• ベストアンサー

彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KCTW
回答No.3

男です。 >彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 この辺で引くべきだったかと。 明らかにつかれるからその日デートしたくないってことです。 来週返事するまでに別の予定こしらえて。 それが趣味か本当の疲労か女かはわかりません。 僕も本気で疲れてデートもパス~って事もあるし、 他の女の子(別に浮気とかじゃなく)と会う約束がある場合もあるし、いろいろです。 男友達と遊びにいくときも彼女には言いません。「その時間で私とデートしてよ」みたいな理不尽な事を思われたりするのが不愉快なので。 ただ、男性の真理として、恋人にデートに誘われて、それを断るということは、恋人への興味が薄れたと捉えられるかもしれない、と考えます(事実はやとちりしてそう捉える女性が多い)。 なので必要以上に自然な理由を探してデートをキャンセルしようとします。 それが逆に「女?」という疑いを生むことにもなるから厄介ですが…。 とりあえず、少し彼を気遣ってみてあげてください。 たまたまメールした時疲れててそういう気分になれなかった、って事はよくあります。 そういうときに(言い方は悪いですが)食い下がられると、余計疲れてしまいますから。 あと、本当に辛いことがあったときなど、彼女さんからしたら「力になってあげたい」とか思うかもしれませんが、そういう時はデートよりも自宅で一人でくつろぎたいかも。 そしてこれは恋人に会いたいか会いたくないかとは別問題です。 女性側からすると、彼にとっての自分の価値とか大切さとか愛情を真っ先に考えてしまうようですが、仕事が大事!と思ったらまず仕事のことを考えたい、という事もあるものです。 そこに「恋人と仕事」の優先度の比較を持ち込むのは間違いです(質問者様がそうであると言っているのではなく一般論として)。 今は本当に疲れてるのかもしれません。 本当に気遣ってあげて、彼に合わせてあげて、その上で、これ幸いと会うことを避けてくるなら、その時にいろんなケースを疑ってみればいいと思います。 偉そうに長文駄文ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.2

この会話から、冷めてきたとか、気持ちの変化とかまで考えるのは、気にしすぎではないかと思います。 来週はたっぷり休みがあるので、彼としても一人でやりたいこととかあるのではないでしょうか?やりたいことのほかにもやらなければならないこととか。そういった用事とデートの日を、どういう予定で組んでいくか、ちょっと考えてみる、というくらいの意味ではないかと思います。デートとか外出の日は天気がよいときがいいので、天気予報も確認するかもしれません。もしかしたら卒業祝いのサプライズに高給レストランの予約をとっているのかもしれません! 今後のお二人の話は、これまでほどには時間が取れなくなるかもしれないねっていう、まじめな気持ちをちょっとオブラートで包んで、「仕事もがんばって。疲れたら会う回数を減らすよ。」と、nekohana11さんを気遣って、励ましているようにも受け取れます。 いい方への解釈ばかりしてみましたが、とにかく、そんなに悩むようなことにはならないと思いますよ。

• MVX250F001
回答No.1

>日曜は絶対に仕事はないです 実際に彼と同じ仕事をしていないあなたがなぜそこまで断言できるのでしょうか? 実際に予定がハッキリするのが来週だからそう言ったまでで、他意はないと思います

nekohana11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事は日曜は休みだったと思います。また、2年間付き合ってきて日曜が仕事だということは全くなかったことからです。