効果抜群な原始的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 暑い日にはハエがたくさん飛び回ることがありますが、殺虫スプレーでは効果がありません。そこで、100均の「ハエを臭いでおびきよせ、粘着テープでとらえる」製品が効果的です。また、昔ながらの「ハエ取りリボン」も効果があります。
  • 高温多湿な環境ではハエが増えることがありますが、殺虫スプレーでは効果が限定的です。そこで、100均で販売されている「ハエを臭いでおびきよせ、粘着テープでとらえる」製品がオススメです。さらに、昔ながらの「ハエ取りリボン」も効果的です。
  • 暑い季節にはハエが多くなりますが、殺虫スプレーでは効果が薄いです。そこで、100均で販売されている「ハエを臭いでおびきよせ、粘着テープでとらえる」製品を使用すると効果的です。また、昔ながらの「ハエ取りリボン」も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原始的なのに効果抜群のもの

暑いですね。 高温多湿で生育がいいのか,ネコのトイレが呼び寄せるためか,ハエが例年よりも多く飛び回って,文字通り五月蠅い(うるさい)です。 常備の殺虫スプレーを使っても,あまり効果がありません。明らかに反応して逃げはするのですが,薬剤耐性がついてしまったのか,死骸が散乱する状況にはなりません。人畜無害ですが,やはり食事中は気になりますし,ネコはすっとんで逃げます。メーカを変えてもおなじです。 そこで,100均の「ハエを臭いでおびきよせ,粘着テープでとらえる」という,ゴキブリホイホイのパクリみたいな製品を買ってきました。たしかに3日で1匹捕獲しましたが,たまたま捕獲器の空間を飛行しただけと思われました。たんなる確率の問題じゃないのか。 ホームセンターで物色していたら,まだありましたねえ。「ハエ取りリボン」。はるか昭和30年代のむかし,魚屋などの天井からぶらさがっていた,茶色いベタベタするテープです。 https://www.kamoi-net.co.jp/product/insectcatcher.html 半信半疑でこれを吊したところ,効果抜群。ハエが垂直なものに止まる習性を利用したもののようですが,数日で50匹以上は捕獲しています。 さて,質問です。原始的なのに,効果抜群でびっくりのもの。 物品でもいいですし,「おばあちゃんの知恵」的なものでも,なんでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

やってる自分が原始的に見えるちょっと恥ずかしい方法ですが、料理中に煙がモクモク出てしまい煙探知機がなってしまった場合、まず探知機を天井から外して電池を抜きます。静かにさせるにはそれしかないです。 次に部屋の煙を消滅させたい。タオルをかた絞りにした状態で一方の端を持ちヘリコプターのようにブンブン振り回します。煙は上に溜まるので天井近くを水平に回しながら部屋を歩き回ります。水分が遠心力で片方に寄るので時々逆の端を持ちます。 煙の小さな分子が濡れタオルに付着するのです。濡れ雑巾で埃を拭き取るのを空中でやってるだけです。濡れ髪がタバコの匂いをつけてしまうのも同様の理屈です。 香水の匂いなども同様に空中の分子なので、空気清浄機を持ち出すまでもなくて早く部屋の空気を綺麗にします。花粉にもいいでしょう。 旅行中の民泊で肉を焼いていて実施したところです。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いや,失礼ながら,タオルを振り回す場面を想像して笑ってしまいました。たしかに表面積が大きい湿った物体に吸着させるのは,合理的です。 たぶん,おがくずで作ったネコ砂が糞尿の臭いを押さえるのも,消臭剤が入っているのではなく,吸着を利用しているのだろうと思います。その行き着くところが,椰子がら活性炭(キムコ)なんでしょう。

その他の回答 (9)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

こんにちは。 本当に暑いですね。 2年間単身赴任をした時に、ワンルームマションの掃除を祖母のやり方を真似てやってみました。 貯まった新聞紙を水に濡らして、少しずつちぎってバラまきます。 それを箒で集めながら掃いて行くと、小さい埃と拭き掃除の両方が同時にできます。 もう1つは、「鼻の油をチョットつけて」です。 水だけでは落ちない汚れなどを、指先に鼻の油をチョットつけてこすると、意外とよく落ちます。 例えば、プラスティックにマジックインクで書いた文字も、書いてすぐならかなり落ちます。 伊達に昔から有る言葉ではないと、実感します。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 掃き掃除のときに「茶殻」はよく聞きますね。じつは私も,シュレッダー紙屑でおなじことをやることがあります。それから,(土足の職場などで)新聞紙が散らかっていてもほったらかしにして踏み荒らすと,けっこう汚れます。ただ雑で横着なだけともいえます(笑)。 鼻の油ですか。うちはアルコールやシンナーなどが揃っていますので,それは試したことはありませんでした。しかし,つばをつけることは,ごくふつうにやりますね。

回答No.9

コケて傷が出来たらよもぎを潰して塗り込んだものです 効果があったのかどうかは忘れましたが、赤チンよりもよもぎでした

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ヨモギは皮膚炎と思っていましたが,けがにも効くのでしょう。コケたところに,たまたまヨモギが自生している必要はありますが(笑)。むかしは,河原の土手にふつうに生えており,ヨモギ湯とかヨモギ餅とかでもなじみがありました。 私は免疫が弱かったためかよく化膿しましたので,植物系ではなく鉱物系,硫黄化合物のなにか怪しげな粉をつけていました。火山から自分で採取したのではなく,そういう製品が売っていたのです。粉が血を吸収する効果もあったはずです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

質問を見て「ハエ取りリボン」を思い出しましたが、すでに述べられていますね。 ならば、この季節に重宝する梅干しにします。 腐敗防止ということを聞きますが、おにぎりや弁当の真ん中に梅干しを入れる知恵は、その効果を狙ったものなのでしょう。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちは自家製の梅干しは,少なくとも祖母の代からしていませんでした。そのせいか,代々が嫌いで(笑),買い置きもありませんでした。お腹をこわしたときは,おきまりのお粥でしたが,そのときはわざわざ買ってきたはずです。腹をこわすと食わされるという,パブロフの条件反射みたいな反応もあります。だから,いわゆる「日の丸弁当」を持たされたこともありません。 結婚すると,かみさんが梅シロップだなんだと作るのですね。おまえ,おれにケンカ売ってんのか。そのおかげか,甘塩や蜂蜜の梅干しはなんとか食えるようになりました。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

いつも祖父母の知恵には助けられていました。 風邪で喉が痛い時は 長ネギを3センチの長さに切り ニンニクを薄切りにしてフライパンで焼いて ガーゼにくるみ 喉に巻きました。 お腹が痛い時はフライパンに大さじ5杯くらいの塩を入れて熱し封筒に入れたものをガーゼで包み お腹に当てました。 熱した 長ネギも塩も病院や市販のお薬より ずっと効き目があり治りが早かったですね。 祖父母の治療は今も愛の温もりとして ありがとうの気持ちとともに私の心に残っています。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 風邪にネギを首に巻くのは知識としてはありますが,実際に処方されたことはありません。そんなに効きますか。うちは子供でもかまわずに卵酒と,のど飴でした。かりん酒もむかし自作していたことがあります。 腹痛の塩? これは知りませんでした。なんでもかんでも正露丸じゃなかったかと思います。 まあ,病気になると家族からいたわられることは,有り難かったですね。ふだんは悪ガキでしたから。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

http://econews.jp/idea/ たまに観るサイトなんですが・・・ほぉ~ってのが、あってですよっ

参考URL:
http://econews.jp/idea/
double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さっそく私もブックマークしました。 私の家系は,何代も前から核家族なので,「おばあちゃんの知恵」ふうの伝承が少ないのです。私はけっこう台所に出入りしましたので,おふくろから1代かぎりの教育は受けていますが。しかし,彼女は当時新製品のタッパーウェアを各種買いそろえて自慢するようなタイプだったので,文明の利器を礼賛するほうでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

よしず、すだれ、打ち水。 猛暑が続くと体調崩しやすく冷房が苦手の人にとっても最悪の季節ですよね。 そこで、昔からある前述したものが効果的かと思います。 よしずやすだれは日陰を作って輻射熱を防いでくれますが、それを水で濡らすことにより更に涼しくなります。 舗装路に対して打ち水を行うとBBQの鉄板の熱を取るような感じで蒸発した水が熱を奪ってくれるのではじめはムワッとして蒸し暑さを感じますがその後は比較的涼しくなります。更に打ち水をして濡れた状態が暫く続くくらいになると涼しく感じます。 雪国の一部では、酷暑になると消雪パイプから水を出して涼しくさせます。 これ、意外と効果抜群です。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よしずは,前に住んでいた集合住宅で使っていました。窓が東西向きという不思議な建物(敷地の関係)で,西日がたまったものではありませんでした。作る手間がかかるはずなのに安かったのは,中国製だったのでしょう。日本の風流を外国人に維持してもらうのは,ちょっと恥ずかしい。 ビニールのストローでできたすだれは,寝床のシーツの上に重ねて使えます。ひんやりして,かつ敷布団との熱遮断にもなり,なかなかいいです。 打ち水を意識しているわけではありませんが,夕方にプランターや植え込みに水をやることが,おなじ効果があるだろうと思います。私は,ちょっと福井に縁があるので,消雪パイプは知っています。夏場にも噴水しているところも目撃しています。しかし,道路の掃除なのかと誤解していました。

回答No.3

洗髪後 洗面器の様なものにお湯を入れ オリ-ブオイルを1..2滴たらして 髪をゆすぐと髪が綺麗にまとまります。  

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 リンス,トリートメントの代わりということでしょうか。椿油も髪油にしますから,なんとなくわかります。オリーブオイルは,うちにはありませんが,たぶん高級油で,肌の手入れ(保湿? 化粧落とし?)にも使うようですね。 しかし,先のお礼にも書きましたが,こっちはまとめるべき頭髪が心細い(笑)。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

こんにちわ 私はアロエですね。料理作ってて「熱っ!」てなった時、プランターのアロエをポキッって折って汁を着けたら、アラ不思議。 後、母がお風呂で使ってる軽石も「原始的」(笑)

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういえば,火傷などにはアロエでしたね。食べることもしました(いまはヨーグルトにまぜた製品もあります)。東京にいたころ,おなじようにベランダでプランター栽培していましたが,株が大きくなると花が咲くのはご存じですか。たしかそのあと枯れてしまったと思います。 軽石ですか。石器時代(笑)がでてくるとは予想しませんでした。いまは天然ものと,ガラスを発泡させた人工ものもあるようです(直方体の塊か,棒の先にヤスリみたいに貼り付けてあります)。近いことでは,ブロック塀をヤスリの代わりに使えます。移植ごての先が錆びたようなとき,工具箱からヤスリを探すのが面倒なので,手近の塀にゴリゴリこすりつけるときれいになります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

髪の毛を濡らして頭皮をストローで軽くひっかくと驚くほどのふフケが取れてくる。

double_triode
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうかもしれません。爪でひっかいても,肉と爪の間にフケがとれますから。しかし,近年は頭髪そのものが心細くなって露出状態にあり(笑),また新陳代謝も衰えたため,高校生のころのような悩みはないです。 むかし,櫛の一種で,目がほとんど詰まったものがありました。切り込みを入れて目を作ったのではなく,薄い板を重ねてすきまが目になる構造だったと思います。祖母が「フケ取りだ」と教えてくれましたが,これももう見ません。

関連するQ&A

  • 虫が発生して撃退に苦戦してます

    虫が発生して撃退に苦戦してます 1、ゴミ箱付近にたむろしてます 2、体長1~2mm程度でハエや蚊のようなのんびりではなく、俊敏な動きをします 3、幼虫から脱皮した抜け殻がゴミ箱付近で発見しました 写真の説明 左:生きている状態  中:死骸  右:抜け殻 4、トライした対策 1)フマキラー製『コバエ激取れ』:臭いで誘ってキャッチするタイプだが全く効果無し 2)キンチョー製『コバエコナーズ』:ゴミ箱のフタに貼るイワユル虫除けタイプだが全く効果無し 3)フマキラー製『凍殺ジェット』:超冷気で瞬殺するタイプだが逃げ足が速くて効果を見出せない 本来ならスプレータイプの殺虫剤かハエ取り紙を吊るして粘粘で捕獲をしたいが ペットがいるのでどちらのタイプもNGです この虫はコバエではないのでしょうか? この虫に効く撃退方法は何でしょうか? できれば虫除けタイプではなく捕獲タイプが希望です アドバイスをお願いします

  • 野良猫の糞害について。

    我が家の敷地内に、野良猫が侵入し庭や、玄関付近に糞をしてその悪臭とハエの発生に苦慮しています。猫は、一度排便をする場所を決めると、その場所で排便をする習性があると聞きました。以前雑草が生えていたときは、なかったのですが最近草刈をした途端に、土の上に排便していくようになりました。何か、効果的な対策は、ないものでしょうか?

  • 原始力と言って思い浮かぶもの

    「原子力」と言えば、発電所、空母、潜水艦など核を燃料とする施設や機器が頭に浮かびますが、「原始力」と言ったら何が思い浮かびますか?

  • 【原始中飛車】原始中飛車の攻め方

    原始棒銀以外の戦法も練習するために、コンピュータ相手に原始中飛車で途中まで指してみました。 先手:自分 後手:コンピュータ ▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △5二金右上 ▲5七銀 △8四歩 ▲6六銀 △8五歩 ▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8二飛 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △6二銀 ▲5四銀 △4二玉 ▲5三歩打 △同 銀 ▲同 銀成 △同 金 ▲5四銀打 △5二金引 順調に攻めてるような気がしたのですが、持ち駒が無いため攻めが続かなくなってしまい突破出来ませんでした。 原始中飛車で攻めるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 【原始中飛車】原始中飛車の練習

    コンピュータ相手に原始中飛車の練習をしてみました。 好調に攻めていたと思ったのですが、最後で早々と詰まされてしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:自分 後手:コンピュータ ▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △4二玉 ▲5七銀 △5二飛 ▲6六銀 △8四歩 ▲7六歩 △3二玉 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △6四歩 ▲7八金 △6二飛 ▲4八銀 △4二銀 ▲3八金 △1四歩 ▲5七銀 △5二金右上 ▲5六銀 △8五歩 ▲4五銀 △3五歩 ▲4六銀 △8八角成 ▲同 金 △6五歩 ▲5五銀 △7四歩 ▲7八金 △8二飛 ▲6四角打 △9二飛 ▲5四銀右上△5三歩打 ▲4五銀 △6三金 ▲5四歩打 △6二銀 ▲5三歩成 △同 銀左上▲同 角成 △同 銀 ▲7七桂 △7三桂 ▲8四銀打 △3三桂 ▲3四銀 △4二銀 ▲5四銀 △同 金 ▲同 飛 △6三銀打 ▲5八飛 △6四角打 ▲5五金打 △5二飛 ▲5四歩打 △5五角 ▲同 飛 △5四銀 ▲5八飛 △6三銀 ▲7三銀 △5七歩打 ▲6八飛 △5八金打 ▲同 飛 △同 歩成 ▲投了 まで74手で後手の勝ち ※着手の意図 1 ▲5八飛  原始中飛車の準備。 3 ▲5六歩  原始中飛車での攻めを狙う手。 5 ▲6八銀  飛車先交換を阻止されたので、銀を加勢させることにした。 7 ▲5七銀  銀を7段目に進出させた。 9 ▲6六銀  銀を6段目に進出させた。 11 ▲7六歩  角を加勢させて、銀の5段目への進出を狙った。 13 ▲5五歩  ▲5五歩△同歩▲同銀で、銀の進出を狙った。 15 ▲5五銀  銀を5段目に進出させた。 17 ▲7八金  銀を4段目に進出させたら△8八角成で困る気がするので、一旦金で角にヒモをつけた。 19 ▲4八銀  銀を4段目に進出させるべきか迷ったけど、△8八角成▲同金で7九の地点に隙が出来るのが怖いので、右銀を攻めに活用することにした。 21 ▲3八金  念のため2七,3七,4七の地点にヒモをつけた。 23 ▲5七銀  美濃囲いにするつもりはないので、端歩は突かずに右銀を進出させた。 25 ▲5六銀  右銀を6段目に進出させた。 27 ▲4五銀  右銀を5段目に進出させた。 29 ▲4六銀  3筋が狙われそうで怖いので、3五の歩を狙った。 △7八角成▲同金で7九の地点に隙が出来るのは怖いが、直ぐに角を打てないので大丈夫だと判断した。 31 ▲8八金  馬を取った。 33 ▲5五銀  6筋が狙われているので、銀で受けた。 35 ▲7八金  7九の地点の隙が怖いので、その隙を消す手。 37 ▲6四角打  今度は8筋を狙ってきたので、飛車取りにしつつ8筋を受けた。 △9二飛とされても▲5四銀右で角頭を守れるので大丈夫だと思った。 39 ▲5四銀右上  角頭を守るつもりだったが、歩で受けられた。 △5三歩打を見落としていた・・・ 41 ▲4五銀  銀が狙われたので逃げた。 後で見直したら6五の地点にも逃げられたようだ。 そっちの方が良かった気がする。 43 ▲5四歩打  どのみち角は取られる運命なので、▲5四歩打△6四金▲同銀を狙ってみたが、△6二銀で守りを固められた。 45 ▲5三歩成  このまま攻めてみた。 47 ▲5三角成  駒損を最小限に抑えるために銀を取った。 49 ▲7七桂  左桂を攻めに活用させることにした。 8九の地点に隙が出来るが、金にヒモがついているので角を打たれる心配は無いと思った。 51 ▲8四銀打  次に▲7三銀成△同金▲6五桂を狙った。 53 ▲3四銀  4五の銀が狙われたので、桂頭の位置に銀を逃がした。 55 ▲5四銀  相手の銀が逃げたので、更に銀を進出させた。 57 ▲5四飛  金を取った。 59 ▲5八飛  自陣の金にヒモをつけるために、5八の地点に戻った。 61 ▲5五金打  ▲7三銀成を狙うために6四の角をどかすことにしたが、角はどかずに△5二飛としてきたので角が取りづらくなった。 63 ▲5四歩打  飛車交換は嫌なので、▲5四歩としてから角を狙った。 65 ▲5五飛  角を取った。 67 ▲5八飛  自陣の金にヒモをつけるために、5八の地点に戻った。 69 ▲7三銀不成  飛車交換を避ける上手な手が思い付かないので他の手を打ったが△5七歩と打たれてしまった。 この手がまずかったのかな? ▲5二飛成△同金としてれば直ぐにはやられなかったのかも・・・ でも自陣ががら空きで飛車交換はやっぱり怖い!! 71 ▲6八飛  仕方が無いので飛車を逃がした。 73 ▲5八飛  仕方が無いので金を取った。 75 ▲投了  詰まされてしまった。

  • 【原始棒銀】原始棒銀対策

    自分は何度か原始棒銀の練習はしましたが、その対策については考えて無かったので、今度は対策について考えてみました。 これについて質問があります。 【質問1】浮き飛車でないと防げない? 例えば、先手と後手が次のように指し進めていった場合、飛車・銀・歩の3つでギリギリ2筋を防いでいます。 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲3八銀 △3四歩 ▲2七銀 △4二銀 ▲3六銀 △3三銀 ▲2五銀 △3五歩 浮き飛車にしているから先手は銀を進出出来ない状態になるのですが、もし引き飛車だと利きが足りなくて簡単に棒銀が成功してしまいます。 原始棒銀を防ぐには浮き飛車にするしかないのでしょうか? 【質問2】最も良い防ぎ方 質問1であげた防ぎ方はコンピュータが何度も使ってきた方法ですが、もっと良い防ぎ方はあるでしょうか?

  • 原始棒銀VS原始棒銀

    以下の棋譜は、こちらが原始棒銀で攻めようとしたら、相手が原始棒銀で攻めようとしている場面です。 相手が受けに回ってくれれば棒銀で攻められるのだけど、相手も棒銀をしてきた場合はどうやって対処すれば良いのでしょうか? ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲3八銀 △7二銀 ▲2七銀 △8三銀 ▲3六銀 △7四銀

  • 【原始棒銀】原始棒銀の練習

    コンピュータ相手に原始棒銀の練習をしてみましたが、勝てませんでした。 序盤・中盤は自分が優勢だったと思うのですが(もしかして自分の形勢判断が間違っていた?)、終盤で△4九角打とされた辺りから相手の怒涛の攻めで詰まされてしまいました。 角の打ち込む隙を与えた▲6九玉がまずかったのかな? でも居玉は怖いですし・・・ 一体何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:自分 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3八銀 △9四歩 ▲2七銀 △6二銀 ▲3六銀 △3四歩 ▲2五銀 △5二金 ▲2四歩打 △同 歩 ▲同 銀 △4四角 ▲6八銀 △2六歩打 ▲1五銀 △4二玉 ▲2六銀 △2二角 ▲2五銀 △1四歩 ▲2四銀 △5五角 ▲2三銀 △2二歩打 ▲3二銀成 △同 銀 ▲5六歩 △4四角 ▲5七銀 △3三角 ▲2四金打 △同 角 ▲同 飛 △3三銀 ▲2八飛 △4四飛 ▲3八金 △3五歩 ▲4六銀 △8四飛 ▲7九角 △1五歩 ▲3五銀 △8五飛 ▲2三歩打 △同 歩 ▲同 飛成 △3二銀打 ▲2六龍 △2三歩打 ▲4六銀 △4四歩 ▲3六歩 △6四歩 ▲3七桂 △5四歩 ▲6九玉 △6三金 ▲7六角打 △8二飛 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △6五金打 ▲同 角 △同 歩 ▲1六歩 △8六歩打 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲1五歩 △8六歩打 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲1四歩 △8六歩打 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8五飛 ▲1三歩成 △8八歩打 ▲同 金 △1三香 ▲同 香成 △8六歩打 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲1四歩打 △6六歩 ▲同 銀 △4九角打 ▲7八金 △3八角成 ▲2五桂 △4八馬 ▲3五角 △2六馬 ▲同 角 △3八飛打 ▲5九歩打 △8七飛成 ▲5八金打 △8九龍 ▲7九香打 △2八飛成 ▲3三桂成 △同 桂 ▲4四角 △5七歩打 ▲同 銀 △8六桂打 ▲6八金左寄△7八金打 ▲同 金 △同 桂成 ▲投了 まで138手で後手の勝ち

  • 最後は原始に帰るのです

      最近悟ったこと。 如何なる神も要らず、 如何なる仏も要らず、 如何なる本尊も曼荼羅も要らず、 また如何なる経典もお経も必要とせず、 全く何ものも必要とせず行うことの出来る祈りとは何か。 それは死んだ親や祖先に対する祈りである。 宗教であれ哲学であれ、最後は原始に帰るのです。 これが一番正しい。  

  • 原始関数を教えて下さい。

    sqrt(a^2+x^2)の積分された形教えて下さい。また、その際どのように置換するのかも教えて下さい。