• ベストアンサー

天ぷら鍋などの油じみの取りかた

天ぷらやフライに使うお鍋の側面に、茶色い帯みたいなものがついてしまっています。ついた時点ですぐにこすれば良かったんですが、いつのまにかしつこい汚れになってしまいました。 こうゆうのを取る、良い方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。お鍋はステンレスです。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alion1995
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 鍋をがんがん空焼きするか、茶色の帯を気にせずもう一度揚げ物をして終わったあとすぐに熱いうちに油を濾して熱いうちに金たわしで擦ることです。洗剤をつけて洗うと次にてんぷらを揚げた時底にくっついて始末に困りますから洗剤はつけずに洗うことです。空焼きする時は鍋を立てて焼いて下さい。途中火が付いて火が消えて少しするとその部分が灰のようになります。そしたら鍋を回転させて違う部分を焼くようにします。1回転したら終わりですそのまま自然に冷やして水で洗い完成です。プラスチックの取っ手が付いていたら空焼きは無理だと思います。 因みに鉄のフライパンの周りに黒いひび割れのような汚れが付いたときは空焼きが有効です  

skyp
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。要は、熱いうちに!と言うことですね。 うちはIHなので残念ながら空焼きはできません(^^ゞ ので、次に揚げ物をする時、金たわしでやってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんぷら鍋の色

    てんぷら鍋の色ってなぜみんな黒いのでしょうか? 鉄製のものはもとからの色なのでわかるのですが、薄っぺらいアルミやステンレスの鍋も黒く塗っているようなので気になりました。 ステンレスの多層鍋を買ったとき、この鍋で揚げ物も出来るんですよと店員さんに言われたので、他の色でも出来ないことはないんだろうけど、てんぷら鍋は黒いのかな?と疑問に思ってます。 宜しくお願いします。

  • 天ぷら鍋は、銅と鉄製のどちらが良いですか?

    天ぷら鍋を買い換えようと考えていますが よく、料亭等で使われている銅製と すきやき用にも使われる、鉄製の天ぷら 鍋の、どちらが良いのか・・迷っています。 今まで、ステンレス製の天ぷら鍋を 使用していましたが、なかなか火が通らず 常に、外側が真っ黒に・・なる始末でした。 毎日、お弁当用に揚げ物をするので、 安定した?温度になる鍋がないものかと・・。 銅製や鉄製、どちらでも良いので 使った事のある方、その鍋の良さを 是非、教えて下さい!

  • 天ぷら鍋について

    我が家の天ぷら鍋は大きく、油も大量に必要な為、少量の揚げ物をしたい時にはとても不便です。 一般に天ぷら鍋といわれるものではない鍋、例えば‘煮物やお味噌汁などを作る際に使用している鍋’で揚げ物をしても大丈夫でしょうか? 安全面や、その他で何か不具合はあるのでしょうか 実際に試したことのある方、また、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 天ぷら鍋(揚げ物鍋)探してます

    母が理想とする天ぷら鍋(揚げ物鍋)を探しています ・高温になりにくい(ステンレスNG・鍋底が厚い) ・軽量(鉄NG) ・網じゃくしで表面をひっかける(テフロン加工・フッ素加工NG) ・口径小さめ(少ない油でも嵩を保てるように。18cm~22cmくらいを言っているのだと思います) ・注ぎ口がある ・安価or汎用性がある(揚げ物のためだけに高い鍋を買いたくない) ・できれば素手で持てる取っ手がある 油温計や油がえしのことは言及してこなかったので必要無い…のかな? ココット・ロゼを奨めてみましたが、高価だからか汎用性を見いだせなかったのか、反応イマイチでした。 この条件に合う鍋が無きゃ揚げない!そうで…母の天ぷらは私に真似できない美味しさなので、なんとかして母に作って欲しい! 思い当たる方よろしくお願いします。 私に天ぷらを!

  • オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

    友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。 でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。 温度計はついていた方が便利ですか? 鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか? オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。 2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。 IHではありません。 友人も揚げもの初心者だと思います。

  • IHの天ぷら鍋の底の外側のよごれ

    IHの天ぷら鍋の底の外側が こげつきのような よごれがついてしまいました。 きれいに落とす方法を 教えてください。 まだ3回しか 使ってません。

  • 天ぷら鍋の底のメトネト油の落とし方

    天ぷら鍋の底のネトネトの油汚れ困っています。食器洗い洗剤でこすってもネトネトは落ちません。油が鍋をつたい熱が加わってその様になったのだと思いますが・・・良い方法教えてください。

  • 【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

    【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

  • 中華鍋と天ぷら

    料理初心者、じゃなくて、未経験者です。 鍋を買わなくてはならないのですが、中華鍋をどうするか迷っています。 天ぷらを揚げるのに、中華鍋がいいという人と、もっと鍋の厚みがあったほうがいいという人がいます。 前者は、その形状から少しの油で足りるといい、後者は厚いから温度が保ててうまく揚ると言います。 わずかの天ぷらを初心者が揚げるには、どういう鍋がいいですか。 ------温度計付の専用鍋があるようですが、それは除外してください。

  • 鍋 有害物質

    先日天ぷらなべで味噌汁を夫が作りました。 買ったばかりの新品です。 そして洗ったあと鍋を見ると、側面がはげて黒くなっているんです。 天ぷら鍋は天ぷらしか作れないのですか? 箱は捨ててしまい素材が分からないのですが、多分アルミ製だと思います。 現在妊娠初期で、有害物質を取ってしまったのではないかと思うととても不安です。どなたかお詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう