• 締切済み

アレルギーについて

飲食店でアルバイトをしている大学生です。 私の店では乳製品を扱うため、牛乳にアレルギーのある人に対しては 慎重にならないといけません。 また、他の食品のアレルギーについても注意しなければなりません。 ところが、私は店のマニュアルに反して、それらの注意事項を 守らないようなミスを犯してしまいました。 もちろん、意図的ではなくうっかりミスです。 運良く、大事には至らなかったのですが、いつ誰が 同じようなミスを犯してもおかしくないようなものだったので、 今回のことを教訓にしてマニュアルをもう一度確認し、 アレルギーに対する知識を付けたいと思いました。 それを他のアルバイトの人、従業員に対しても 啓蒙していきたいのですが、アレルギーについて ネットで調べたことをそのまま教えても信憑性が ないし、何を根拠にすればよいのかわからずに困っています。 マニュアルであれば店にあるのですが、 アレルギーに関しては載っているかは・・・ もしよければ、アドバイスをください。

みんなの回答

• 0yakata
回答No.1

看護師をしております。 ちょっと質問が漠然としすぎているので、もう少し限定していただけますか? たとえば牛乳アレルギーがある人が牛乳を飲んだらどうなるか?また、その作用機序はどういうものであるか? っていうことでよろしいですか。

tkb_ht5
質問者

お礼

はい。それでお願いします!