• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京都内のIT・ベンチャー系企業の立地

東京都内のIT(ソフトウェア開発、各種サービス提供)やベンチャー系企業ですが 特に、港区や渋谷区などと言ったこの2区に集中しているような気がします。 現に ヤフー、楽天、ライブドア、USENなどといった企業は六本木(ヤフーやUSENなんかは六本木ヒルズや東京ミッドタウンにオフィスを構えていますよね)や 赤坂界隈に、渋谷区界隈ではモバゲーのDeNAやmixi、アメーバブログのサイバーエージェントなどといった企業がありますね。 ソフトウェア業界については企業の数が多いので何とも言えませんが この業界もこの2区に多いような話も聞きます。 なぜ、ITやベンチャー系企業はこの2区を中心に集中しやすいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

いい加減な回答ですみません。たぶん流行です。加えて東京都の街づくり計画もあるのかもしれません。 どの本に書いてあったか失念しましたが、その時代ごとの人気のエリアがあるらしいですよ。