• 締切済み

とりもち について

「とりもち」で鳥を捕まえるのは禁止されていますが、 (1)ゴキブリホイホイの粘着剤や、ねずみ取り用粘着剤で で鳥を捕まえるのは禁止なのでしょうか? 例)ゴキブリホイホイの粘着テープを剥がし、木に付けて鳥の捕獲 (2)「とりもち」で鳥を捕まえる事の禁止は、粘着剤で捕まえていけない 事を意味しているのでしょうか?

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.3

つまりは野鳥の捕獲が禁止なんです、とりもちが禁止なのではなく・・・

noname#65835
noname#65835
回答No.2

『許可のない野鳥の捕獲は違法』ってほうが重要かと… プラス 『厳密に言うとトリモチの利用やワナによる鳥類の捕獲は違法』 素手で捕まえても違法だと思いますよ ヒナを保護する以外はダメなはずです。

• ma3zu
回答No.1

一度、ホイホイが野っぱらに捨てられていて そこに雀がくっ付いていました。。。 そのまま動物病院に持って行きましたが 粘着物を取り除くには時間と手間がかかるとのこと 費用もかかると言う事 当時小学生の自分には何もできませんでしたが 悲惨なものだと感じました。。。 回答になりませんが 寂しい思い出があったので一筆、、、