• ベストアンサー

学生ですが同棲について悩んでいます

私は現在大学生3年の男ですが、交際中の彼女に同棲をしようと持ち掛けられています。お互い22歳です。 彼女はフリーターのため、仕事を探したりするにも地方よりも都合が良いとの事です。また、彼女の親はこの事については全く問題はなく、私の親の許可が下りれば同棲をしようと考えていました。 しかし、先日親に相談したところ猛反対をされました。原因は私が学生であるだけではなく、彼女の家庭環境についても親は余り良い印象を持っていないようです。(相手の家庭環境についてまではここでは述べませんが少々複雑です) 親と話しているうちに、断る方向で話をつけなければならなくなってしまい、しかしいざ彼女と話をして見ても相手の期待に応えなければならないような気持ちになってしまい、もう少し説得を続けて見る、と言った回答しか出来ません。 自分が招いたこととは言え、この様な板挟みにあってしまい、この事が頭から離れず、自分でもどうすればよいのか分らなくなってきてしまい毎日が不安です。 現在大学の近くに下宿に住んでいるため夏に実家へ帰省したときに直接話をして見ようとは思いますが、親は遠まわしにですが「縁を切れ」と言うような事まで言っていたので、了承を得るのは難しいと思います。 親に恋愛まで決められたくないのですが、自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 親の仕送りで同棲をするのは身勝手なことであり、同棲を諦めればそれで済む話なのは理解していますが、相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.4

根本的に学生同士の同棲は反対です。 一つの屋根を被って世帯主になるんですよ。 それの大変さが分かっていないから彼女も貴方も安易にそんな事が言えるのです。 しかも彼女はまだフリーターなのでしょう? フリーターは家を借りられませんよ。 そしたら嫌でも両親が保証人になったりするんでしょ? 親に食わせてもらってるうちは従う、嫌なら出て行く。 簡単な事です。 まだまだ学業と生活をしなくてはいけない年です。 これから先長く彼女と付き合っていく気があるならば今すぐ同棲しなくてもいいと思います。 家を早く出た方が彼女の為にも良いとありましたが…。 だったら彼女が一人暮らしすればいいんじゃないですか? 逆になぜ一緒に住まなくてはいけないのかが理解出来ません。 彼女が家を出るのに一緒に合わせる必要は皆無です。 彼女は彼女の状況があり、質問者さんも質問者さんの状況があります。 反対を押し切って無理矢理同棲してもやっていけないのは目に見えてますし、何かが起こったらいくつになっても貴方の両親は両親と言う立場は変わらないんです。 だからスネ齧ってるうちは親に従った方が良いです。 社会人になって経済的にも精神的にも自立出来たら同棲を考えましょう。 余談ですが、彼女がもし同棲できない旨を伝えた時に、質問者さんを責めたり質問者さんのご両親を責めたりするような女性であればすぐに別れを考えるべきです。 そもそも相手の状況も見ずに自分が同棲したいと言ってきておいてダメだったら人のせいにする人はロクな人がいません。 きっと彼女はそんな人ではないと思うので大丈夫だとは思いますが…。 同棲は諦めてください。 もっと大人になってから。むしろ結婚したら嫌でも毎日が同棲ですから、その時まで我慢してください!

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

>自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 >相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 こうなるとお金の問題が一番ですから、彼女が借金してでも一人暮らしを始めるしかないでしょう。 親に甘えている現状では自分の思い通りにならないのは仕方ないのでは? 私もそうでしたけど学費を稼ぐためにバイトしながら学校きちんと卒業した人ってたくさんいますよ? そういった苦労をする覚悟もないのに親に甘えているだけではダメですよ。 彼女はあなたに甘え、あなたは親に甘え・・・あなたも彼女も自分が苦労すること考えていないよね。 自分のバイトしたお金で彼女の家賃を援助してあげるくらいの気持ちはないのですか? それくらいの覚悟がなければムリですよ。 もっとも彼女が部屋を借りるには保証人が必要なので現実的に無理だと思いますが・・・。 あと2年、今のまま彼女とうまくやるしかないよね。

noname#88323
noname#88323
回答No.2

学生一人暮らし経験者、24歳女性です。 ひとまず、文章から考えると 一人暮らしの家の家賃・生活費・学費は親御さんに出していただいてるんですよね? でしたら、親御さんが反対しているならできないと考えるのが普通です。 質問者様もおっしゃってることの繰り返しになりますが、 彼女さんには残念ですが、断ったほうがいいかと思います。 その際に親御さんが彼女さんの家庭の事情に言及してたことは告げる必要はありません。 「親に相談したら、生活費・学費を払ってもらってるんだから、学業のことを考えるよう言われたから、学生のうちは同棲はできない」 と伝えればいいような気がします。 同棲は自分で稼げるようになってからでいいと思います。 別の視点から、出来そうなこととして… (1)半同棲状態にする(親御さんには内緒) 実は私も学生のころやっていました(^^; 就職活動のために必要なら、そのときは泊まる…という感じにする。 (2)彼女さんが一人暮らしをする これは難しいかもしれませんが、フリーターさんで一人暮らし…というのも珍しくはないので。 ただ家庭の事情があるとのことなので…

• front9
回答No.1

26の男ですが、少なくとも学生が同棲するのは反対ですね。 一緒に住むということは、いろいろな面(主に金銭)であなたにも負担が掛かるということです。 nite1977さんはまだ学生ということなので収入もあまりないのではないでしょうか? また、彼女さんも自分に都合が良いからという理由だけで同棲したがっているとしか思えません。 彼女さんのほうの家庭環境が複雑というのも解かりますが、まずは大学を卒業して就職してから考えたほうが良いですよ。