• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちんちん釣り

夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。 私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが) 夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5381
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 チンチン釣り、懐かしいですね。私も子供の頃相模川や支流の中津川などで稚アユ狙いでよくやりました。もっとも所詮子供の釣りでアユが釣れる事は稀、ウグイ(こちらではハヤ)やオイカワ(こちらではヤマベ)ばかり掛かってしまいましたが… 回顧録はこの辺にして、チンチン釣り用の毛鉤と限定すると取り扱いはほとんどないのが実情です。しかし、サイト検索で「“鮎”“毛鉤”」と検索したらお分かりの通り、ドブ釣り用の毛鉤を販売しているお店などで「チンチン釣りの毛鉤も売ってます」という店舗が結構あります。パターンまでは理解しかねますが、根気よく探してみてください。 “http://www.kiddy.co.jp/ayunip/index.html” ↑念のため、こちらのリンク集で探すこともできます。毛鉤のパターンまでは苦しいとは思いますが… “http://www.bantsuri.com/” ↑毛鉤の世界を広げるために…こちらのHPも一度ご覧になってみてください。どちらも舌足らずの回答ですみません。 何しろアユ釣りといえば友釣りがメジャーになりすぎてチンチン釣りやドブ釣りはマイナーな存在になりつつあるので悲しい限りです。 基本的に毛鉤は”手巻き””手作り”と考えたほうが良いでしょう。ルアーの目で見ると針の小ささに最初は「無理!」と思ってしまいますが、やってみると「基本は胴を巻いて仕上げに鶏の毛を軸に巻く、ただそれだけのこと」なので意外と簡単なものです。日本式毛鉤はペンチややっとこで針を固定しますが、西洋式だと“バイス”という便利な道具があります。色々考える前に「なかったら作ってしまえ」の精神も必要ですよ。 実際に良さ気な川があったらとりあえず竿を出したり川虫を採取するという素性のよろしい釣りキチであるようです(近年川虫を観察しようという釣りキチが減っています…)ので絶対に毛鉤でヤマメやイワナくらい釣り上げるのは時間の問題と踏んでいます。ついでに言えばそのままフライフィッシングの世界に足を踏み入れるのも時間の問題かと… フライの世界でお待ち申し上げています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切で楽しい回答ありがとうござます。ホームページも楽しく読ませて頂きました。基本的にはウェットフライをガン玉で沈め、浮きで流せばチンチン釣りになるということでしょうか。(そう言えば、初心者用のフライテクニックにも、リーダに飛ばし浮きを付けて投げるというものが紹介されていたような・・・似ている?) 渓流を案内してくれた友人(餌師?)からバイスなどタイイング道具一式を頂きましたが、まず市販のフライで実績を上げてからと考えています。(ミノーもスプーンも実績を上げたタックルは分別しています)釣れないのは、場所か時間かタックルか(腕は棚上げ)が判らなくなるからで、最後には此処には魚はいないと思い込む為です。(失笑) やはり、良い師と良いショップを見つけることが大切ですかね。

関連するQ&A

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • テンカラ竿の場合の魚のファイトについて

    渓流ルアーマンです。自然の渓流しかやりません。テンカラを始めるかどうかで迷っています。 私が渓流ルアーをやっていて不満なのは、魚がファイトしてロッドがしなってドラグがジージー鳴るということが1シーズンに1回かそこら、という点です。ロッドは5フィート3インチか6フィートの釣り。しかも東京在住で、行くのはほとんど都内の渓流か山梨の東京から近い川なのでハイプレッシャー。 以前、餌釣り師の竿がしなってかなり引いている場面を近くで見ました。20秒は引いていました。デカイのが掛かったのだろうなと思いましたが、25cm程度のヤマメ。ルアーなら30cmのイワナでも引くことはなく、ヒットしたら直後に引っこ抜いて一瞬で終わりです。そんなルアーの釣りに物足りなさを感じていた私は、25cmの魚でもかなりのファイトを味わえる餌釣り師に羨ましさを感じました。 だからと言って餌釣りはやりたくはない。そんな私が今テンカラに興味を持ち始めました。テンカラ竿を店で持ってみると、餌の竿よりはるかにペロンペロンで柔らかい。こういう竿なら、大物でなくてもファイトを楽しめて、魚の引きを楽しめる頻度が高まるかもしれない、と感じたのです。 私の感じ方は正しいですか?

  • 釣り人へオススメ教えて

    みなさんこんばんは! 今回は釣りが大好きだ!という人のみ答えてください! (1)渓流で釣りをする際の仕掛け(何釣り・竿・リール・(ルアー毛ばり餌)) (2)湖でルアー釣りをする際の仕掛け(ロッド・リール・ルアー) (3)海でルアー釣りをする際の仕掛け(ロッド・リール・ルアー) (4)あなたの年齢と性別など簡単なプロフィールと釣りの醍醐味というか辞められない理由など。 くだらない質問ですが、みなさんはどのような釣りをしているのか、釣りをどのように思っているのか気になったので聞いてみました!たくさん回答頂けると幸いです。お願いします!

  • フライかテンカラかで迷っています?

    当方、渓流でルアーの釣りを初めて5年になります。 最近になって毛バリ釣りに興味を持つようになり、フライかテンカラのどちらかをルアーと並行してやりたいと思っています。どちらにするかで悩んでいます。 ルアーでは経験できない所謂トップの釣りに憧れがあり、魚が水面を割ってパクッ!という瞬間を見てみたいのです。 私の活動範囲は、桂川水系、道志川、秋川水系、奥多摩、信州川上村(千曲川水系)などです。北海道などのパラダイスの釣りは念頭に置いていません。あくまでハイプレッシャー河川のみです。 フライについて調べたところ、ルアーに比べると大物釣りにおいては不利であることが分かりました。 フライマンはドライの釣りを好みます。ドライで魚が出るポイントはそれほど水深がない場所ですから大物はあまり居ません(パラダイスなら居るでしょうが、そういう所には私は行きません)。ウェットで沈ませても錘を重くできないので、深いところに潜んでいる大物にはアピールできないと聞きました。 フライでは魚が水面を割ってパクッ!という瞬間が見られる面白さはあるが、大物は掛からない。大物が掛からないという欠点があるがトップの釣りを楽しめる。私はフライをこのように捉えています。 テンカラも同じなのでしょうか? テンカラはルアーに近いと雑誌に書いてありましたが、フライに比べて大物が釣れやすいということはあるのでしょうか? また、探れる範囲においてはラインを遠くまで飛ばせるフライに分があり、この点でテンカラは不利です。この不利な点を挽回できる長所がテンカラになければ、フライ王国のアメリカでテンカラが静かなブームとなる余地などないと思うのです。 テンカラはフライからリールをとったもの、という私の印象は間違っているはずです。 何卒ご教授お願い致します。

  • もうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

    もうすぐ鮎の解禁です 私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。 ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか? たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか? 鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・ 組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

  • 川釣り未経験者です 鑑札って?

    川釣り未経験者です。 これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、 親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。 質問 (1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか? (2)それは釣具屋で購入するのですか? (3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか? 釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 鮎釣りでの川の色の見方

    鮎釣り暦5年の初心者です。 今、鮎の事、仕掛けの事などだんだん分ってきて釣果も「つぬけ」がコンスタントになり面白い時期なんですが、ここで1つの課題が生じました。皆さん通られる道なんでしょうけど、やはり鮎の住む「川」について知らない事には話しにならないということです。 今までは自分の好きなポイントや情報をもとに釣り場を選んでいましたが、これではやはり何かが違う気がして・・・。 川には色が有ると言います。そして河川、河川によって色も違ってくるといいます。そしてそれを見る個人差もあります。 あまりにも漠然とした、話で何からとっかかていいものやら、分らなくなってしまいました。今は鮎のいるポイントを知ると言う前に、その「色」の見方の基準といいますか、生きている川の姿の見方を知りたいと思っています。私はまず、何から初めていけばいいのでしょう。 漠然とした質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 熊鈴は渓流魚を警戒させる?

    ルアーによるイワナ狙いで渓流に入ろうとすると現場を案内してくれた釣りの大ベテランさんが私の腰につけた熊鈴を外すように言ってきました。理由はタイトル通りです。すなおに従いましたが内心は???状態です。 1.水中に熊鈴の音が聞こえるのか 2.聞こえたとして釣りの障害になるのか 個人の体験としては渓流では常に熊鈴をつけて釣り歩いており、釣果に特別影響すると思ったことはないです。 しかし付けなかったらもっと釣れている可能性もあるわけで反証にはなりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 釣具の安くて品ぞろいの多いところ。

    最近釣りをしてなくて、今度長野の川に渓流魚を釣りに行こうと 思うのですが、竿など何もありません。道具をそろえたいのですが 釣具というと上州屋くらいしか分かりません。品ぞろいが豊富で 安いところ、どういうところがあるか分かる方いましたら お願いします。確かダイクマなどにも昔打って多様な気がしてたのですが ・・特に東京、横浜あたりでいいところがあったらお願いします。

  • 最近釣りを始めた栗山と申します。

    最近釣りを始めた栗山と申します。 ルアー選びに迷ってるんですが、ルアーはどんなものが釣れやすいのでしょうか?海だとメバルやカサゴ、川だとバスやブルーギルなどが釣れると聞きましたが・・・。 あとルアーで釣れる魚てどんな魚がいるのか分からないんですが、上の以外のでも大体のはかかってくれるんでしょうか?仕掛けについてよく知らないので_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス