• ベストアンサー

一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

33歳の一人暮らしのOLです。 最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。 それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。 会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。 私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。 実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。 現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。 家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。 でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。 一人の時間がないと精神的に疲れるのです。 これは病気なのでしょうか? 同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26510
noname#26510
回答No.3

私も同じですよ(^-^) 母と二人暮らしですが、食事のとき以外は別で過ごしています。 恋愛に依存するタイプでもないので彼ともすぐに会えないほど遠くはないのに月一しか会いません。 (これは彼も同じタイプなので可能なわけですが…) 若い頃はそうゆうのを寂しいと思ってたはずなのに、気づけば自分の時間を大事に過ごすようになりました。 会いたがりとか干渉する人束縛する人とは3ヶ月と続きません。 友達と一週間ほどの日程で旅行にでかけたときなど、途中からずっとイライライライライライライライラ… 今では、私が結婚(他人と同居)するなんて不可能だと公言してるほどですf(^ー^; 私が思うに…これって年齢のせいかも(^▽^; 私も今年33歳になります。 このぐらいの年齢まで一人でいるとあらゆる面で自分ってゆうものが確立されてくるのかなぁと思ってます。 なので私はぜんぜん気にしてないですよ(^-^) でもhoshi_hitoさんの場合彼のタイプが対極ですよね… これって相当しんどいですよね(-_-;

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 気持ちをわかってくださって嬉しいです。bug_bugさんはまさに私が言いたいことを代弁してくれていて嬉しいです。 私も若い頃は会いたがり、寂しがりだったんですけど・・・ それは相手にもよるかもと思いました。 それとも、私より相手のほうが「好き」という気持ちが強いのかな?なんて悩んだことも・・・ ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • meri5505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も一人の時間がないと精神的にかなり疲れるタイプです。 ですから、hoshi_hitoさんと同じですね。 私の場合は、無意識に周りに気を使いすぎているせいで、一人の時じゃないとリフレッシュができません。 なので、私も疲れがあまりにもピークに達してしまうと、同じように周りにあたってしまいます。 そしてあたってしまった後にひどく後悔します。 基本的に自分が周りにニコニコ出来ないなーと思った時は、私は人に会いません。(笑) 「ちょっと疲れたからこの日は寝させてー。」とか「最近、仕事が忙しくて休みがなかったから体調くずしてて・・・」とか、言えそうな人には、ごまかしてムリヤリ時間をつくって家のことをやったりしてます。 具合が悪い人をムリに誘う人はいないですからね。ちょっとズルイ方法だけど・・・^^; まだ付き合って半年の彼氏さんなら、一人にしてとは言いにくいでしょうね。 彼氏を優先で考えるなら、彼氏と会う前日までにムリヤリ自分の時間を作って、たっぷりリフレッシュしておくか、彼氏に会おうって言われる前にこちらで先に会うスケジュールを組んで(例えば、この日夜ご飯食べにいこう!にして昼間家のことをするとか)彼氏に会うまでに十分リフレッシュさせるかでしょうね・・・。

hoshi_hito
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

40代の主婦です。 精神的に疲れるというのは、分ります。 ただ、つきあって、6ケ月の彼の立場からすると、 「自分のこと、好きじゃないのかな?」と、不安になると思います。 33歳という貴女の年齢を考えると、もう、自分の生活パターンや、 リズムが出来てしまって、彼といると、そのペースが乱される感じになって ストレスになるのでは?と思います。 私は、一人暮らしが長かったので、彼が来てくれるのが、すごくうれしかったし、楽しかったことしか、覚えていないのですが・・・。 ただ、結婚して、10年以上経って、お互い独りの時間も大切かな?と、 思うようになりました。 彼ともよく話し合って、自分たちのリズムを作ってみてはいかがでしょうか?

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 私は一人でいる時間が長かったのかもしれませんね。 もっと若い頃に結婚していればまた違ったのかなと思います。 自分の生活パターンを乱される感じがしてストレスが溜まっていました。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

 病気じゃないと思います。人と一緒にいるのはやっぱり気を遣いますし、気を遣わなければならないことも多いです。また同じ人と一緒にいると、嫌なところも見えてくると思います。仕方ないことだと思います。  私も同じ人と四六時中、一緒にいるのは好きな人であってもキツイです。逆に恋愛感情を持っているから疲れるのかもしれません。旅行とかだったら別ですが。    ただ、一人の時間がほしいと相手にぶつけるのは、相手がショックを受けると思います。用事を作って、強制的に一人になれる時間をつくればいいのではないでしょうか。ストレートに言うときついかなあと思います。

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 今まで自分の思っていることが言えなく爆発したのだと思いますが、ストレートにいうのは相手を傷つけますよね。 今後は気をつけたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

いや・・・ 普通ですよ。 普通、と言うか人それぞれと思います。 人と一緒にいても、自分のペースを崩さないでいられる人と、 人がいると相手に合わせてしまったり、存在そのものが気になったりする人といると思います。 自分のペースを崩さないでいられる人って、人がいても自分の世界に入れるし自分の用事ができるんですよね。 ちなみに私は後者、質問者さんと同じです。 人がいると自分の事ができないし、気を使うし相手に合わせてしまうし・・。 以前男性とみっちりお付き合いした事ありますが、それはそれは疲弊しました。 病気、と言うことはないですよ。 ただ、人間て往々にして自分が基準ですから、違う感性の持ち主同志は理解しあえなく、揉める事も多くなると思います。 彼があなたの気持ちをなんとか理解してくれると良いですね。 イライラをぶつけないで、一度ゆっくりとお互いの事を話し合われた方が良いと思いますよ。

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 そうですか、状態が普通でよかったです。 確かに人といると気を使います。自分のことができなくなりますし・・・ 「人間て往々にして自分が基準ですから、違う感性の持ち主同志は理解しあえなく、揉める事も多くなると思います。」 そうですね!落ち込んでいましたが元気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人が好きな人

    1人で居る事が好きな人は彼氏(彼女)とはどれぐらいの頻度で会うのでしょう? この間、彼氏と普通に会話しているときに 「俺は1人が好きなんだ。人と会うと気を使ったりして疲れる」 「友達と会うのもたま~にで、飲みに行くぐらいでいぃ。旅行なんてとんでもない!」 と、言ってました。 私と彼は付き合って3ヶ月なんですが、今のところ毎週1回は会っています。 けど、上記のようなことを言われたので、もしかしたら私と会ってるのもムリしてて疲れてるのかな?と不安になりました。 私は全く対照的で、みんなでワイワイが好きです。 1人の時間が欲しいときもありますが、少しでいいんです。 だから、お休みの日は彼と会いたいのですが、彼の1人の時間がなくなるので 彼的には辛いのかな?と思い、会いたいって言うのを遠慮してしまいます。 やはり、好きな人とも土日ずっと一緒に過ごすのは辛いですか?

  • 1人の時間が欲しい彼

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互いひとり暮らしで付き合い初めの頃は お互いの休みの日にデートして お泊りして次の日に解散という 流れがお決まりでした。 2月に私が精神的理由で退職してからは ちょくちょく彼氏の家に滞在し、 緊急事態宣言~解除されるまでは ずっと彼氏の家に住んでる状態で、 さすがにもう帰らないとなぁとは 思っていましたが 離れたくない気持ちもあって なかなか帰る気になりませんでした。 彼氏はとても優しく私優先で考えて くれる人だなといつも感謝してて、 でも、付き合う前から 1人の時間がないと無理と言うのは聞いてて、 この前彼氏の表情が曇ってて機嫌悪そうで、 いつもそんなことないので どうしたの?何かあった?って聞いても 特になにもない。って言われましたが ずっとそんな感じなので問い詰めたら 私とずっと一緒なのが めんどくさくなってるのかも…とか 1人でいる時間の方が多くないと無理なのかも…って 言われてしまいました。 優しいから今まで思ってても 言えなかったんだなって思う事と そんな事言わせてしまって申し訳ない気持ちと 私は毎日一緒にいれて 楽しかったのに彼氏は違ったんだという 気持ちが沢山混ざってしまって泣いてしまいました。 私を好きな気持ちは変わらないと言っていて 私も、彼のその言葉は信じられていますが… 彼は仕事で独立したくて、仕事が終わってから家で 独立する為の準備を毎日しているので 今自分の家に帰ってきてから、 居候していた事をとても反省しています。 昨夜電話で話した際に、その事も話して、 1人の時間が欲しいという事を尊重したいと伝えました。 このような喧嘩?になったのは今回が初めてなので 私は乗り越えて今までよりも更に 良い関係になりたいと思っています。 来週彼と会う約束をしたのでそれまでお互い連絡はしないと決めました。 このような経験をされた方いらしたらアドバイス頂きたいです。

  • 一人の時間がほしい・・・

    共働き、子供一人の会社員(40)です。 会社と家の往復で休みの日は子供の相手と嫁の手伝い(買い物など)という生活です。 IT関係の仕事なのでとにかく忙しいのですが、嫁は仕事と育児の両立でもっと忙しいと思います。 子供も長い時間保育園に預けられながらも頑張っています。 こんな二人をなんとかサポートしたいのですが、一人の時間がほしくてしょうがありません。 少しでも早い時間に帰れると漫画喫茶に立ち寄ってしまいます・・・。 40にもなって、と思うのですがなかなかやめることができません。 皆さんは一人になりたいという経験はないでしょうか。 アドバイス、お叱り、激励、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 一人の時間がほしい・・・

    皆さんは彼氏や彼女と会いたくない、一人でいたいって思う時ありますか? 私は今一人の時間が欲しいって思っています。 でも彼氏は「会いたい」らしく・・・ 生理前とかイライラしたり、会うと八つ当たりしちゃうからっていっても「八つ当たりされても許す」って家の前まで来たりします。 近くにいられるだけでイライラするし、うちに来ると必ずくっついて来るのがうっとうしく感じちゃう日もあります。 でもちゃんと好きです。 ただ久々の休みだったので部屋の掃除とか久々に一人で買い物したいしってだけなのに、彼氏は休みは絶対2人でいるみたいな感じなんです・・ で、もう今日は会えないって思うと中途半端なメールもシカトされます。 私は一人暮らしで彼は学生で実家暮らしなのでいっつも私の家に来ます。 どういったら彼氏もわかってくれるでしょうか?

  • 一人で居たい時

    付き合って1年半経つ、彼氏の家に毎週土曜に泊まって、日曜の夜に実家に帰るという生活を半年ぐらいしています。彼は一人暮しで私は実家暮らしです。 今日も会う予定なのですが、なんだか最近疲れているのか、一人で居たい時が多いのです。もともと、一人で旅行へ行ったり買い物へ行ったりすることが好きなので、一人で居ることが恋しくなったのかなと思うのですが。 やはり彼の家に行くと、ご飯何作ろう?とか考えたり朝ご飯作らなきゃと思ったり、泊まりの準備をしたり。平日働いていて、土日もこんな感じなので疲れてしまったのかもしれません。今日もどうしようか考えています。 でももしも、一緒に住んだり、結婚となるとそんな甘いことも言ってられないよなとも思います。 同じような経験の方いらっしゃいますか??

  • 交際相手がいるのですが、一人でゆっくり過ごしたい

    私には、交際して数か月の男性がいます。互いに30前半です。 私は今の時期が一年の中で最も仕事が忙しく、週6日間、朝5時頃に家を出て夕方6時くらいに帰宅するという生活をしています。 農業に携わっているので、肉体労働中心、大型連休も無く、基本、週1日がお休みとなります。 現在は一人暮らしなので、休日に買い物をしたり溜め込んだ用事を済ませたりしていて、なかなかゆっくり休むことができていません。 時間を見つけては交際相手と会っているのですが、近場だったり短時間だったりということが多く、彼としてはもっとデートらしいことがしたいようです。(行けるのなら、花火大会に行きたい、海水浴に行きたいと言っていました) 今度、半年ぶりに2連休がもらえるということになりました。 正直「一人でゆっくりまったり過ごしたい!」です…。 相手はちゃんとした会社に勤めているので、基本、週に2日は休みがありますし大型連休もあるようです。 今度、一週間くらいのお休みがあるようで、その期間中に遠出のデートがしたいそうですが、私としては家に籠っていたいのです。 こちらに合わせてくれるしいつも優しく接してくれる彼には申し訳ないと思う反面、実家暮らしだし休暇も十分あるのだから私もゆっくりしたいとも思ってしまいます。 ここは折角誘ってくれている彼に合わせるべきなのでしょうか。彼といるのは楽しいのですが多少気を使ってしまうこともあるので疲れもします。 せめて、もう少し仕事が落ち着いてきたころくらいなら…と思っているのですが。 愚痴っぽくなってしまいまして、すみません。 本音と時間があるのに交際相手と会わないのかという罪悪感で複雑な気持ちになってしまい、もやもやしてしまっているので皆様からのアドバイス、意見を頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1人で暇な時間を過ごせない彼氏

    はじめまして。大学生女です。 付き合って8ヶ月の大学生の彼氏がいます。2人とも一人暮らしをしており、下宿先が近いので頻繁にお互いの家を行き来しているのですが、その頻度があまりにも多くて疲れてしまいました。 私は元来1人で過ごすことに苦痛を感じないタイプで、趣味も充実しています。一方彼氏は予定がないことをLINEでアピールしてきて、何かと理由を付けて会おうとしてきます。家が近いので、予定がない日は一緒にいるのが当然と思っているらしいです。 「一人でいたい時もある。」と言って説得するのですが、「でも二人でいたい時もあるでしょう。」と反論してきます。 会う頻度の希望に関して話し合いをすることは問題ないのですが、彼氏が寂しいアピールをすることに対して私が罪悪感を感じてしまい、しんどくなっているのが悩みです。  ちなみに寂しいアピールは ・「君がいないと寂しくて寝られない。」 ・数日間一緒にいたのでそろそろ帰ると言うと「え?今日は自分の家に帰るの?(驚いた顔で)」 ・家の近くまで来たからと、いきなり「家の下まで迎えに来たよ。今日は僕の家来てくれるよね?」 また、彼氏の家にいる日には「今日も僕の家に来てくれてありがとう」と言って来ます。彼氏にとって私は"来てもらう"存在なのだな…と思うと、そこに上下関係がある気がして苦しくなります。 会う頻度に関して意見が合わないことは話し合いを通して十分に認識しています。その上で、彼氏に寂しさを感じてもらわないために、また私が苦痛を感じないためにはどうすれば良いでしょうか。

  • 社会人で彼と会える時間

    みなさんだったら、 どちらの状況のほうが彼と多く一緒にいられると思いますか? ・私は来年の春から社会人です。 ・現在母と二人暮らしです。 ・彼はすでに社会人で、土日祝休みの仕事です。 ・私はサービス業なので基本平日休みになります。 ・理由あって彼の家に泊まったり、私と母との家にも泊まったりなどはまだできません。 現在、2つの仕事で迷っていて、 そこで、彼を主に考えている訳ではありませんが、 一応彼との時間も考える参考にしたいと思ったので“皆さんだったら…”という意見を聞かせてください。 -1- 今より離れた場所(県内ですが)に就職して、一人暮らしをする。 彼が土日休みの日に、私の家に一泊してもらって、翌日も私は仕事ですが、 私の仕事終わりから次の日の朝まで、という短い時間だけど、一緒に過ごせる時間を作る。 -2- 現在住んでいる市内に就職して、こちらは一人暮らしではないので泊まりに来てもらうことはできないので家で過ごすことはできませんが、-1-とは違って距離的に平日の仕事終わりに会えるので、短いですが平日の仕事終わりに、夜会う。 わかりづらかったら申し訳ありません。 皆さんのご意見、お願いします!!

  • 精神的に病気なのでしょうか。

    説明できるか自信がありませんが、宜しくお願いします。 父親とずっと対立してきて、暴力を振るわれたことはありませんが、 精神的に緊張を強いられてきました。普通の会話というものをした事がありません。 愛情を感じたくて、何度も接してきましたが、 相手にされずに、暴言を受け、近頃では顔を見るのも怖くなってきました。(とても威圧的な態度のため) 家の中で、父の声が聞こえるだけで、動悸が早くなったりします。 もうすぐ家を出るのですが、母を残して出るので心配です。 これからの事を考えると無力感に襲われ、胸が痛くなり、吐き気がしたりします。 近頃では3日に1回くらい、夢でうなされて泣いて目が覚めたりします。 それに関係あるかわかりませんが、付き合っている人のことを信じることができません。 ちょっとした事ですべてを勘ぐってしまいます。 こんな事をしては、相手が嫌気をさすとわかっているんですが、自分をうまくコントロールできません。 いつか他の人のところへいってしまうんじゃないかとか、 私に飽きてしまってもう大切にしてくれないんじゃないかとかです。 時々自分でもどうしたらいいのか分からないくらい不安になるんです。 少しでもため息をつかれたりすると、ハラハラしてしまいます。 そういう時に、大人しくほうっておけばいいんだと思うのですが、 (本人は、ため息は癖だから気にしないでと言います。) 不安で愛情を確かめようとしたりしてしまって、それは彼が呆れるまでしてしまいます。 それが原因で喧嘩をしてしまったりもします。 このままでは私は誰とも一緒に暮らしたり出来ない気がします。 精神的におかしいのかと思ったりします。 カウンセリングなどで、いい方向へ持っていったりする事はできるんでしょうか。その際は、心療内科になるんでしょうか。 分かりづらい乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 同棲彼氏ひとり時間

    同棲半年の彼氏の一人時間について 付き合ってトータルで1年半ほど。 私28 彼28 上記のように半年ほど同棲をしております。 7月〜10月頃には結婚しようなんて言っています。 彼はゲーマーでゲームをやる時間がないとダメらしいです。 対照的に私は一人の時間は少しあればいい程度。お風呂にゆっくり入る、くらいの時間の確保があればいいです。 一緒に住んでいるんだから会話はしたいし、別の事しながらでもいいので隣に座っていたいと思っています。 彼と私の生活の時間は2時間ほどズレていて、加えて休みも違います。 私は火水休みで他曜日は8時〜17時までの勤務。 彼は日月休みで他曜日は10時〜19時までの勤務。 私が朝バタバタと出て行っても彼には朝2時間のひとり時間がある訳だし、休みだって違うのだから彼が休みの日は一日中ゲームをする時間もあります。 彼がゲームをやりたいと言うので彼が仕事の日も夕飯を食べ終えてから(20時くらいから)1時間半とか2時間くらいはゲームの時間を与えてます。 その後22時ごろからは私は一緒に過ごしたいので一緒にゴロゴロしたり、ゲームをしたり、アニメを観たりと言う時間を作って(作らせて)いました。 確かに私は鬱陶しいのかもしれません。 彼がゲーム中にも毎回じゃありませんが隣に座って話しかけたりする事もあります。 彼がゴロゴロすると言って布団に行けば、じゃあ私も〜とくっついていました。 昨日の夜、「一人じゃ何も出来ないの?」と言われました。 お恥ずかしながら私はそれが癇に障り激怒しました。 私は普通に休みの日は自分の時間を満喫しながら家事をしたりしますし、休みじゃない日も彼にゲームの時間を与えているのになんでそんなことを言われなくてはいけないのかと。 これでもまだひとりの時間が欲しいのかと。 彼が休みの日、頼まないとゲームに夢中になって家事もまともにしないくせに、誰があなたがやらない分のご飯の材料を買ってきて作って、お風呂を洗って、洗濯をしてやってると思ってるんだと。 彼が好きで、休みも生活の時間も合わないから二人の時間を作ろうとしていることの何がいけないのかと。 度々、彼のゲームの時間について喧嘩を繰り返してきました。 私は毎週怒っている感じです。 もう疲れたので、そんなにひとりでいたいなら、私は要らない。必要としない。 別れても良いとさえ思ってしまいます。 けれど彼は嫌がります。 別れるのも嫌だ、別居も嫌だ、寝室を分けるのも嫌だ、ルールを作るのも束縛されているようで嫌だ、と主張します。 私は結構ベッタリマンですが、価値観が違い、何度話し合っても喧嘩が絶えないならお互いにもっと良い人が居ると思います。 せっかく結婚間近なのにとても勿体無いですが、男の人はたくさん居るし、別にこの人じゃなくても、と思ってます。 付き合うとふたりの時間はちゃんと毎日とりたいだけなんですよね私は。 もちろん彼のゲームのことも尊重して私との時間1〜2時間、ゲームの時間1〜2時間になるように調節はしていました。 どちらが悪いわけでもないのかもしれない。 ただ価値観が違うだけ。 別れるべきですか?