りたいから、これから日曜日はサッカーに行かせて欲しい』と伝えた所、彼女は『たまになら良いけど、毎週は嫌。どちらかが土曜日仕事だったり予定があったら会えないじゃん。旅行とかも行けなくなるし。』と言われ、そんなことで今別れそうな感じです。 僕も彼女のことが好きなので土日とも会いたいのですが、サッカーを頑張りたいという気持ちもあってどうしたら良いか分かりません。彼女は、土曜日だけとか日曜日だけ会うのは嫌みたいで、土日連続でずっと一緒にいたいみたいです。彼女はサッカーをするなとは言っていないのですが、毎週はやはり不満みたいで… 彼女は1人暮らしで家に帰っても話し相手などがいないので、ストレスがたまり、土日に僕に会って沢山話をしたりすることを楽しみに、目標にして平日仕事を頑張っています。こんなに僕を好きでいてくれる彼女を寂しくさせている僕が悪いとは思っていますが、やはり僕にもやりたいことがあって、今どうして良いのかが分からず、情けないです。 家が少し離れていて(車で1時間くらい)すぐに会ったり、平日会ったりが難しいです。同棲もしようか考えましたがお互いにそんなお金はまだなくて出来ません。 今彼女はこれから先のことが見えず、不安と寂しさで、仕事も手に付かないくらいで泣いています。僕がサッカーをやめて、土日会えば良い話なのですが、彼女もサッカーも頑張りたい僕にとって今どうして良いか本当に分かりません。何かアドバイスあれば男女問わずお願いいたします。

  • 男性の方へ質問です。お願いします。

    彼とは付き合って1年半になります。 彼の仕事は今月からとても忙しくなり、5月くらいまでは土曜日も仕事なので、デートは日曜日しかできません。 毎日遅くまで働く彼の大変さはわかるので、毎週デートして!とは思わないのですが、今月の日曜日はずっとサッカーの試合が入っていて、デートできそうにないとわかって、なんだか寂しくなりました。勝ち続けると次の週も試合が入るようなのですが、いつまで会えないのかもわからないし… 来月の私の誕生日は日曜日なのですが、来月の休みも家族や友達との用事があるようで、電話で話しをしていても、なんだかもやもやして楽しく話せません。 せめて月に一度、一日中一緒にいたいと思うのはわがままでしょうか? みなさんは、仕事の休みがあまりないとき、デートのためにほかの用事を断ったりしませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。ご意見お聞かせください。

  • 一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

    33歳の一人暮らしのOLです。 最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。 それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。 会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。 私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。 実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。 現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。 家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。 でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。 一人の時間がないと精神的に疲れるのです。 これは病気なのでしょうか? 同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

  • 仕事で会えない時もある?(男性の方教えてください)

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 すると2時間後の朝方に返事がきていて 「今帰りました。明日会いたいけど、仕事が終わらないから難しいと思う。 来週末は大丈夫だと思う。」 と返事がきていました。 やっぱり彼は冷めてきているんでしょうか。 毎週末会ってたから、飽きてきて引いているんでしょうか。 *男性はほんとに忙しかったら会えないこともあるんですか? *彼のメールに返答したほうが良いでしょうか? 忙しい時にどんなメールをもらうとうれしいですか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男性にとっての、ひとりの時間

    付き合って一年になる彼がいます。 付き合い当初から必ず週1は会っていて、会わない日は基本的に毎日連絡をくれています。 最近彼は仕事で疲れていて、一人の時間が欲しいと言われ、今週末は会わずにいました。ここ最近、毎日くれていた電話も来ない日があったりしました(私からかけても、出なかったり) 仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうし、そのことじたいは仕方ないのですが、なんとなく不安な気持ちになります。 男性には、一人でこもりたくなる周期みたいなものがあるのでしょうか? 私の場合は逆に、人に会ったり話を聞いてもらったりしてスッキリするタイプなので… 会いたくなくなる時は気持ちが冷めてきた時くらいしかないですし。 彼に直接聞けば良いのでしょうが「今週はごめんね。でも、おかげさまでリフレッシュできた。来週は会おうね」と言われ、なんとなく詰めるようなことは言いづらくなってしまいました。 彼はただでさえオンとオフの切り替えが苦手な人で、平日は仕事のことで頭がいっぱいなので、めったに会うことはありません。それが今回は、休日にも仕事を引きずっているほどいっぱいいっぱい、というだけのことだとは思いますが… ちなみに彼の性質上、浮気などは絶対にありえないと思います。 不安な気持ちもありますが、恋人なのに何も力になれないのかなと悲しくもなります。 職場は同じですし、仕事の話はわかるので「話聞くよ」と言っても「大丈夫」と言われてしまい…なんだか自分が情けないです。 それともこういう時は、落ち着くまで放っておくほうが良いのでしょうか? 会っている時は楽しく過ごそうと私なりに努力もしていますし、彼も幸せそうにしてくれてはいるのですが… 気持ちがわからないぶん、モヤモヤしてしまいます。 恥ずかしながら、今まで一年以上お付き合いが続いたことがなく、今回が初めてで、今までお付き合いした男性は、どちらかというとベタベタ依存してくる人が多かったので… ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

    次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。