- ベストアンサー
手作りルアーの面白い材料のアイデアとは?
- 手作りルアーの材料について考えていますが、面白い材料はありますか?基本的にはルアーには使われない材料を使用するテーマで考えています。
- 重さが15~40gになるような面白い材料のアイデアを募集しています。ルアー本体以外の釣り具でも可ですが、改造はしない条件とします。
- 釣りの釣果よりも遊びを楽しむ目的で手作りルアーを作りたいと考えています。面白い材料のアイデアをお待ちしております。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
中通しオモリのジグは、もう市販されてるから面白くないですよ。 中通しオモリのような中空のルアーも市販されていますし。 ウケを狙うんだったら、水汲みバケツにリップとフックを着けるほうが面白いよ 木の餌箱でもいいし 本格的に作るんだったら、発泡スチロールですね。 ミノーの形に整形して、塗装して、リップつけてフックつけて どんなに引いても沈まないルアー 思いっきり高速でリールを巻けばリップがあるので多少は潜りますが ちょっと手を緩めると、すぐ浮いてきます。 しかも魚が食ったら分解しちゃいますから、ウケは最高です。 前に作ってウケたのはMINTIAやFRISKのケースにフックつけた物 意外とよく釣れて面白かったですよ(^_^)v
その他の回答 (3)
- oshietejoe
- ベストアンサー率30% (39/127)
シリコンコーキング剤でワインドワームを作成する人も居ます。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに、白や乳白色(?)なので、似たようなのが作れそうですね。 1、2回で使い捨てになりそうですが、好きな形が作れて面白そうです。 DIY用品、侮り難し(^^)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
ルアーを作る 材料(素材)という意味なのか 他の製品を用途外に改造して使うと言う意味なのか 不明確ですが。 素材という意味では道具、機械、技術があれば チタンの削りだしだろうがアクリルを削りだししようが 鉛の鋳造だろうが 素材の組み合わせも可能なのでどうにでもできるでしょう。 他の製品を用途外に使うと言う意味では ビン、缶、スプーン、フォークは定番としても 元の製品が誰もが知っている有名なものでないと 面白みに欠けるので 大手清涼飲料のアルミ缶を切って使うというのは 昔からあります。 (本家がノベルティーでルアーセットを懸賞プレゼントしたので珍品度は下がりましたが) そこのロゴの入ったキーホルダーの サーフボード型浮きのソリッドを削ってペンシルを作った人がいましたね。 遊びと言っても成り下がっていては無意味なので 本気で作っていないと笑えません。 フィギュアなんかはいいかも。バルタン星人とか。(ザリガニと変わらんて?) アライグマルアーがあるので河童型とか。
お礼
回答ありがとうございます。 加工する道具は一般的なDIYに使う道具しか持ってないので、金属の削り出しとか鋳造はキツいですね(^^;) ただ、フィギュアは面白そうです(^^) あとはキャラクター消しゴムとか? 釣れたら、自慢以前にウケそうです(^^)
- AgitatedAngler
- ベストアンサー率45% (22/48)
色々な素材を試してみるのは楽しいものです。 言われているように、中通し錘を使用するのはバッチリですよ。そのままのカタチで使用するのではなく、先にステンレス線を通してアイ(糸を結ぶ所)を作っておいて、ハンマーで叩いて潰します。鉛は柔らかいので、簡単に整形できます。そして色を塗ったり、シールを貼ったりすれば、立派なメタルジグになります。根魚を釣る西田式ブラーのようなモノも作れますね。 食事で使う、小さめのスプーン(しゃもじ)も柄をカットして穴あけすれば、カマスなどが釣れるスプーンにできますね。 フライフィッシングで使うマイラーチューブを使ってジグヘッドに装着すれば、ミノーライクなルアーにできますし、フライ用マテリアル(素材)は、色々と使えます。ゾンカーテープなんて、ワームよりも良い動きを期待できますよ・・・
お礼
回答ありがとうございます。 フライの道具ですか? フライはやったことないのですが、逆に言えば、面白い素材がたくさんありそうですね(^^) 海沿いの行きつけの釣り具店でには置いてないですが、機会があったらフライ用品ものぞいてみます。
お礼
回答ありがとうございます。 MINTIAやFRISKのケースですか!? 確かに、少し大きめなバイブレーションくらいの大きさなので、イケそうな気がします(^^) 色もいろいろあるし・・・ 中にガン玉でも入れれば、ラトル(だったかな?)入りモドキになるかな(^^)