• ベストアンサー

学生ですが同棲について悩んでいます

私は現在大学生3年の男ですが、交際中の彼女に同棲をしようと持ち掛けられています。お互い22歳です。 彼女はフリーターのため、仕事を探したりするにも地方よりも都合が良いとの事です。また、彼女の親はこの事については全く問題はなく、私の親の許可が下りれば同棲をしようと考えていました。 しかし、先日親に相談したところ猛反対をされました。原因は私が学生であるだけではなく、彼女の家庭環境についても親は余り良い印象を持っていないようです。(相手の家庭環境についてまではここでは述べませんが少々複雑です) 親と話しているうちに、断る方向で話をつけなければならなくなってしまい、しかしいざ彼女と話をして見ても相手の期待に応えなければならないような気持ちになってしまい、もう少し説得を続けて見る、と言った回答しか出来ません。 自分が招いたこととは言え、この様な板挟みにあってしまい、この事が頭から離れず、自分でもどうすればよいのか分らなくなってきてしまい毎日が不安です。 現在大学の近くに下宿に住んでいるため夏に実家へ帰省したときに直接話をして見ようとは思いますが、親は遠まわしにですが「縁を切れ」と言うような事まで言っていたので、了承を得るのは難しいと思います。 親に恋愛まで決められたくないのですが、自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 親の仕送りで同棲をするのは身勝手なことであり、同棲を諦めればそれで済む話なのは理解していますが、相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

根本的に学生同士の同棲は反対です。 一つの屋根を被って世帯主になるんですよ。 それの大変さが分かっていないから彼女も貴方も安易にそんな事が言えるのです。 しかも彼女はまだフリーターなのでしょう? フリーターは家を借りられませんよ。 そしたら嫌でも両親が保証人になったりするんでしょ? 親に食わせてもらってるうちは従う、嫌なら出て行く。 簡単な事です。 まだまだ学業と生活をしなくてはいけない年です。 これから先長く彼女と付き合っていく気があるならば今すぐ同棲しなくてもいいと思います。 家を早く出た方が彼女の為にも良いとありましたが…。 だったら彼女が一人暮らしすればいいんじゃないですか? 逆になぜ一緒に住まなくてはいけないのかが理解出来ません。 彼女が家を出るのに一緒に合わせる必要は皆無です。 彼女は彼女の状況があり、質問者さんも質問者さんの状況があります。 反対を押し切って無理矢理同棲してもやっていけないのは目に見えてますし、何かが起こったらいくつになっても貴方の両親は両親と言う立場は変わらないんです。 だからスネ齧ってるうちは親に従った方が良いです。 社会人になって経済的にも精神的にも自立出来たら同棲を考えましょう。 余談ですが、彼女がもし同棲できない旨を伝えた時に、質問者さんを責めたり質問者さんのご両親を責めたりするような女性であればすぐに別れを考えるべきです。 そもそも相手の状況も見ずに自分が同棲したいと言ってきておいてダメだったら人のせいにする人はロクな人がいません。 きっと彼女はそんな人ではないと思うので大丈夫だとは思いますが…。 同棲は諦めてください。 もっと大人になってから。むしろ結婚したら嫌でも毎日が同棲ですから、その時まで我慢してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 >相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 こうなるとお金の問題が一番ですから、彼女が借金してでも一人暮らしを始めるしかないでしょう。 親に甘えている現状では自分の思い通りにならないのは仕方ないのでは? 私もそうでしたけど学費を稼ぐためにバイトしながら学校きちんと卒業した人ってたくさんいますよ? そういった苦労をする覚悟もないのに親に甘えているだけではダメですよ。 彼女はあなたに甘え、あなたは親に甘え・・・あなたも彼女も自分が苦労すること考えていないよね。 自分のバイトしたお金で彼女の家賃を援助してあげるくらいの気持ちはないのですか? それくらいの覚悟がなければムリですよ。 もっとも彼女が部屋を借りるには保証人が必要なので現実的に無理だと思いますが・・・。 あと2年、今のまま彼女とうまくやるしかないよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88323
noname#88323
回答No.2

学生一人暮らし経験者、24歳女性です。 ひとまず、文章から考えると 一人暮らしの家の家賃・生活費・学費は親御さんに出していただいてるんですよね? でしたら、親御さんが反対しているならできないと考えるのが普通です。 質問者様もおっしゃってることの繰り返しになりますが、 彼女さんには残念ですが、断ったほうがいいかと思います。 その際に親御さんが彼女さんの家庭の事情に言及してたことは告げる必要はありません。 「親に相談したら、生活費・学費を払ってもらってるんだから、学業のことを考えるよう言われたから、学生のうちは同棲はできない」 と伝えればいいような気がします。 同棲は自分で稼げるようになってからでいいと思います。 別の視点から、出来そうなこととして… (1)半同棲状態にする(親御さんには内緒) 実は私も学生のころやっていました(^^; 就職活動のために必要なら、そのときは泊まる…という感じにする。 (2)彼女さんが一人暮らしをする これは難しいかもしれませんが、フリーターさんで一人暮らし…というのも珍しくはないので。 ただ家庭の事情があるとのことなので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • front9
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

26の男ですが、少なくとも学生が同棲するのは反対ですね。 一緒に住むということは、いろいろな面(主に金銭)であなたにも負担が掛かるということです。 nite1977さんはまだ学生ということなので収入もあまりないのではないでしょうか? また、彼女さんも自分に都合が良いからという理由だけで同棲したがっているとしか思えません。 彼女さんのほうの家庭環境が複雑というのも解かりますが、まずは大学を卒業して就職してから考えたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生同士の同棲

    現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。 相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。 3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。 問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。 お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。 しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。) まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。 この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。) ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。 勉強にも支障は出ていません。 そこで今回お尋ねしたいのは、 この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。 大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。 現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。 同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。 このような状況を、どう思われますか。

  • 来週から彼と同棲を始める予定なんですが

    20歳の大学二年生です。 通信制高校に通っている18歳の彼がいます。 付き合ってまだ二カ月です。 彼がアパートで独り暮らしをしていて、来週から彼のところで同棲を始めるつもりでいます。 彼の事はすごく好きです。 同棲も楽しみにしていました。 でも、直前になって気が重いと言うか何と言うか・・・・・ 自分たちがかなり無茶なことをやろうとしている事は私も彼も分かっているつもりです。 (彼曰く「鬼が出るか蛇が出るか分からない」だそうです) そもそもの事の発端は私の家庭の問題です。 それが元で私が一度爆発してしまった事があって、それを見かねた彼に自分の所に来るように言われました。 (彼の両親とも直接話をして許可をもらいました。) 私の親には同棲するつもりでいることも、付き合っている相手がいることも隠してます。 親には出発当日に付き合っている相手がいる事とこれから同棲することを暴露して「今後は私のやりたいようにやらせてもらいます。さようなら」で、そのまま家を出ようと思っています。 これから大学を卒業するまでに必要になるであろう費用と、現状の貯えと奨学金とバイト代の見込みなどを計算したところ、計算上は親からの援助がなくても大学を卒業することはできそうです。 それと分からないように荷物を家から外に移動させていて、これもほぼ完了しています。 あとは私が家を出るだけです。 祖父母と叔母夫婦の協力を取り付けることもできています。 全ては順調に進んでいるハズなんですが、ここに来て気が重いと言うか何と言うか、自分でもよく分からない状態です。 大学生のときに同棲をした事のある方、親の援助なしに大学を卒業した事がある方、居りましたら何でもいいので話を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 下宿の生活。

    春から大学で京都での下宿を考えているのですが、 下宿生の話を聞いていると生活が大変そうです。 自分はサークルにも入りたいし、いろいろ買い物も好きなので、 もちろんバイトもするつもりですが、相当生活がつまるのではないかと思って心配です。 あとほしいものがあって20万ほど貯めたいのですが、 親からの仕送りが家賃+αぐらいだとして、貯めるのにどれくらいかかりそうでしょうか??文系なのですが、学業も単位を落とすなど、おろそかにしたくはありません。そもそも20万なんて貯められますか? 人並みの友人関係なども大切にしたいと思っているのですが それもまたお金かかりますよね? 下宿に関して楽しみであり不安だらけです。 まとまりない文章ですが、いろいろ教えていただけたらと思っています。お願いします。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 同棲中・同棲経験者に質問です

    私と彼は共に大学生です。 共に下宿生で、彼の下宿に遊びに行くうちに泊まりに行くことが多くなり、今は半同棲中のような状態になっています。このことは周りの友人・親には知ってません。 実は彼とつき合ってはいるのですが、彼を愛しているかどうかが最近分からなくなってきました。ただ、温もりが欲しいだけ・・かな?と最近思ったりします。しかし、彼は私を凄く愛してくれて、良く「結婚したら~」と言ってきます。このままでよいのか・・と、考えると頭の中がパニックになってしまいます。 私のような中途半端な同棲をした経験のある人はいますか?今後、私はどうしたらいいのか少しでも良いのでアドバイスが欲しいです。

  • 父から同棲の許可を得たい。

    今年大学に入る為に東京に出る彼氏との同棲を考えています。 結婚を視野に入れての交際である事もあり、家賃、生活費節約の為にも同棲の話が出ました。 しかし父から許可を得る事が出来ずどう説得したら良いのか悩んでいます。 私も学生であるという事で親からの仕送りによって生活する事になりますが、だからと言って同棲が許されないという考え方が分かりません。 反対されるご意見もあるとは思いますが、説得の糸口、または50代前後のお父さんの方からのご意見をお聞かせください。

  • 群馬大の学生さん達にうかがいたいんですが・・・。

    センター試験を終えた息子が「群馬大学を受けたい」と言っています。もちろん親元を離れるのは初めてですし、群馬には行ったことがなく暑い所なのか寒いのか、どんな土地柄なのか、一人暮らしは下宿なのか、寮があるのかと想像もつきません。サラリーマンの家庭でマンションや車を買い与えるなど論外、学業を積みながらアルバイトなども出来る環境でしょうか? 群馬大学に行っていらっしゃる学生さん達に「群馬大生のキャンパスライフ」や「群馬の紹介」「最低限必要な生活用品」など楽しい情報教えていただければ嬉しいのですが・・。

  • 同棲について

    付き合って3年になる彼が居ます。 彼:22 内定済み       4月からは1都6県内での勤務 私:22 家庭の事情により就活を中断      4月からはアルバイトの予定 今は2人とも同じ大学の4年生で、実家通いです。同じ県内に住んでいますが、電車で2時間半くらいの距離です。 私のことで大学卒業してアルバイトなの?と思われるかもしれませんが、ここでは以下の恋愛に関することのみご回答願います。 彼に「働くことが決まったし、4月から同棲しない?おまえはアルバイトでも食費くらいは稼げるしさ」と言われました。 しかし私は「2~3年働いてから・・・せめて1年は働いてからのほうがよくない?」と断りました。 すると彼に「その1年ていうのは何なの?もう成人なんだし自分たちで行動していいじゃん。おまえは箱入りだよな。これだから田舎は・・・」と言われてしまいました。 彼のことは好きですし、今すぐにでも一緒に暮らしたいです。 でも同棲となると付き合うのとは違って、親にはきちんと紹介してから同棲したいと思っています。 昨年母親に彼を紹介すべく「出かけるついでに少しだけでも顔合わせしない?」と言ったのですが、「まだ将来の人と決まったわけじゃないし、どういう人と付き合おうが気にしないから」と言われてしまいました^^; (同棲するくらいなら結婚しなさい。という感じなんですかね・・・?) 一方彼の両親には公認で、何度か泊めてもらったこともあります(私の親は知らないですが;)し、「あなたたち将来結婚するんでしょ?」なんていう話もしています。 私が同棲を断った理由は、生活が大変ということよりも、親が反対する理由もわかるからです。 だから、「これから社会に出ようとしている人」ではなくて「社会に出てしっかり働いている人」になってから、親に同棲(または同棲なしの結婚)の話をしようと考えています。 「社会に出ようとしている人」と「しっかり働いている人」では、やっぱり親の見方も違うのではないかと思うのです。 もちろん、同棲や結婚といったことに親は反対したがるというのはわかっていますし、その反対を押し切って同棲(結婚)したというのも耳にします。 親の反対が怖くて言えないということはないです。 私の親は私の恋愛には興味ない感じですが、将来的には結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を築いていって欲しいと思っていると思います。 母親が医療関係に勤めていることもあって、出産年齢等を考えると早すぎず遅すぎず(何歳なんだよって感じですが;)といったところを望んでいるような感じがします。 彼に言われたのですが、私は現実を見すぎているらしいです。自分でもそれはわかっています^^; 文章がまとまっていない中、みなさんに質問なのですが・・・ ・今時、節目節目を親に伝えるのはおかしいでしょうか? ・同棲くらい勝手に出る勢いじゃないとっていう感じなのでしょうか? ・同棲も結婚もどうにかなるような感じなのでしょうか? ・もし自分の娘がこれから働こうと思っている(現在学生の)人と同棲する場合はきちんと挨拶してほしいですか?(同棲に反対ですか? 上記に対する応え以外にもアドバイスが頂けるようであればよろしくお願いいたします。

  • 同棲の許可

    23歳大学院生です。 付き合って4年半になる同い年の彼氏がいます。 来年(2012年)にお互い大学の博士課程に進学することが決まっていますが、 現在は2人とも一人暮らしであるため、これを機に2人で住もうか、という話がでています。 今は半同棲に近いと思います。 主な理由は、 ・2人とも生活費が仕送り中心であるため、親に負担をかけている ・2人とも毎月の支出の中で最も高いものが家賃である(仕送りの半分近くを消費) ・100%とは言えないが、将来結婚の意志もある 学校周辺の物件では、2人で2LDKの部屋に住めば、今までに比べて1人1~2万円家賃が安くなる計算です。 もちろん、親に承諾を得ておこなう予定ですが、 ・彼は私の母親と面識がある(心象はとてもよい) ・私の母親は私と彼の両方が博士課程に進学することを知っている ・私は彼の実家に遊びに行ったことがある ・互いの実家は車で行き来できる距離なので、2人で親に挨拶できる という状況で、互いの両親から同棲の許可がおりると思われますか? あまりに勝算が低いようでしたら、親にこの話を持ちかけることはないですし、同棲もしません。 また、長期休暇中しか帰省できないので、話をするとしても飛び飛びになってしまうかもしれません。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。