• 締切済み

IT業界の将来性について

gayto39の回答

• gayto39
回答No.2

私はIT業界で働いて10年以上になりますが、以前に比べてこの業界 も頭打ち傾向にあるなと感じます。 IT業界は参入障壁が低いので、ライバルが非常に多いです。 システム開発からネット企業まで、ここまでライバルが多い業界も なかなかないのではないでしょうか? ですので、サービスが陳腐化するのも早いですし、倒産する企業も 多いです。 その中ではあなたがあげた3社はネット企業の中でも勝ち組の3社ですね。 今、ネット業界は供給>需要の状態になっており、ネット人口は頭打ちに なっていますが、ライバル企業はどんどん増加しています。 ユーザーとしてはまずポータルから検索をかけN01企業のサイトを見つけ そこに落ち着く傾向にあるということです。 そうなると、No1サイトを持っている企業は今後比較的安泰なのではないでしょうか。 そういった意味ではDeNA当たりはモバゲーなどでユーザーを確保しているので 魅力的だと思います。 ただし、ネットの世界は常に新しいサービスが何千と生まれており、いつ逆転するか 分かりません。 将来性を約束できる企業よりも、自分がどこでどんな仕事をしてキャリアアップを 計れるかがIT業界では特に重要になってきますよ。

iamky
質問者

お礼

いままで、思っていて整理できてなかったことがまとまった気がします。ありがとうございました。大きな会社でも安心できないことは確かですね。 昔からIT業界にあこがれてたので、もう少し考えてみます。