• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちんちん釣り

夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。 私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが) 夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 チンチン釣り、懐かしいですね。私も子供の頃相模川や支流の中津川などで稚アユ狙いでよくやりました。もっとも所詮子供の釣りでアユが釣れる事は稀、ウグイ(こちらではハヤ)やオイカワ(こちらではヤマベ)ばかり掛かってしまいましたが… 回顧録はこの辺にして、チンチン釣り用の毛鉤と限定すると取り扱いはほとんどないのが実情です。しかし、サイト検索で「“鮎”“毛鉤”」と検索したらお分かりの通り、ドブ釣り用の毛鉤を販売しているお店などで「チンチン釣りの毛鉤も売ってます」という店舗が結構あります。パターンまでは理解しかねますが、根気よく探してみてください。 “http://www.kiddy.co.jp/ayunip/index.html” ↑念のため、こちらのリンク集で探すこともできます。毛鉤のパターンまでは苦しいとは思いますが… “http://www.bantsuri.com/” ↑毛鉤の世界を広げるために…こちらのHPも一度ご覧になってみてください。どちらも舌足らずの回答ですみません。 何しろアユ釣りといえば友釣りがメジャーになりすぎてチンチン釣りやドブ釣りはマイナーな存在になりつつあるので悲しい限りです。 基本的に毛鉤は”手巻き””手作り”と考えたほうが良いでしょう。ルアーの目で見ると針の小ささに最初は「無理!」と思ってしまいますが、やってみると「基本は胴を巻いて仕上げに鶏の毛を軸に巻く、ただそれだけのこと」なので意外と簡単なものです。日本式毛鉤はペンチややっとこで針を固定しますが、西洋式だと“バイス”という便利な道具があります。色々考える前に「なかったら作ってしまえ」の精神も必要ですよ。 実際に良さ気な川があったらとりあえず竿を出したり川虫を採取するという素性のよろしい釣りキチであるようです(近年川虫を観察しようという釣りキチが減っています…)ので絶対に毛鉤でヤマメやイワナくらい釣り上げるのは時間の問題と踏んでいます。ついでに言えばそのままフライフィッシングの世界に足を踏み入れるのも時間の問題かと… フライの世界でお待ち申し上げています。

質問者からのお礼

ご親切で楽しい回答ありがとうござます。ホームページも楽しく読ませて頂きました。基本的にはウェットフライをガン玉で沈め、浮きで流せばチンチン釣りになるということでしょうか。(そう言えば、初心者用のフライテクニックにも、リーダに飛ばし浮きを付けて投げるというものが紹介されていたような・・・似ている?) 渓流を案内してくれた友人(餌師?)からバイスなどタイイング道具一式を頂きましたが、まず市販のフライで実績を上げてからと考えています。(ミノーもスプーンも実績を上げたタックルは分別しています)釣れないのは、場所か時間かタックルか(腕は棚上げ)が判らなくなるからで、最後には此処には魚はいないと思い込む為です。(失笑) やはり、良い師と良いショップを見つけることが大切ですかね。