• ベストアンサー

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。 でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。 温度計はついていた方が便利ですか? 鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか? オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。 2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。 IHではありません。 友人も揚げもの初心者だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。  業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。  ホーローはきれいで良いのですが、 ・熱容量が少ないため温度の上下が激しい   熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量 ・急冷するとひび割れが入る。 アルミ ・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない ステンレス ・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。  アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため [熱容量] = [比熱]×[重さ]  の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。  揚げ鍋としてベストな素材は 1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい 2) 銅 3) アルミ(注:業務用) ・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価 3) 鉄鋳物 ・・・ ・・・だいぶ離れて・・ ・・・ アルミ ホーロー ステンレス になるでしょう。 [てんぷら鍋]の選択 少量の油で上手に揚げられるためには 1) 熱容量が大きいこと 2) 底が丸く、浅いこと を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは  ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E4%B8%AD&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=m_2OUb74KMWSkwWywoDgDw&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )  ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E5%A4%A7&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=Nf-OUaa2AYnMlAWG-oGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )  など ・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。 ・様々な料理に使用できますし、 ・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。 ・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・ ★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。  揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。

sa66w6
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 良い鍋はお高いので、今回は値段と熱容量を考慮し鉄鍋を買う事にしました!

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家では、コレ↓を購入!! http://pbo.jp/mflyer/ 天ぷらパーティーなどができて便利です。 揚げたてが食べれるし、楽しいです。

sa66w6
質問者

お礼

ありがとうございます。 串揚げパーティー良いですね! 自宅用に買ってみたいです。

  • kawae_
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

私も最近天ぷら鍋を買いました。 富士ホーローの天ぷら鍋はどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/f042/ 速水もこみちの料理番組MOCO’Sキッチンで使われていておしゃれです。 鍋の内側が白いので食品の揚がり具合も油の傷み具合も分かりやすいです。 油を少なめに入れて夫婦二人分を揚げています。 将来家族が増えたら油を多めに入れて使えばちょうどいい大きさです。 私も揚げ物初心者なので温度計がついていてよかったと思っています。 もし予算に足りないのなら一緒に揚げ物に使えるトングをプレゼントされてはどうですか。 OXOのトングが使いやすくておすすめです。 http://item.rakuten.co.jp/n-raffine/wa1-68644/#wa1-68644

sa66w6
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッコイイ鍋ですね。 鍋の値段によっては、オイルポットもつけようかと思っていました。トングも良いですね。

回答No.3

元板前です 愉快安い鍋の形状は 深さ5センチ位の平底の、直径20c以上の≪大きいと一般家庭では使いにくいですが≫ 銅鍋で、厚みが厚い方が良いてんぷら鍋です 深さがあまりあるとかき揚げの時に使いにくく直径が小さいと油が少なくなる為に、数をおげれず浮かせてるところが少なくなる油切れが悪くなります 銅は、熱伝導が良く厚みが有ると、保温力が良くなります 一寸探してみてください

sa66w6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、天ぷら屋さんは銅鍋使ってますね! でも、私の予算を少し超えてしまいました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1
sa66w6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷらには銅が適しているんですね! お手入れはどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • てんぷら鍋の色

    てんぷら鍋の色ってなぜみんな黒いのでしょうか? 鉄製のものはもとからの色なのでわかるのですが、薄っぺらいアルミやステンレスの鍋も黒く塗っているようなので気になりました。 ステンレスの多層鍋を買ったとき、この鍋で揚げ物も出来るんですよと店員さんに言われたので、他の色でも出来ないことはないんだろうけど、てんぷら鍋は黒いのかな?と疑問に思ってます。 宜しくお願いします。

  • お鍋を買うならどの素材がいいでしょうか

    家庭用のなべを買うのですが、ステンレスやホーロー、アルミなどいろいろな素材があると思うのですが、何を買っていいかわかりません。今家で使っているのはひとつは圧力なべで、あとはフッ素樹皮加工のなべです。皆さんはどういう素材のなべが使い勝手や手入れがしやすいかもしわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 天ぷら鍋は、銅と鉄製のどちらが良いですか?

    天ぷら鍋を買い換えようと考えていますが よく、料亭等で使われている銅製と すきやき用にも使われる、鉄製の天ぷら 鍋の、どちらが良いのか・・迷っています。 今まで、ステンレス製の天ぷら鍋を 使用していましたが、なかなか火が通らず 常に、外側が真っ黒に・・なる始末でした。 毎日、お弁当用に揚げ物をするので、 安定した?温度になる鍋がないものかと・・。 銅製や鉄製、どちらでも良いので 使った事のある方、その鍋の良さを 是非、教えて下さい!

  • 天ぷら鍋(揚げ物鍋)探してます

    母が理想とする天ぷら鍋(揚げ物鍋)を探しています ・高温になりにくい(ステンレスNG・鍋底が厚い) ・軽量(鉄NG) ・網じゃくしで表面をひっかける(テフロン加工・フッ素加工NG) ・口径小さめ(少ない油でも嵩を保てるように。18cm~22cmくらいを言っているのだと思います) ・注ぎ口がある ・安価or汎用性がある(揚げ物のためだけに高い鍋を買いたくない) ・できれば素手で持てる取っ手がある 油温計や油がえしのことは言及してこなかったので必要無い…のかな? ココット・ロゼを奨めてみましたが、高価だからか汎用性を見いだせなかったのか、反応イマイチでした。 この条件に合う鍋が無きゃ揚げない!そうで…母の天ぷらは私に真似できない美味しさなので、なんとかして母に作って欲しい! 思い当たる方よろしくお願いします。 私に天ぷらを!

  • 調理鍋

    アルミとかステンレスとかホーローとかいろいろありますが アルミは溶けると良くないとか鉄鍋は鉄分が補給できて良いとか言いますが 本当のところ、溶けたりしないで、または溶けても体に影響のないのって 何なのででょうか?どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 煮物最強鍋!

    焼き物に最適なフライパンはなんと言っても鉄に勝るものはないと思います。 そこで、煮物に最適な鍋とは一体なんでしょう。 ステンレス…ニッケルが有害 アルミ…諸説あり安全性判明してない 鉄…錆びます テフロン…剥がれます ホーロー…剥がれます 土鍋…染み込む セラミックコート…多分剥がれます オールセラミック…火に強いが水が苦手 各素材についてツッコミたい方もおいでになるでしょうが、ひとまずそこではなく、上記以外の素材ってありますか?

  • 揚げ物用の鍋

    揚げ物用の鍋を購入しようと思っています。 温度計がついたやつとかいろんな種類がありますが、お手入れが簡単な鍋がいいなと思っています。 鉄製でお手入れ簡単な揚げ物鍋があれば教えてください。

  • 三菱IHクッキングヒーターの専用天ぷら鍋について

    三菱IHクッキングヒーター 型式:CS-PT31HNSR の購入を検討しています 専用天ぷら鍋が付いてくるのですが、この天ぷら鍋でないと温度調節のコントロールがうまくいかなかったりするのでしょうか? 市販の天ぷら鍋でも他メーカー同等に温度調節は上手にコントロールするのでしょうか? 使われている方がいましたら、教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • 家中の調理鍋類を土鍋にするのは可能?

    先日、がんの要因は過剰鉄分、というニュースが流れ、アルミに続いて「またか…」という感じです。 アルミがアルツハイマーの原因、という研究報告にも賛否両論ありますが、使っていて、やはり気分のいいものではありません。 鉄にしても、鉄瓶やフライパンなど、ナチュラル志向のショップやブロガーの人たちが「自然に鉄を摂取できるからおすすめ」と当たり前のように言われてきたのに… すぐに捨てる、というほどストイックにするつもりはありませんが、鉄もダメ、アルミもダメ、あとはステンレス、ということになりますよね?(ホーローにしてもカドニウムが危険視されていますし) でも、ステンレス、どうにも好きになれません。 モダンでお洒落な部屋でもないですし、台所道具はナチュラル志向のもので揃えてきました。昔から作られてきた伝統職人のものや、作家さんのものです。 では、土鍋で全部対応したら良かろうばい!と思っているのですが、実践されている方いらっしゃいますか? 直火OK、オーブンOKの土鍋や土鍋のフライパンとか、陶板とかですべての料理をやっている人いらっしゃいますか? 唯一残すとしたら、ステンレスの圧力鍋くらいです。 ご意見お願いします。

  • 鉄鍋ってどんくらい鉄分補給できるの?

    鉄鍋とステンレス鍋 どちらを買おうか迷っているのですが、 ステンレス=手入れ楽 鉄鍋=鉄分補給できる という点がひっかかって迷うポイントです。 鉄鍋ってどれくらい鉄分補給できるでしょうか? 錆びがひどいと鉄分補給はできなくなるという意見もあり、 それほど鉄を摂取できないなら、ステンレスが手入れが楽でいいかなぁとも悩んでいます。

専門家に質問してみよう