• ベストアンサー

釣り針やおもりを自作する場合の材料は?

こんにちは。 釣り針やおもりを自作してみようと思っているのですが、針は、普通の針金では太くなったり、やわらかかったりと、魚がくわえるときに問題のある材料のだと思います。 適していて安く揃えられる材料をご存知ないでしょうか? また、おもりは鉛でできていて、身体に害のようなので、代用できる素材で安いものをご存知ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

針はピアノ線や鋼。  ピアノ線は釣具屋で手に入ります。 オモリは鉄や土を固めて作ります。 鉛、舐めたら有害だけど、ふつーは舐めないでしょ?(^_^;

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり釣り針の自作はお奨めできません 強度に問題が生ずると思います。 でも自分で型を作り市販されている針と同じような素材を使えば 意外とうまくいくのかもしれません? 漁師が延縄で使う針などは錆びの出方から鉄製かもしれません? 鉄なら安易に手に入りますからね!? おもりは自作できると思いますし 実際、私はした事はありませんが友人は多数やっています 鉛は体には害なのでしょうが少量作る過程では大丈夫と思います どうしても鉛は…というなら今は鋳物製の錘も有るようですので試してみてはいかがでしょうか? 環境問題の観点からも鋳物製、鉄製の物は良いみたいです

furutusara
質問者

お礼

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! (1)釣り針 縄文時代か,それ以前の方法で,狙うサナカが口をあけたときの長さの小枝。小枝にエサを付けて,サカナが食いついたら引くと,小枝がサカナの口の中で縦になって口から抜けなくなります。ガマカツ系の釣り針ができる以前の釣り針です。 (2)おもり 石。以前,釣り行きしておもりを忘れたときに,適当な石をオモリにしてなんとか釣れました。

furutusara
質問者

お礼

noname#96559
noname#96559
回答No.2

・一番簡単な方法 針は針金、片側をやすりで削って鋭くして曲げる、もう一方は小さめに丸めて糸通し用。出来たら「焼き入れ」で硬くする。錘は小さめな風船(ヨーヨー釣り用が適宜)の砂を入れる。 ・縄文人の気分で 針は魚の骨、鯛などの硬い魚が向いてます、今の時期ならシマダイがベスト。錘は土をこねて焼きます。素焼きです。中を割り箸などで穴を開けるのを忘れなく。

furutusara
質問者

お礼